【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
帰省 その②
28日はコウちゃんのお誕生日、ユウのお誕生日も一緒にお祝いしてもらいました。
ケーキはじいじ、ばあばから。

IMG_1190.jpg

コウちゃん、ユウ、お誕生日おめでとう~!!
ろうそくの火を消すのは2回目。
ろうそくを見るなり、消す気満々のユウ。
上手に一人で消せました。

IMG_1199.jpg

義妹ちゃんとタクちゃんが作ってくれた可愛いアンパンマンのメダル。

IMG_1198.jpg

私も3人にメダルを作って持って行きました。

IMG_1181.jpg

プレゼントなどでちょっともめちゃったりと、涙ありのお誕生日会になってしまったけど、これもまた思い出になるんでしょうね。
ケーキも美味しかったです。
素敵なお誕生日会をありがとう。

じいじ、ばあば、弟夫婦、私のおばさんから素敵なプレゼントをいただきました。
みんなありがとう~。

IMG_1227.jpg

帰省中はずっと楽しそうにはしゃいでいたユウ。
タクちゃんの手をひっぱって一緒に2階に上がったり、朝起きてタクちゃんの姿が見えるとジャンプして喜んでいました。
コウちゃんとは、まだなかなか上手に遊べなかったけど、帰る前に、コウちゃんが面白いことをしてユウを笑わせてくれました。
ユウはおおうけで、何回もケラケラ笑っていました。
最後二人笑って楽しそうにしている様子を見れてよかったです。
じいじ、ばあばにもたくさん抱っこしてもらったし、よかったね。



今回もお下がりのおもちゃや絵本をたくさんいただいて帰りました。

IMG_1228.jpg

持って帰ったお餅も美味しくてお正月の間に全部食べちゃいました。

いつもありがとう。

【2009/01/06 15:43】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
帰省 その①
年末(26日~30日)は私の実家に帰省していました。

IMG_1208.jpg

帰る日は雪が降っていて、車のタイヤがノーマルタイヤなので、積もらないかひやひやしながらの運転でした。
パパの職場までユウがおとなしくチャイルドシートに乗ってくれていたので助かりました。

実家に着くと、タクちゃんが出迎えてくれていました。
そして二人で先にお家の中へ入っていきました。
とっても楽しそうなユウ。
嬉しくてシャンプしながら喜んでしました。

翌朝はうっすら雪が積もっていて、パパが車の上に積もった雪で雪だるまを作ってくれました。

IMG_1156.jpg


甥っ子のタクちゃんが大好きで、タクちゃんにたくさん遊んでもらいました。

IMG_1186.jpg


じいじが農作業倉庫に作ったカラオケ部屋でみんなでカラオケ。
前半は”アリゴリズム体操”や”童謡”などを歌って、ユウもマイクを持ったまま、またに声を出して楽しんでいました。
タクちゃんの横でご機嫌です。
3歳になったコウちゃんは、”おどるぽんぽこりん”を上手に歌っていました。
夏にはユウも何か歌えるようになってるかな。

IMG_1176.jpg

じいじが車のホイールで作った暖炉。
なかなかいい感じです。

IMG_1171.jpg


29日は、お餅つきをしました。
前日に洗っておいたもち米を蒸すところから始まって、夕方まで5回つきました。
ユウもお餅をこねこね、このお餅は”もち花”になりました。

IMG_1211.jpg

タクちゃんも頑張ってぺったんぺったん。
じいじに素質があるって褒められていました。
パパも初挑戦!

IMG_1214.jpg

きねでついたお餅は、よく伸びてとっても美味しいです。
つきたての”あん入りよもぎもち”をお昼に食べました。
ユウはあんだけ。

お餅つきをする家もだんだん減ってきて、こういう体験をさせてもらえることが嬉しいです。
【2009/01/01 16:48】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
クリスマス・イブイブ
24、25日はパパがお家にいないので、23日にクリスマスパーティーをしました。
ユウは朝からじじちゃん、ばばちゃんのお家へ。
私は部屋を掃除したり、買物に行ったりして、夕方から食事の準備に取りかかり、18時前に、じじちゃん、ばばちゃん、なっちゃんと一緒にユウも帰ってきました。

IMG_1144.jpg

メニューは、かぼちゃスープ、サラダ、パスタ、コロッケ、鳥のから揚げ、ガーリックトーストです。
家にあった画用紙でツリーも作ってみました。
ユウが待ちきれないので、慌てて写真を撮り、持ってきていただいたシャンパンで『メリークリスマ~ス!』
ユウにはクッキーの型を利用して、くまさんとウサギさんの形をしたコロッケを作りました。
パクパク全部完食!喜んでくれたようでよかったです。

ユウの仕草や行動に、みんなで笑いながら楽しく食事をしました。
ユウもじじちゃんやばばちゃんも一緒でとっても嬉しそうでした。


食後は、持ってきていただいた、ケーキをいただきました。

IMG_1145.jpg

じじちゃんと一緒にろうそくの火を消しました。
ふぅー。
『メリークリスマス!』

IMG_1147.jpg

ケーキを食べ終わった後は、ユウのお口のまわりは、サンタさん状態に。
甘さ控えめのとっても美味しいケーキでした。

この後も、ユウのお風呂の時間まで一緒に遊んでいただき、じじちゃん達が帰って行くときに、じじちゃんとお風呂に入る~って引き止めていました。
今度、一緒に入れてもらおうね。


なっちゃんからプレゼントをいただきました。
ユウが赤い靴下が好きなので、ファミリアの可愛い靴下を。
ありがとう~。

IMG_1153.jpg

そして、ユウはじじちゃん、ばばちゃんからもクリスマスプレゼントをもらったようです。
トーマスのプラレールセット。
これはじじちゃん、ばばちゃんのお家に。(ユウのおもちゃが増えていってます)
いつもありがとうございます。
遊びに行くのが楽しみだね~。


私たちからのユウへのクリスマスプレゼントは”木のままごとセット”にしました。
児童館などでもままごとが大好きなんです。
お料理の上手な男性になってね。

IMG_1150.jpg


クリスマスプレゼントではないんですが、ユウの新しい靴を買いました。
今履いているアシックスの靴がちょうどになったので、16cmの靴を。(16cmって大きすぎ?)
さずがにまだ大きいので春先になってからかなぁ。
赤と白でクリスマスカラー。

IMG_1155.jpg

【2008/12/24 16:11】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
Tちゃん親子と。
久しぶりにTちゃん&Tちゃんママと遊びました。
一緒にフルーツフラワーパークに行く予定をドタキャンしてしまい、お互い落ち着いた頃には、もう冬になってしまってました。

今日は、子ども達を外で遊ばせたいね、ということで、近場の交通公園へ。
Tちゃんママの車に乗せてもらいました。

公園へ着くなり、Tちゃんが大事に持っている可愛いポーチをユウが欲しがり、結局奪い取ってしまうユウ。
しばらくユウが持ったままだったけど、Tちゃんが返して~と、また奪い合い。
そうだよね~ごねんね、Tちゃん。
そこで、デジカメのケースを首にぶら下げられるようにしてユウに渡すと、すんなりTちゃんに返してくれました。
普段、お出かけの際にユウのおもちゃなどを持って行かないことが多いので、これからは何か持っていくようにしよう。

これで、二人ともご機嫌になり、ここからはとっても仲よく一緒に遊びました。
一人が、フェンスに登ると、まねっこして登ったり、ジャンプすると、一緒にジャンプ。
アスファストの上に一緒に寝てみたり。。。

写真撮ろうか~って言うと、ユウはこの場所に走って行き座りました。
(以前、別のお友達と一緒に座って写真を撮った場所だったんです。覚えていたのかな?)
とっても嬉しそうな二人です。

IMG_1132.jpg

落ち葉を一緒にシャカシャカ踏んでみたり、落ち葉シャワーを二人でしたり。

IMG_1133.jpg

ユウが一人で離れて行っちゃうと、Tちゃんが「ユウ行っちゃったー」って少し寂しそうに。
ユウもTちゃんが見えないと、あれ~って感じで探すそぶりをしたりしていました。
でも常に側にいた二人。
ママ達はおしゃべりしながら、微笑ましく子ども達の後を付いて回っていました。


お昼は一度行ってみたいと思っていた、オーガニックカフェレストラン愛農人というお店へ行きました。

子ども椅子も置いてあり、子連れでも行けるいい感じのお店でした。

IMG_1139.jpg

日替わりランチメニューはお惣菜から好きなものを4品選べるんです。
有機無農薬野菜使用、砂糖・みりん・化学調味料不使用、塩分控えめと、体にやさしくて、とっても美味しかったです。
ユウと全て半分こしました。
こんな美味しいごはんを毎日食べたいなぁ。

IMG_1140.jpg


帰りの車の中でTちゃんは寝てしまったので、家まで送ってもらって、バイバイしました。
Tちゃんママありがとう。

また一緒に遊ぼうね~♪


【2008/12/18 21:28】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
クリスマス会
火曜日は、ずっと楽しみにしていた心くんママさんから招待していただいていたクリスマス会の日でした。
児童館で一緒のしょうごくん&しょうごくんママさんと6人で。


私はポテトサラダを作っていきました。

IMG_1090.jpg

↑に写っているサンタは銀行でもらった折り紙のサンタ。
クリスマス会なので何か作りたいなぁと思っていたので、ネットで調べて同じようなサンタを作ってみました。

IMG_1091.jpg

11時にお邪魔させてもらい、心くんママさんがお料理の準備をしてくれている間、子ども達はおもちゃで遊んでいたのですが、ユウはすぐに心くんやしょうごくんが遊んでいるおもちゃを取ろうとして、一緒に仲よく遊ぶということが、なかなか出来ませんでした。
横取りばかりしてごめんね。


心くんママさんが用意してくださったお料理は、手作りピザ、パスタ、野菜スープ。
いよいよクリスマス会の始まりです。
子ども達には可愛い三角帽子を用意してもらい、ユウだけは嫌がってかぶらないまま、ひたすら食べていました。
美味しいスープも一気飲みです。
心くんとしょうごくんは帽子をかぶって楽しそう~♪

IMG_1104.jpg

そして、子ども達のかわいいランチョンマットは心くんママさんの手作りなんです。
食事の前に写真を撮り忘れてしまい、汚れてしまってますが、名前入りでとっても可愛い~。
こんなアイデア、素敵だなぁ。

IMG_1109.jpg

ママ達も隣のテーブルで美味しいお料理をいただきました。


食事の後も、プラレールやトミカなどでたくさん遊んだ後は、ティータイムです。
手前のシフォンケーキは心くんママさんから、奥のカップはしょうごくんママさんからはプリン&ヨーグルトゼリーです。

IMG_1111.jpg

どちらも手作り!
ほどよい甘さでケーキもプリン&ゼリーもとっても美味しくて、お腹はパンパン。
ユウもどちらもペロリといただいちゃいました。

この後、このメロディジムで遊びだす子ども達。
二人が入るといっぱいいっぱいのところにもう一人が無理やり入って、一人がはみ出ちゃう、また入るを繰り返しながら、3人とっても楽しそうでした。

IMG_1126.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますよね、お昼寝もあるので、16時にバイバイしました。


帰りには、しょうごくんママさんからパウンドケーキ、心くんママさんからシフォンケーキ&クリスマスのペロちゃんキャンディのお土産まで、ありがとう。

IMG_1128.jpg


クリスマス会、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
きっと前日から、この日も朝早くから準備して下さっていたんだろうなぁ、お料理もとっても美味しかったです。
心くんママさん、本当にありがとうございました♪
そして、児童館以外で初めて、しょうごくん&しょうごくんママさんと一緒に遊んだり、お話しできて嬉しかったです。

また何かイベントを企画して遊びたらいいなぁ。

【2008/12/17 16:08】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
