【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
たけのこ料理
実家からどっさり掘りたての竹の子が届きました。

CIMG2930.jpg


ぬかも入れてくれていたので、早速下ごしらえ。
初めてゆがきました。

そして出来た料理です。

若竹煮

CIMG2931.jpg


オリーブオイル焼き

CIMG2936.jpg


ゆでた竹の子がまだ残っているので、竹の子ごはんと春巻きを作る予定です。

いつも実家で食べていたたけのこ。
まだまだ修行がたりません。
2年に1回とれるようなので再来年はもっと美味しく料理できるようになりたいなぁ。

箱にどっさり入っていたので、ご近所さんにおすそ分けしました。
皆さん喜んでもらってくださいました。

おいしい竹の子をありがとう。

【2008/04/25 16:10】 | ママキッチン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
きな粉ボーロ
CIMG2824.jpg


実家に帰った時に、義妹ちゃんにレシピをコピーしてもらっていたので、作ってみました。
きな粉たっぷり素朴な味でこうばしくて美味しかったです。
ユウのおやつにと思い作ったのですが、ユウには少し固かったです。
なので私のおやつになってしまいました。
前歯でがじらせながら食べさせると美味しそうにしていたので、奥歯が生えてきたらまた作ってみようと思います。

レシピ
 とき卵30g(大きめの卵1/2個)
 砂糖40g
*きな粉25g
*カタクリ粉50g
*重曹小さじ1/3

① 卵と砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせる
② ①に*を加えて混ぜる
③ ②を二等分にして棒状にのばし、1㎝幅に切る
④ ③を丸めて180度のオーブンで6分焼く

【2008/04/17 22:12】 | ママキッチン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ミルクプリン
CIMG2576.jpg


おやつにミルクプリンを作ってみました。
お料理がとっても上手なしおりさんのみるくぷりんを見て、簡単で美味しそうだったので。

【レシピ】
ゼラチン5gをお水でふやかす
400ccの牛乳を火にかけ、砂糖大2、ゼラチン、バニラエッセンス
冷蔵庫で冷やし固める

しおりさんはハチミツで作っておらたので、今度はハチミツで作ってみたいです。


大きいほうはわたし、小さいほうがユウ。
仲良く一緒に食べました。

ユウは大喜び、なくなると怒ってました。

左手だと上手に自分ですくえます。でも口に入れることができずこぼれてしまいます。

CIMG2578.jpg


右手だと上手に口に入れて食べれますが、すくうことができないんです。

CIMG2586.jpg


練習しようね!
【2008/03/17 21:43】 | ママキッチン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
アイスボックスクッキー
CIMG2443.jpg


土曜日は旦那の実家にユウを連れて行き、1日みてもらいました。

午前中は私の用事を済ませ、お昼から少し時間があったので久々にクッキーを焼いてみました。
アイスボックスクッキーは多めに作って食べたい時に切って焼けるのがいいですね。

疲れきっている旦那に、そして実家のお土産に。

ユウは公園に連れて行ってもらったり、お家でもたくさん遊んでもらって、ご機嫌でした。
【2008/02/24 14:07】 | ママキッチン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
おやつにプリン



お友達のお家に遊びに行った時に手作りプリンをいただき、とてもおいしかったのでレシピを教えてもらい、作ってみました。

■レシピ■~小さいカップ2ヶ分~
卵・・・1ヶ
牛乳・・・100cc
砂糖・・・大さじ1~2(お好みで)

卵と砂糖と少し温めた牛乳を入れ、かき混ぜてカップに入れる。
12~15分蒸して、冷蔵庫で冷やし固める。


冷蔵庫にある材料で簡単に出来ちゃうので甘さを控えてユウと私のおやつに。
素朴な味でとてもおいしいです。
【2008/02/09 14:22】 | ママキッチン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
