【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
母乳とミルク
07-02-08_13-27~00.jpg


生まれた時はしわしわだった細い指も丸々してきましたニコニコ

私の母乳の出がいまひとつでユウが生まれてからずっとミルク混合です。

産院の先生からも母乳は「微妙ですね」というお言葉を頂いて退院しました。
できれば完母でいきたかったのですが、母乳もミルクも機嫌よく飲んでくれいているので割り切っています。

ミルクも飲むおかげで先週の日曜日にユウをパパにみてもらい美容院に行ってきました。
母乳しか駄目だとなかなかお出かけも出来ないんだろうなぁ。

夜中からお昼まではよく出ているようで母乳だけで眠ってくれるけどお昼からはやっぱり足りないようです。
今は1日計360ccくらいミルクを飲んでいます

母乳を飲む姿ってかわいいですね落書きはーと
グーしたまま両腕を胸に母乳を一生懸命コクコク飲むしぐさはなんともいえません。
ただ最近は腕を伸ばしてのけぞった状態で飲んだりもします。

ミルクは目を開けたまま120ccをあっという間に飲んでしまいます。
ミルクを飲み終わった後は顔が一回り大きくなったようにみえてしまいパパママはおデブちゃんにならないかと心配しています。絵文字名を入力してください

そろそろ大きい哺乳瓶を買わないとなぁ。

【2007/02/27 12:47】 | 1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
入浴
ベビーバスは1ヶ月を過ぎてから卒業し、今はお風呂に入っています。

まずお湯を溜めてパパが先に入っています。
私はその間にユウの着替えを準備し、ユウの顔をお湯で濡らしたガーゼで綺麗に拭き、はだかんぼにしてバスタオルにくるんで一緒に浴室へ。
私は服を着たままです。
浴室がすごく寒いので洗い場でユウを洗ってあげることが出来ないため湯船の中でパパに抱っこしてもらい私が洗っています。
洗い終わったらそのままお湯に浸かって少し温まります。
そしてシャワーを浴びて新しいバスタオルにくるんで暖かい部屋へGo!!
頭と体を拭いてお着替えをし、綿棒で耳などを掃除して終了です。

ユウは湯船の中で気持ちよさそうな顔をしています。
でも体を動かすとちょっと怖そうな表情に。
手もギュッと握ったままでなかなか開いてくれません。

怖いのかなぁ。

一度だけ、うつぶせにしたときにお湯にお口が浸かってしまったことがあり、一瞬だったので大事に至らなかったけど慌てちゃいました。
それからはとても慎重になっています。
なんでもなれた時に事故を起こしやすいので気をつけないとなぁ。

1人でお風呂に入れる日がドキドキです。
【2007/02/26 12:11】 | 1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
ユウの1日
 0:00 ねんね
 4:30 授乳
 5:00 ねんね
 8:00 授乳
 8:30 ねんね
11:00 ミルク

ここからはだいたい起きています。
ぐずったら授乳してそのまま授乳クッションの上で抱きながらウトウト。
機嫌のいいときはあやして遊んでいます。
晴れている日は5分ほど外気浴もしています。

17:00 ねんね
18:30 ミルク

グズグズタイムです。
パパが抱っこしながらご飯を食べることが多いです。

20:00 授乳
21:00 入浴
21:30 ミルク

グズグズタイムです。
立って抱っこすると機嫌よくなることが多いです。
そして11:30ぐらいから暗くして寝かしつけます。

今はだいたいこんな感じです。
たまにずっと起きていたり、逆に良く寝たりする日もあるけど夜はまとまった時間寝てくれるので親孝行のユウです。

寝顔がかわいいなぁ~。

07-02-23_16-12.jpg

【2007/02/25 20:29】 | 1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
お宮参り
2月22日、昨日お宮参りに行ってきました。
車で15分のところにある安産・育児で有名な神社です。

お義父さんお義母さんも来られ、ユウのミルクとお着替えを済ませて11時に家を出ました。
ユウは2回目のお出かけですが車の中ではお目目パッチリで少し緊張している様子。
神社に着くとお義母さんに抱っこしてもらい着物を羽織って写真撮影し、絵馬を書いたあと祈願してもらいました。
祈願中はお母さんの腕のなかでウトウト、音がするたびにピクッってなってました。

元気に育ってね~。

ぽかぽか陽気でもう春ですね。
境内には梅の花が綺麗に咲いていたのでそこで何枚か写真を撮って家に帰りました。

今日はおじいちゃんおばあちゃんにいっぱい抱っこしてもらってよかったね。

夜は疲れているのに興奮して眠れないのか、ご機嫌斜めでグズグズのユウでした。
【2007/02/23 14:58】 | 1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
一ヶ月経って
早いもので産まれてから1ヶ月と18日が経ちました。
ユウはすくすく成長しています。
私自身も体調が戻り少しずつ余裕が持てるようになりました。

1ヶ月近くは心配事が絶えない毎日でした。
温度調整、頻繁に出るしゃっくりや皮膚のカサカサ、頭があまりにも後ろに出ているせいで上向きになれずしんどいんじゃないかとか、あらゆることが気になってしまって。
市の保健師さんの訪問時に全て大丈夫って言われてやっと安心出来ました。
退院して1週間後の体重チェックではユウの体重が少ししか増えていないと言われて、搾乳したりミルク増やしたりして頑張りました。
1ヶ月健診では体重も順調に増えていて特に問題なく『合格』との事。
シャープだったユウの顔も今はまん丸しています。

最近はおっぱいを飲んでいて気に入らないとき乳首をくわえたまま「んー」と声を出しながら引っ張ったり、伸びをするときもよく声を出します。
お腹がすいているときは自分の指を舐めたり、脚力もパワーアップしてきました。

抱っこしてもなかなか泣き止まなかったり火がついたように泣く時は参ってしまうけど、大きな瞳で見つめられたり寝顔やたまに見せてくれる新生児微笑に癒されながらパパと一緒に子育てを楽しんでいます。
【2007/02/23 13:43】 | 1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
はじめまして
2007年1月5日AM11:07に3234gの男の子を出産しました。

はじめまして


5日のAM3時に陣痛が始まり、すぐにおしるしがありました。
陣痛の間隔も短かったので病院へ連絡し、旦那様と一緒に駆けつけました。
車の中では、「いよいよかぁ」「明日にはBABYに会えるかな」と不安より嬉しい気持ちでした。
病院に着いてすぐに内診をしてもらうが破水はしておらずモニターを付けてみるとやっぱり陣痛が始まっていました。
入院です。
陣痛室で旦那様と一緒に過ごしていたのですが、だんだん陣痛の間隔が短くなり、痛みも増してきました。
まだ時間かかるから安定剤をもらい眠れたら寝るように言われ、痛みがひいた時にはウトウトしながら朝を迎えました。
助産師さんに診察してもらい子宮口も半分開いていると言われた頃には痛みに耐えるのが精一杯。
旦那様に手を握ってもらいお尻のあたりを押してもらいながら何とかいきみを逃していたのですが、陣痛室に行く直前には「助けて~」と叫んでいました。
車椅子で陣痛室に運ばれたのがAM10時ごろです。
陣痛室では助産師さんと看護師さんに囲まれ、一緒に呼吸法をしながらいきみ逃しをしていたのですが耐えられなくなり「まだいきんでは駄目ですか~」って半泣き状態で訴えてました。
「もう少し待ってね」と3回くらい言われた後「いきんでもいいよ」って言われいきむこと6回くらいで院長先生が来られ、2,3回いきんで生まれました。
「フンギャーフンギャー」と可愛い泣き声。
カンガルーケアーをさせてもらいました。
やっと会えた感動と安堵感でいっぱいでした。

やっと会えたね。
パパとママのもとに生まれてきてくれてありがとう。
【2007/02/23 10:27】 | はじめまして | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
