【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
宝塚歌劇
日曜日は、義妹さんに誘ってもらい、お義母さんと3人で宝塚歌劇を見に行ってきました。
義妹さんは宝塚のファンなんです。
ユウが生まれる前にも声を掛けてもらい、今回で2回目です。

今日は旦那とお義父さんとでユウをみていてもらうことに。


お昼前に家を出て、ランチは宝塚のイタリアンカフェアクアロッサに行きました。
お店の雰囲気もオシャレで、素敵なお店でした。

IMG_1011.jpg

前菜もとってもおいしく、パンもオリーブオイルとお塩をつけていただきました。
メインのお肉料理もおいしかったです。

IMG_1012.jpg

デザートは3種類、程よい甘さで、満足満足。

お腹いっぱいになったところで、劇場に向かいました。

今日の公演は、源氏物語『夢の浮橋』
ちょっと内容が難しかったけど、素晴らしい舞台でした。
事前に源氏物語のあらすじを読んで、義妹さんにも説明してもらったおかげで、源氏物語の世界を楽しめました。
後半のアパショナードも情熱的で華やかで魅せられました。

IMG_1024.jpg

帰ったら19時、ユウは夕食を食べてご機嫌で待っていてくれました。

パパ、快く、行ってきていいよ!って言ってくれてありがとう。
そして、お義父さん、お義母さん、義妹さん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。



【2008/12/01 16:36】 | 趣味・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
海水魚
IMG_0995.jpg

海水魚や熱帯魚を飼っているお友達のお家に遊びに行ったときに、綺麗な赤いエビにくいついていたユウ。
綺麗な魚を見ながら「飼ってみたいなぁ」ってつぶやいたところ、友達が、「分けてあげるから飼ってみない?」と。
帰って旦那に相談すると、旦那も魚を飼ってみたいという気持ちもあり、生き物を飼うことはユウにもいいしってことで、OKをもらいました。

日曜日に、旦那が梅田でお友達と会うのに、ユウも一緒に連れて行ってくれたので、水槽を置くスペースを作るのに、お部屋の模様替えもしてしまいました。
水槽を置くスペースにユウの机を置いていたのですが、テレビのある居間に移動。
テレビやソファも動かし、なかなかいい感じに。

IMG_1000.jpg

この赤い机はIKEAで1500円で買ったのですが、中途半端で使いづらく、使わずに置いていたんです。
ユウもお絵かきとかするようになり、机があったほうがいいので、ユウの机にしました。
ただ机の高さとイスの高さが合わないので、イスに座っても立ち上がって書いています。
机の脚を短くするか、イスを替えるか・・・思案中。


海水魚ですが、ヒーター以外は一式譲ってもらいました。
珊瑚や魚(5匹)やエサまで。
ある程度、飼い方を聞いて帰ってきたのですが、あとからネットで調べてみると、海水魚を飼うのは少し難しいみたいです。
これから大切に飼っていこうと思います。


IMG_0999.jpg

魚を見ていると、とっても癒されます。
気がついたら、水槽の前に来てしまい、そのまま数分、眺めています。
【2008/11/26 16:03】 | 趣味・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
フェルトモビール
フェルトモビールを作成しながらインテリアのお話しを聞けるというママ建築士さんが主催されている素敵なイベントに参加してきました。

IMG_0930.jpg

子連れOKのイベントなので、ほとんどの方がお子さんと一緒に参加されていました。
私もユウを連れて参加する予定だったのですが、午前中に用事があり旦那が休みをとってくれていたので、お昼からもユウはパパと一緒にお留守番してくれることに。
ママのところに行く?公園に行く?と聞いたら、公園に行くと答えたそうです。
そのおかげで、集中して楽しめました。
ユウ、パパ、ありがとう。

建築士さんが用意してくださっていたモチーフを、それぞれ選んでつなげていくというものだったのですが、選ぶのと、どういう配置でつなげるかを考えるのがとっても楽しかったです。
用意してくださっていたモチーフはどれも可愛くて、すごく悩みました。
このフェルトボールも手作りなんですよ。色が可愛いですよね~。

上の写真がイベント中に作ったモビールです。
玄関に飾りました。
ユウがひっぱらないことを願っています。


モチーフを分けてもらって、お家でも作ってみました。
時計の横のスペースが寂しかったので、クリスマスのモビールで可愛い感じに。

IMG_0926.jpg

この二つは、お友達にプレゼントしようと思っています。

IMG_0937.jpg


インテリアのお話しも、とても参考になりました。
収納方法だったり、子どものおもちゃの置き場所などなど。
素敵だなと感じるお部屋は、よくみるとプラスチック素材のものが少ないということも参考になりました。
また参加されている皆さんのお部屋の写真も拝見させてもらったり、いろんなお話しも聞けて楽しかったです。
今住んでいるお家は社宅で、素敵なお家とは言えないんですが、お金をかけずに少しずつインテリアも楽しめたらなぁと思っています。


前回教えていただいたファブリックパネルも自分で作ってみました。

IMG_0931.jpg

ファブリックパネルと、このフェルトモビールを飾るだけで、殺風景だったお部屋がちょっと素敵になりました。
【2008/11/14 14:46】 | 趣味・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
ファブリックパネル
今日は、ずっと楽しみにしていた、ファブリックパネルづくりのイベントに参加してきました。
一級建築士のママさんが主催の、子どもと一緒に参加できる、ママにとってはとても嬉しいイベントです。

IMG_0477.jpg

受付の先着順に布が選べるとのことだったので、張り切って行くと、一番でした。
始まるまでに少し時間があったので、ユウを遊ばせていると、ずっと動きまわっていて、椅子で顔を打ってしまうし、一緒に参加はまだ無理だったかなと、ちょっと不安になってしまいました。
まわりを見わたすと、ベビーカーに乗ってるまだ小さい子、ずっと座っていられる少し大きい子が多かったんです。

始まってみると、一緒に座っていたり、私の後ろの方で遊んだり、用意していただいていた子どもの遊べるスペースでおもちゃで遊んだりと、最後までなんとかぐずらずにいてくれて助かりました。
講師の方もママさんなので、子どもにとっても優しかったです。

IMG_0470.jpg


一番に選んだ布で出来たのは、この二つ。
玄関に飾ろうと思います。

IMG_0473.jpg

他にもかわいい布がいっぱいで、選ぶのも楽しかったです。

お土産に手作りコースターまでいただきました。
これも全部違う中から、一つ選びました。

IMG_0475.jpg

最後にコーヒーをいただきながら、みなさんの作品を見たり、おしゃべりしたり、とっても楽しい時間を過ごせました。

またこういうイベントに参加したいなぁ・・・
そして、今度は自分で大きなファブリックパネルも作ってみようと思います。
【2008/09/25 22:49】 | 趣味・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
一人の時間
今日は、1日一人の時間を過ごしました。

ユウは、じじちゃん、ばばちゃんとぶどう狩りへ。
私も誘っていただいたのですが、どうしても美容院に行きたくて、ユウだけ連れて行ってもらうことに。

朝にカットとカラーの予約を入れ、ぶどう狩りも行きたかったなぁと思いながら美容院へ。
今回は前回よりも短くカットし、カラーも明るめにしてみました。
スタイリストさんとお話ししたり、ゆっくり雑誌を読んだり、シャンプーやマッサージも気持ちよくて、何と言っても、どんな風に仕上がるのかちょぴりドキドキワクワクするのが好きです。

前回同様、いい感じに仕上がり、やっとお気に入りの美容院、スタイリストさんに出会えました。

美容院を出てからは、近くにある雑貨屋さんを何軒が見て周り、久々にゆっくりとした時間を楽しめました。

ユウはごはんをいただいて、帰ってきました。
とっても楽しかったようで、お昼寝も帰りの車の中で少しだけしただけで、夕方は公園にも連れて行ってもらったようです。
お義父さん、お義母さん、いつもありがとうございます。

そして、お土産にぶどうをいただきました。

IMG_0315.jpg

明後日から、里帰りするので、そのお土産にと。
大きくて立派なぶどう、とってもおいしそう~。


最近、ユウはこのポーズをよくします。

IMG_0312.jpg

足を限界まで開いて、この状態で静止できたら、自分で拍手しています。
この他に、”でんぐり返り”もよくします。
【2008/09/11 21:58】 | 趣味・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
