【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
パパのお誕生日
土曜日は旦那のお誕生日でしたケーキ2
特にプレゼントを用意していなかったので、手作りのお料理&バースディケーキを作ってお祝いすることに。

お昼ごはんを食べてユウを寝かしつけた後、料理の下ごしらえとケーキ作りに取りかかりました。
夕食のメニューはミラノ風カツレツ、じゃがいものポタージュ、サラダです。
ユウの離乳食の用意もあり、半日キッチンに立ちっぱなし。
久々に頑張ったぁ。

ユウの離乳食が終わってから、私たちの食事です。
ずっと仕事で帰りが遅かったので、一緒に食事をするのも久々な感じでした。
お料理も美味しく出来て、ユウも椅子でおりこうさんにしていてくれたので楽しく食事ができましたオンプO1

ユウを寝かしつけてから再びケーキでお祝い。
お誕生日おめでとう~アップロードファイル

旦那は30歳になりました。
こんな子どもの30はいてないって自分で言ってました。でもユウが生まれてきてくれて成長できたなぁって話しながらケーキを食べました。

これからもよろしくねheart03


【2007/09/30 16:43】 | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
先輩ママさんより
先日、3人のお子さんがいらっしゃるママさんとお話しする機会があり、子育てについていろいろ話しをして下さいました。
これは子育てをしてきた上で、その方が感じられたことです。

赤ちゃん(3歳までに)を、いろんなところに連れて行ってあげて、たくさんの人に会わせてあげる。

絵本はたくさん読んであげるより、毎日同じ絵本を繰り返し読んであげるほうがいいとのこと。
何回も読んであげてから、また新しい絵本を買うのがいいみたいです。

音楽は言葉を話すようになるまでは『モーツァルト』を聴かしてあげるのもいいみたいです。
モーツァルトの音楽は、高周波が豊富に豊富に含まれていて、脳を刺激するらしいです。
童謡は言葉が分るようになったら、自分から聞きたがるのでそれからでもいいけど、『モーツァルト』はうるさいと言って聴かなくなるようです。


今日は、お隣に住んでいるママさんから子育ての講演会に誘っていただいたんだけど、最近ユウがおとなしくしていられないのでお断りさせていただきました。
お話しの内容は、子どもの目を見て話を聞いてあげることが大事という内容だったようです。(小学生のお子さんがおられるママさん対象)


いろいろアドバイスをもらえることはありがたいことです。
自分がこれは大事だと思うことは実践したり、大切だと思うことは心がけていけるようにしたいです。
【2007/09/27 21:17】 | 子育てのお話し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
羊さんとご対面
三連休は六甲山牧場へ行ってきましたzoomzoom002
私も初めて行くのでウキウキオンプB2

施設に入ったら羊が自由に歩いていました。

CIMG1907.jpg

パパが抱っこしながら近寄りユウの反応を見ていると、羊が動いたとたんエーンと泣き出してしまったユウ感動◇
少し離れてまた近寄ってみたけど、やっぱり駄目でした。

ヤギ小屋は柵があるせいか、泣かずにじーっと見てました。

CIMG1919.jpg

もう少し大きくなったらエサをあげようね。

施設は思ったよりも広く、山なので坂道を移動。
パパは抱っこしながら頑張ってくれました。

ポニーは”おんまはみんな~♪”の歌をうたいながら、ママに抱っこされながら眺めてました。

CIMG1924.jpg


坂道をユウを抱っこしながら歩くのは結構きついので、牛やアヒルはまた次回に。
見晴らしのいい場所で少し休憩して引き返すことにしました。

最後にもう一回だけ羊さんとご対面させてみるがパパにしがみついてエーン、やっぱり駄目です。
何回もゴメンね汗

帰りにお土産やに立ち寄ったのですが、羊のぬいぐるみの近くに行くと手で払いのけて嫌がるユウ。

ユウにはちょっと早かったかなぁ。
一ヶ月前に実家に帰った時に、親戚のワンちゃんには大丈夫だったんだけど、いろんなことが分るようになってきたのかな。

六甲山牧場は、ヤギの搾乳や乗馬、バターやアイスクリーム作りなどが体験できたり、イベントもたくさんあるので、また頻繁にこようと思いました。

今度は羊さん大丈夫になっているといいなheart03
【2007/09/25 21:26】 | おでかけ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑

 
自己主張
3連休明けあたりから、気に入らないことがあれば、ぐずったり泣いたりするようになりました。
モノをほるのも激しくなり、机もバンバン叩きます。
それまでは結構一人で遊んでくれていて、危なくないか見守っていればよかったのが、すぐにグズグズ言い出すようになりました。
危ないから持っているモノを取り上げたりすると泣いたり泣く
自分で開けようとして開かなかったら怒ったり怒
成長してきたって証拠ですよね。

逆に嬉しいときや抱っこして欲しいときは、仰向けの状態で足をバタバタさせながら手はゴリラのようにお腹を叩いて喜びます。
全身を使って喜んでいる姿が可愛くてたまらないですは-と

いつまでしてくれるかなぁ
【2007/09/21 21:26】 | 8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
ナルちゃん
鏡に映る自分が大好きですキラ
最近分ったことが、パパやママと一緒に映った時は、普通にニコニコ笑っているのですが、一人の時は、ニタニタした後に思いっきり笑って、またニタニタして笑ってをしばらく繰り返すユウ。
ナルちゃん状態です。
しかもよだれまで出ちゃってます汗(だらだら)


上の歯が一本顔を出しましたにっこり

CIMG1899.jpg

ちょっと大き目の歯かな?
たまに歯ぎしりのような音をたてています。
まだ乳首を噛まれたことはないけど、噛まれると痛そうだなぁ。


【2007/09/20 21:17】 | 8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
週末はパパの実家
神戸へ引っ越してきてからは、毎週末、パパの実家へ遊びに行かせてもらっていますオンプB2
実家までは車で10分の距離。

ばばちゃん、じじちゃん、なっちゃん(義妹)に可愛がってもらっています。
みんなに抱っこされ、あやしてもらい、美味しい果物を食べさせてもらって、いつもご機嫌のユウheart03
二回ほどぐずった時もあったけど(眠たい時)、ユウだけ預けても大丈夫です。

こないだの土曜日は、じじちゃんに手とお口であわわわわ~って遊んでもらい、大笑いのユウにっこり
もっとして~と、ずっとリクエストしてました。
男の人が苦手のようで、じじちゃんが駄目だったりすることもあるユウなんです。
ユウが喜んでいて、じじちゃんもとっても嬉しそうで、二人を見ていてとても幸せな気持ちになりました。

遊びに行った夜は、外食に連れて行ってもらうか、家でご馳走になっています。
いつもおしいものをご馳走になり、ユウを可愛がってもらい、感謝していますアップロードファイル

【2007/09/18 14:18】 | 8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
お風呂
CIMG1861.jpg


お風呂はママと一緒に入っています。

平日はパパの帰りが遅いため、一人で入れているのですが、そろそろ入れ方を変えないといけないかなと思っています。

今は脱衣場でラックに乗せて待たせていて、私だけ先に体・頭を洗い、ユウを入れるという流れです。

最近は待っている間、大泣きです泣く
始めの頃は泣いていることで、すごくお風呂に入れるのが疲れました汗とか
今は可愛そうだけど、割り切って泣かせています。
でもラックも乗り出そうとする時があるので一人で待たせているのもそろそろ危ないなって思っています。
浴室の洗い場も狭いけど、バスチェアを買って一緒に入って待たせておこうかと考えたり。
これから寒くなるし、お風呂に入れるのがもっと大変になりそう。

泣いてたユウもお風呂に入ってしまえばご機嫌ですにっこり
あひる隊長と遊んだり、パシャパシャさせたりしています。
ただ、横抱きにして体を洗われるのが嫌で嫌で、なんとか洗い終え、頭を洗うとうっとり状態になり必ず欠伸をします。
そして眠たい時はそのまま寝てしまうユウなのですzzz
今までに2回だけ体を拭いてパジャマに着替えさせてもずっと寝ていたことがありました。

お座りできるようになったら、座ったまま頭からシャワーに挑戦しようかなぁ。
小心者のユウだからきっと泣くだろうなぁ。
【2007/09/14 21:01】 | 8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
スパウト卒業
CIMG1880.jpg


そろそろストローに挑戦してみようと思い、産院でもらったコンビのストローマグにお茶を入れて飲ましてみました。

どうかなぁって見ていると、うまくゴックンしている様子キラ
あっと言う間に入っていたお茶を飲み干してしまいました。

これでスパウトは卒業です。
スパウトマグを両手で持ってゴクゴク飲む姿は可愛かったなぁはーと2こ2こ
【2007/09/13 15:51】 | 8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
楽しいな
よくオーボールで遊んでいます。

CIMG1879.jpg

買った当時は、まだ掴んで口に持っていくことしか出来ず、カミカミしたいのに出来ないのでイーッてなったりもしていました。
パパと3人でキャッチボールをして遊んで依頼、投げることを覚えて、ママと2人の時もよくキャッチボールをして遊んでいます。
ユウは腹ばいの状態でキャッチしてエイッ絵文字名を入力してください
ボールが跳ねるとすごく喜びますにっこり

ティッシュの一人遊びも始めました。
ティシュペーパーは一枚取って、その一枚をどんどん小さくちぎって遊んでいることが多いです。
食べないか注意しながら見守っているママなのですheart02

CIMG1860.jpg

おしりふきウォーマーで遊ぶのも好きで、ゴロゴロ転がしながら開いたときは、おしりふきをどんどん出しちゃいます。
楽しんだろうなぁオンプB2
ある程度したら「ハイ、おしまい」って片付けてしまうママなんだけどね~あ

【2007/09/12 13:53】 | 8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
パズルマット
CIMG1851.jpg

だいぶ前に買っていたパズルマット。
お座り出来るようになったらリビングに敷いて遊ばせながら、私は家事をしようと考えていました。

少し前から寝ている時に寝返りをして布団から落ちた時(布団とカーペットの5cmの段差)ゴンと頭を打つので、マットを4枚敷いてその上にバスタオルをかぶせていたんです。

ある日、布団の上で遊ばせていると、マットの存在に気付き、一生懸命さわっている様子。
隅っこを掴んで持ち上げたりしているうちにパズルになっている部分が外れバラバラにしてしまいました。
ユウは嬉しそうに、手で掴んで口の中へ。カミカミカミ~にっこり
キャ~汗とか舐めてもいい素材ではなさそうだし、口から離すんだけど、どうしてもカミカミしたい。

もうパズルが外れることが分ってしまい、すぐに外してしまいます。
外れた時の満足そうな表情、本人もやったぞ~って感じなんでしょうね。
でも口に入れるたびに取り上げちゃうのはかわいそうだし、しばらくは使えなくなりました涙
【2007/09/10 16:28】 | 8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
児童館
児童館の赤ちゃんサロンに行ってきました。

児童館は2回目。
デビューは5ヶ月の時でした。

今日も部屋いっぱいにママとベビーが集まって、30組近くの大人数でした。
児童館では、まず指導員の方がこられ、みんなで円になってお名前呼び。
ユウくん、ユウトくん、ユウタくん、ユウスケくんとユウのつく名前の子が結構いました。
同じ名前のお友達もいたので、後でママさんと少しお話ししました。

それから指導員さんと一緒に親子ふれあい遊びやリズム遊びなどがあり、その後は自由時間です。

5ヶ月の時は、固まっていたユウ。
笑顔ひとつ見せずに途中で寝てしまったユウでしたが、今回はふれあい遊びやリズム遊びでは笑顔を見せ、自由時間になると寝返りしながらおもちゃで遊んでいました。
成長したなぁheart03

これから涼しくなってくるので週1回の児童館に頑張って行こうと思います。
【2007/09/07 21:11】 | 8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
8ヶ月
5日で8ヶ月になったユウキラ

CIMG1826.jpg


もう8ヶ月かぁ、早いなぁ。
6ヶ月を過ぎたあたりからすごく早く感じます。
よく1歳ぐらいみられるユウですが、体重と身長を測ってみました。
体重:9kg 身長73cm
やっぱり大きめ絵文字名を入力してくださいすくすく成長していますにっこり

離乳食は2食ともモリモリ食べます。
お粥にシラスや野菜のペーストを混ぜたものやパン粥にさつま芋を混ぜたものプラスもう一品。
食べ残すことはほとんどないです。
よく食べてくれるので作りがいがあります。

【今まで食べたもの】
お粥・パン・しらす・鳥のササミ・豆腐・納豆・枝豆・人参・かぼちゃ・ジャガイモ・さつま芋・キャベツ・白菜・茄子・ほうれん草・きゅうり・コーン・トマト・バナナ・りんこ・スイカ・メロン・ぶどう・卵の黄身・きな粉・ヨーグルトです。

納豆以外はよく食べます。納豆を初めて口にした時、カーッと口を開けて出そうとしました。粒粒が嫌だったのかな。
それっきり食べていないのでまたチャレンジしたいです。

【ユウの1日の流れ】
 7:00 起床
 9:00 母乳
10:30 ねんね
11:00 起きる
12:00 離乳食
14:30 母乳
14:45 ねんね
16:00 起きる
18:00 離乳食
19:15 お風呂
19:45 母乳
20:00 ねんね

休日やパパの帰りが早い日は、お風呂が遅くなり寝るのも21:00ぐらいになります。

夜中は起きることが多くなり6回ほど起きます。
抱っこや添い乳で起きてもすぐ寝てくれますが、たまに目が覚めてしまって30分ぐらい寝ない時もあります。

人見知りがほとんどなかったユウですが、ここ1ヶ月はパパの実家で大泣きしたりとママやパパがいないと駄目だった時がありました。

ママ大好きになり抱っこして~と手を伸ばしてくるようになりました。
かわいい~ポ

また1ヶ月、成長がたのしみですheart03
【2007/09/07 14:33】 | 8ヶ月 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

 
後ずさり
CIMG1821.jpg

昨日、腹ばいの状態で後ずさりが出来ましたアップロードファイル
お尻の辺りを少し浮かせたと思ったら、手を伸ばしてズリ、本人も??
コツが分ったのがズリズリズリと後ろ向きに進んでいきました。
思わずビデオカメラを用意して撮影成功!
ハイハイ出来る日も近いのかなheart03

【2007/09/05 14:28】 | 8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
ママ・パパ・ババ
CIMG1794.jpg


よく声を出すようになりましたは-と
オッパイが欲しい時、眠たい時、ママがいない時など何かを求めている時は「マンマンマー」と言います。
機嫌のいい時は、「パッパッパー」や「バッバッバー」と言っています。
休日パパがまだ寝ている時に、ユウが「パッパ」って言っていたら、パパが「パパを呼んだかぁ」って嬉しそうに起きてきてユウの相手をしていましたにっこり
次は「ジッジ」って言えるようになるといいねheart03

【2007/09/04 15:17】 | 7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
マイブーム
冷蔵庫にくっついている二つのマグネット。

CIMG1804.jpg

抱っこされながら空いている方の手でトトロを掴み、反対の手に持ち替えて今度はもう一つのマグネットを掴みます。
この木のマグネットは掴みづらく、紐の部分を指にひっかっけてやっと掴めます。
この動作が楽しいらしく抱っこして冷蔵庫の近くを歩くと必ず喜んで手を伸ばすユウですにっこり


過去のブームアップロードファイル

3ヶ月頃はプレイジムが大好きでしたオンプB2

0422-1.jpg

朝起きてから30分は一人で遊んでいました。
4ヶ月ぐらいになると足で蹴って遊ぶようになり、横が向けるようになると棒の部分を掴んで舐めたりしていました。

6ヶ月頃は。

CIMG1663.jpg

ラックに乗せて、オーボールや歯固めなどで遊ばせていると、手を伸ばして床へポイっと捨てる動作。
「ユウくんがポイした~」って言いながら拾うとゲラゲラ笑い、またポイ。
そんな訳で食事の準備を度々中断させられていました。

今でもポイは大好きです。
椅子やラックにいる時、おもちゃで飽きちゃうとすぐにポイをして拾ってくれるのを待っています。
【2007/09/03 21:19】 | 7ヶ月 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

 
絵本
最近は「はらぺこあおむし」が大好きなユウ。
読み始めると手足をバタバタさせて喜びます。
特に”おなかがぺっこぺこ”という部分が大好きです。

あと「くっついた」という絵本も好きです。
いつも鏡の前で”ユウくんとママがくっついた”ってやっていますheart02

ずっと好きだった絵本「がたんごとん」はもう飽きてしまったようです。

そして昨日新しく買った音のでる絵本オンプB2

CIMG1802.jpg

曲が鳴ると光るので気に入っているようです。
いつも同じ曲ばかり鳴らしています。
どうやって鳴らしているのかじっと見ていたら絵本を持ったとき丁度親指がそこのボタンにあたっていました。
上手に押せるようになる日が楽しみですはーと
【2007/09/02 14:26】 | 7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
近所のお友達
同じ集合住宅に住んでいるお友達が遊びに来てくれました。
一歳になったばかりの女の子、みそらちゃんです。

みそらちゃんは上手に歩けるのでお部屋の中でも立っていることが多く、TVラックに置いてあるカゴの中のものが気になって出したり入れたり夢中でした。
ユウはマイペースにゴロゴロ寝返りをしながら絵本やおもちゃやオムツ替えマットなどで一人遊び。

二人とも泣くことなく約3時間おりこうさんでいてくれたので、ママ達は楽しくおしゃべりできましたオンプB2

最後は二人仲良く記念撮影kissDN
みそらちゃんはユウの頭を、ユウはみそらちゃんの足をさわっているいい写真が撮れました。

これからも仲良く遊ぼうねheart03
【2007/09/01 21:47】 | 7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
