【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
よく寝ます
只今、お昼寝中のユウですzZ
よく寝ます。
0時から朝までぐっすり、オムツ替えと授乳をしてまたお昼前まで寝ていることが多いです。
昼間も授乳中に眠ってしまい、そのままひざの上で眠っていたり、今日みたいに布団で寝てくれることもあります。
ただ昼間は眠りが浅く、突然目が覚めて「ウギャー!!」です。
夕方や入浴後などグズグズタイムはありますが、寝かしつけも最近はすんなりにこ(オレンジ)
"寝る子は育つ”大きくなってね~♪

起きているとき、毛布を掛けても掛けても蹴ってしまいます。
07-03-26_16-02.jpg


【2007/03/28 15:16】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
指しゃぶり
07-03-24_15-54~00.jpg

07-03-24_20-27.jpg


早くからげんこつしゃぶりをしていたユウ。
人差し指も得意だったけど、2日前から上手に親指でおしゃぶりが出来るようになりましたオンプ
おっぱいを飲んだ後もチュパチュパ可愛いですダブルハート


パパに抱っこされながらママを見るのも好きなユウです。
この前はなぜがママを見て笑ってはパパの胸に顔をうずめを繰り返してました。
可愛かったけどそれは照れてるのもしかして人見知りの練習絵文字名を入力してください
【2007/03/27 11:10】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
金曜日の出来事
この日はちょっと入浴時間が遅くなり、いつものようにパパのトイレタイムから始まりました。

パパがトイレに行っている間に、ユウの顔を拭いて着替えの準備をし、私も靴下を脱いでジャージの裾を上げ、腕をまくり、入れるよと言われたらすぐにユウを連れて行けるようにして待っています。

ここ最近、パパはトイレから出た後にお湯を溜め、もうすぐいけるよって部屋に戻ってきていました。
この日もそうだと思い込んでいて、ユウがご機嫌だったので、「オイッチニ、オイッチニ」と掛け声かけながら脚を動かしたりしていて、またTVも付けっぱなしになっていてお笑い番組に気もとられながら待っていました。
たまに遅い日もあるけど、いつもよりちょっと遅いなぁ。
「パパなかなか来ないね~ちょっと見てくるね~」と言って脱衣場に行くと浴室のドアからパパの顔が。
何度も呼んでいたらしく、丁度、また叫んでいる時にバッタリ。
パパも何度も湯船越しから叫んでいるのに来ないからいらだっていたのだと思うけど、怒っている顔でしたムカッ
「ごめん、聞こえなかった」って言うと、「聞こえなかったんだったらしょうがない」って二人ともちょっぴり不機嫌な口調。
いつもパパを待たせないよう準備万端で待っているのに、この日もそうだったし、聞こえなかったのに・・・。
ユウを連れて浴室に入ったときに、浴室のドアを思いっきり閉めてしまいました。ドアにあたってしまった絵文字名を入力してください

この日は遅くなったのでトイレに入る前にお湯をためて、少しでも早くとパパは考えたようです。
あとで冷静に考えればパパの立場でのいらだつ気持ちも分るし、ユウの前であんな態度はよくなかった。
ユウ、パパごめんなさい。

この日パパは私に、「たまにはゆっくり1人で寝るのも必要だし好きなことしたりして別室で過ごすようにし~」と言ってくれました。

パパの気持ちがとても嬉しかったです。
ありがとう、パパはーとそしてごめんね。
【2007/03/26 10:04】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
2人でのお風呂
昨日はパパが送別会で帰りが遅くなるため、初めてユウを1人でお風呂に入れました。
ユウの服を脱がしてバスタオルにくるみ、脱衣場?が寒いため部屋で待っててねと言って、私だけ急いで浴室へ。
体と髪を洗ってユウを迎えに。
浴室も寒いのでシャワーを出しっぱなし状態にし、洗い場のマットの上にユウを寝かせ、体を頭をゴシゴシ、いつもと違う様子に戸惑っているユウでした。
なんとか洗い終わり、一緒に湯船へ。
いつも湯船に浸かるのはパパと一緒だからママとは初めてです。
気持ちいいね~と言いながらしばらく浸かってました。
至福の時間でしたLAVE
あとはユウを用意していたバスタオルにくるみ、私はバスタオルだけ巻いて、暖かい部屋へGOgas
体を拭いて服を着させ無事終了。
ただ私の肩と頭は冷え切ってしまい、寝る前には少し頭痛と喉に痛みが。
バスローブが必要かなぁ。
【2007/03/23 16:56】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ごきげんです
07-03-20_10-38~00.jpg


1人で機嫌よく過ごせる時間が長くなってきました。
長いときでお昼、夕方に1時間ずつ、「うーうー」と声を出し、手足をバタバタさせながらキョロキョロしています。
こんな時は一緒におしゃべりしたり、絵本を読んであげたり。
ユウの笑顔が見たいので一生懸命あやしてしまうママです。
昨日は抱っこしたまま『アイアイ』の歌をうたってあやしていると眠ってしまいました絵文字名を入力してください
ユウはママよりパパに抱っこされているほうがご機嫌なんです。
私が抱っこするとグズることが多く、抱っこしたまま眠ってくれてのはすごく嬉しかったなぁheart
【2007/03/20 14:40】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
同級生
土曜日は去年まで同じ社宅に住んでいた友達が9ヶ月の男の子たっくんと一緒に遊びに来てくれました♪
たっくんはうちのパパを見るなり泣き顔にしくしく
人見知りかな?でも気になってパパを見てしまう。そして泣くをしばらく繰り返してました笑
9ヶ月になるとつかまり立ちも上手にでき、ハイハイで自由に動き回っていました。
お菓子を両手で持ちちょっとずつ食べる仕草が可愛かったなぁ絵文字名を入力してください
男の子はママっ子になるらしいです。
今はトイレも一緒みたいです。
こうなるとママ大変だなぁ。

同じ職場の独身の子も遊びに来てくれてるし、上の階に住んでいる友達親子にも声をかけ食堂で集まることに。
男の子の赤ちゃん3人。同級生だよ紫はーと
3人の中ではユウが一番のんびり屋さんかな。
上の階のはっくんとは同じ1月生まれです。
泣き声もよく似ていてどっちが泣いたのか分らなくなったり、遠目だと見ると角度によってはそっくり。
「ユウかと思った」って言うことがしばしばでした。
まだ小さいので3人ともマイペース。
一緒に遊べる日が楽しみだなぁ♪

みんなが変わりばんこに抱っこしてあやしてくれました。
パパもいるしママはお茶をしながらゆっくりできました。
夜もみんなで鍋をして楽しく過ごせた1日でしたニコッ
【2007/03/19 11:05】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
パパの転勤
春はお別れと新しい出会いの季節ですねはな

パパの転勤が決まりました。
勤務先は大阪で4月から神戸に住むことになります。
また社宅住まいですがパパの実家から車で10分ぐらいの場所になるので私達もパパのご両親も喜んでます。
ちょくちょくユウを連れて顔を出しに行けるし、用事がある時はユウをみていただいたり出来るようになるかなぁ・ω<

今のところには結婚して2年間住んでました。
同じ社宅で仲良くなった友達と別れるのは寂しいけど、ずっと神戸に住みたかったので希望がかなってよかったです。

これから引越しの準備で忙しくなりそう。

パパも忙しい部署に配属になり4月からは帰る時間も遅くなって大変みたいです。
ママもユウと頑張るからパパも頑張ってね絵文字名を入力してください

【2007/03/16 10:51】 | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
服のサイズ
ベッドで寝ているユウをみて大きくなったなぁって思います。
持ち上げるときママは腰が痛いよ~顔文字

出産準備で用意した50~60サイズのラップクラッチ。
初めの頃はブカブカでラップドレスのようになってたのが、ぴったりになったなぁと思ったのもつかの間で、今は半袖半ズボンのようになっています。
脚が丸見えで寒そう~、螯rヲW、J、O
肌着も(特に短肌着)小さくなりました。
もうこのお洋服たちとも卒業です。
70サイズの新しい服を買わないとなぁ。
【2007/03/15 11:10】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
絵本
昨日は機嫌よくしている時に絵本を読んであげました。
お友達からお祝いで貰った『いないいないばあ』の絵本です。
ユウは”いないいないばあ”と出てくる動物くんたちをじっと見ていました。
もうちゃんと見えてるんだねはーと2
今日も読んであげようと思います。
もう1冊、色の絵本を買ってあげよう絵文字名を入力してください
【2007/03/13 09:59】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
おでかけ
土曜日はユウを連れてパパの実家へ行ってきました。

寝ているユウを10時に起こし授乳をして10時半に出発。
実家までは車で1時間半です。
着くとお義母さんと義妹ちゃんが待っていてくれました。
ちょっとお腹がすいているようだったので授乳させてもらい、その後すぐにパパとホンダまで車を半年点検に出しに行ってきました。
その間ぐずってないか心配だったけど機嫌よくしていたようです。
お昼はお寿司をご馳走になり、午後はお茶をしながら代わりばんこにユウのお相手。
義妹ちゃんが出来るかなって言いながらユウにクシを握らせてみたら上手に握っていたので、次はもう片方の手に細い目薬の瓶を持たせたら両方とも落とさず握ったまま腕を振ってくれて、すごいすごいってみんな大喜び絵文字名を入力してください
上手に出来たね~って騒いでる中、ユウはキョトンとしてました。

夕方またパパと車をとりにホンダへ行き、いつもお世話になっている営業の方に車を買い替える相談を。
今乗っている車の下取り価格とエアウェイブの見積もりを出してもらいました。
今は軽のライフに乗ってるんだけど子どもも出来たし今年車検だし今だったら下取り30万あるようなので前向きに考えてます。

夜はすき焼きをご馳走になりました。
ゆっくり食事をさせてもらい、やっぱりみてくれる人がいると楽だなぁ絵文字名を入力してください

食事中にお義父さんもお仕事から帰ってこられ、食事をする前にユウのお相手。
語りかけが「う~ん、そう、○○○~そう」ととってもお上手。ユウも「うーうー」といっぱいしゃべってました。
やっぱり語りかけって大事だなぁ、おうちでもいっぱいしゃべってあげようって思いました。

21時に家に帰ってきて入浴してユウは0時に寝付きました。
遠出で疲れたのか朝の7時半になっても起きずおっぱいが張って痛いので起こして授乳しました。

日曜日はお昼過ぎに私の両親から電話があり今からユウの顔を見に来るとのこと。
片道2時間弱かけて会いに来てくれました。

ユウ、この土日はいっぱい抱っこしてもらえてよかったね~おんぷチャン♪
【2007/03/12 12:00】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
あいあい
07-03-09_16-03.jpg


最近は機嫌よく起きている時間が少しずつ増えてきましたニコニコ
「うーうー、はう~」とか声を出しながら手足をバタバタさせていることが多いです。
あと左右に首もよく動かします。

食事はユウが生まれてからコタツで食べているのですが昨日の夕食は鍋だったのでダイニングテーブルのそばにユウをクーファンに乗せてパパがあやしながらの食事。
機嫌よくしていたユウですが、しばらくするとしゃっくりが出始め、しゃっくりの合間に「あいーあいー」と初めてアという音が出せました。
嬉しくてパパもママも一緒に「あいーあいー」って合唱してましたhappyonpu

パパ、ママと呼んでくれる日はいつかなぁha-to

今日はパパの実家(神戸)まで行ってきますファンカーゴ
【2007/03/10 08:32】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
目やにと戦う
ミルクの件ですが昨日は入浴後に120cc作り110cc飲んでくれました。
あと少し残っている状態で乳首を離してしまったらその先は飲んでくれませんでした。
そしてまた母乳を欲しがるユウ。
全く哺乳瓶を受け付けない訳じゃないからいっかぁアゲ

お昼にユウが起きて抱っこした時、目やにが下まぶたの内側にくっついていることに気がつきました。
なんとか取ろうと思い、べーをしてガーゼで取ろうとしたけど眼球に触れそうでなかなか取れず諦めました。
痛がったりしてない様子だったし気になりつつもそのうち自然に取れてくれるかなって。
パパが帰ってきて、そのことを話すとやっぱりパパも取ってあげたいようだったけど、眼球傷つける方が怖いし多分自然に取れるよって話して様子をみることにしましたが、私が入浴中ユウはおお泣き絵文字名を入力してください
パパが抱っこしても泣き止まず、いつもより涙も出てるし目やにが原因かもとパパが。
もう一度二人でチャレンジすることにしました。
嫌がって目を閉じてしまうユウだったけど何度目かに取ることに成功絵文字名を入力してください
うんちもしていたのでオムツ替えもし機嫌よくなりましたまんぞくまんぞく

赤ちゃんって目にゴミが入ってしまったりしてもそのままにしてて大丈夫なのかなぁ?
【2007/03/07 09:41】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
哺乳瓶
07-03-02_22-27.jpg


ユウはミルク混合で大きくなってるのですが、今まで機嫌よく飲んでいたミルクを昨日のお昼は嫌がって飲みませんでした。
ピジョンの哺乳瓶だったのですが乳首を押し出して全く飲んでくれません。
お腹いっぱいで途中で押し出すことはあったのですが最初から飲まないことは初めてです。
その後おっぱいを吸っていたのでお腹はすいていたはず。
哺乳瓶の乳首を嫌がるようになってしまったのかなぁ。。。うーん・・・

夜の入浴後にはベッタの哺乳瓶でミルクを140cc作ってみたのですが、喉も渇いていたのかゴクゴク飲んでくれました。
でも残り30ccぐらいになると飲まなくなり、お腹いっぱいになったのかと思いきやすぐにおっぱいを欲しがり飲んでました。

今日はまだミルクをあげていないんだけど飲んでくれるかなぁ。

母乳が出るようになったのかもしれないし少し様子をみてみようと思います。
【2007/03/06 14:06】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
体重測定
今日から2ヶ月になりますオレンジ

ユウは丸々してきて顔は二重アゴ、脚はボンレスハムのようになってます。
体重が気になったので、おうちで測定してみました。
パパがユウを抱っこして測り、そこから自分の体重とユウの着ている服とおくるみの重さ(服とおくるみは調理用はかりで)を引いて測定。

5400gになってましたにこ

母子手帳を開いてみると体重は標準だったので母乳とミルクも今の量でよさそうです。

昨日は暖かかったので前の駐車場でパパとお散歩、その間に私は部屋の掃除を一気にしちゃいました。
窓全開でお掃除は気持ちいいよね~るんるん
その後ユウを連れて車で片道45分のところまでお買物に行きました。
車の揺れは心地いいようでお目目パッチリでも機嫌よくおりこうさんです。
でもさすがに疲れて帰りはぐっすり眠ってましたおんなのこ(おやすみ
ドライブ好きになるかなぁ。
【2007/03/05 10:01】 | 2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
目で追います
07-03-02_20-56.jpg


1週間前に見えるかなって動かして見せていても無反応だった赤いおもちゃを目で追うようになりました。
そしてベッドの上のメリーもじっと見ている様子。
赤ちゃんは赤い色が最初に見えるって保健師さんに聞きました。
ママの顔も見えているようでお腹いっぱいの時にあやすと笑ってくれます。
こっちまで顔がほころびちゃうよ~鋭ハハート

これからいろいろなものをいっぱい見ようね♪

 
【2007/03/04 10:29】 | 1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ご対面!!
07-02-28_13-20.jpg


先日、同じ社宅に住む上の階のお友達の家に遊びに行ってきました。
彼女も1月に男の子を出産。
早く息子たちをご対面させたいねってメールで話しててお互い落ち着いてきたのでユウを連れて遊びに行くことに絵文字名を入力してください
友達の息子ちゃんはっくんはぐっすり眠ってたので、ユウはバウンサーに載せてもらいました。
窓際でポカポカ暖かいね~ハート
とてもご機嫌で友達に笑顔でうーうーとお話ししてくれました。
体を動かしたときの揺れが心地いいのか随分おりこうさんでいてくれたので、これ買おうかなって思ったんだけど、友達からすぐに使えなくなるよって言われて、うん、確かに今ちょうどぴったり!!
赤ちゃんの成長は早いもんね~。
そうしているうちにはっくんが起きてしまい、ママに抱っこしてもらって初のご対面!!
ユウです!仲良くしてね~絵文字名を入力してください
はっくんはユウを見てる感じだったけどユウは友達の顔を見てました。
女好きになるかも~。
はっくんはユウより13日遅く生まれたんだけど、一回り小さくまだ足首も細くてママに寄りかかって眠ってる姿が可愛い~。
そして赤ちゃんの表情ってみんな同じなんだね。
泣き出しそうになる表情とかユウそっくりでした。
はっくんがママに抱っこされているとユウもグズグズ言い出し抱っこしてとおねだりかな?
お互い息子を抱っこしながらおしゃべりしてました。
2人とも眠っていたけどはっくんが泣き出すとユウも泣き顔になったり可愛かったです。
久しぶりに友達といろいろ話せて楽しく過ごせた1日でした♪




【2007/03/02 10:50】 | 1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
