【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
公園デビュー
ユウの公園デビューは先週末にじじちゃん、ばばちゃんに連れて行ってもらった時なのですが、ママと近くの公園デビューを今日しました。

輪の中に入れるかドキドキしながら、ベビーカーで公園に着くと、入り口付近で二人のママさんが声を掛けて下さいました。

そして、そのまま8人ぐらいのママさんと子どもちゃん達の中へ。
ユウより少し大きい子が走ったり、遊具や砂場で遊んだりしていました。
まだ一ヶ月の子を抱っこしながら上の子を遊ばせているママさんもいて、見てるだけでパワーをもらった気がします。

ユウは遊具のお馬さんに乗せてみたり、滑り台を滑ってみたりしたけど固まって緊張している様子。
一緒にブランコに乗ってユラユラしていると心地よかったのか眠ってしまい、お家に着くまでぐっすりでした。

これからちょこちょこ行ってみようと思います。

CIMG2049.jpg

【2007/10/31 21:40】 | 9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
三田プレミアムアウトレット
日曜日はとってもいいお天気だったのでドライブがてらに三田のアウトレットに行ってきましたzoomzoom002

top.jpg

CIMG2038.jpg

ここに来るのは2回目です。
前回は平日に来たのでスタバでお茶するのも並ばずに出来たし、ゆったりできたけど、今回は休日なのですごい人。
お昼をするのも席が空くのを待って注文するのも並んで汗とか
ユウは子ども用の椅子に座ってご機嫌でした。

CIMG2045.jpg


順番に気になるお店を見て回っていたのですが、途中、ユウもちょっと機嫌が悪くなり、抱っこしたり、お茶を飲ませたり。

パパがネクタイとジャージをお買い上げ。

ル・クルーゼの鍋を買いにまた来たいですにっこり
【2007/10/29 15:34】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
家紋判断
おもしろいものを発見しました。
姓名判断による家紋です。
家族全員やってみました~。

パパ
07_01_08.gif

【四葉】 四葉紋のあなたは争いごとを遠ざけ、平和を好む温和な性格。周りとの調和を大切にし、多くの人々と手に手をとって生きてゆけば必ずや、あなたも、そしてあなたを取り巻く人々も平穏で素敵な人生を送れることでしょう。持ち前の優しさと協調性を大切にして、素敵な日々を過ごしてください。

ママ
08_01_08.gif

【珊瑚】 他人の目の届かないところでジッと努力をする。縁の下の力持ち的存在。それが珊瑚紋のあなた。なかなか注目は浴びないかも知れません。しかし、いつの日かあなたの努力が多くの人々の心を突き動かし、感謝される瞬間が訪れるはず。その素晴らしい努力を怠らず、有意義な人生を歩んでください。

ユウ
10_01_08.gif

【桜】 細かいところまで行き届く小さな気遣い、ちょっとした優しさが意外なほど周囲を和ませる・・・。そんな癒し効果抜群のあなたは桜紋。その誇り高く美しい心を汚すことなく人生を歩めば、きっと多くの人々があなたの元に集まっり、平和で賑やかな人生を過ごす事が出来ることでしょう。

家紋判断はこちらです →http://ayataka.jp/#top
【2007/10/26 22:34】 | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
噛み癖
最近のユウはやたら噛み付いてきます。

上の歯が生えてきて、常に何かを噛んでいたい様子。
椅子に座りながら背もたれをガリガリしたり、本や紙などは目を離すと噛み切って食べちゃってるし、プレイマットやおむつの入っているビニールの袋などもすぐ噛み切ろうとします。

そして、パパやママの腕や足もガブー。
抱っこしていると肩を噛むし。
噛み切ろうとするのですごく痛いです痛い

メッっと怒っても本人は笑ってるし、結構真剣に怒ってるんだけどね~。
パパやママは我慢すればいいけど、お友達を噛んだりするようになると困るので、噛んではいけないことを教えたいんだけど。

そのうち噛まなくなるのかなぁ。
でも眠いときや夕方によく噛み付くので、歯がゆいだけの理由ではなさそうだしなぁ。

よだれもまた復活して、スタイが離せなくなりました。
綺麗なスタイがないよ~汗
【2007/10/26 15:36】 | 9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
お母さん塾
お隣の先輩ママさんに誘われて、お母さん塾という集まりに参加してきました。
月に1回、講師の方が来られて子育てについてのお話を聞きにお母さん達が集まる場のようです。
今回は学校の先生をされていた方が講師で、【親の心がけ・子どもの成長-聞くこと・話すこと-】というテーマでした。

子どもとどんな会話をしていますか?と言う質問で、お母さん方の話に講師の方がサゼッションしてくださるといったのもでした。
この講師の方は、一人一人に関心をもち、その人の為になる本当の答えを出してあげたいという気持ちが見て溢れていて素敵な方でした。

私にはまだ早い内容だったけど、気になったことだけ書き留めておこうと思います。

アップロードファイルきちんと目を合わせて会話すること、目を合わせようとすれば他の行動が付いて来る。

アップロードファイル親は子どもの失敗を二度と口にしないこと、愚痴を言わないこと。そのような親子関係の人は底意地の悪いいじめ方はしなくなる。

アップロードファイル絵本や本の読み聞かせは素晴らしいこと。
子どもが一人で本を読めるようになっても、子どもが望むならいつまでも読み聞かせをしてもいい。

アップロードファイル例えば宿題、出来た宿題を見て良く頑張ったねと褒めてあげる。
『しなさい』というやり取りの悪循環からよい循環に変わっていく。
本気で褒めてあげるとちゃんと届く。その絆を本物にしていく。(おだてるのではない、子どもは見抜く)
【2007/10/25 22:18】 | 子育てのお話し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
低速ずりばい
目の前にあるのもが届かないときは、おもいっきり片手を伸ばして、ぐい~っと一回進んで取っています。
少し遠くだと諦める、かなり遠くだと寝返りで向きを変えながら取りにいくといった感じでした。

今日、喉スプレーを持って遊んでいた時のこと。
何回か投げた際にふたが外れてしまい、ふたを閉めてからまた渡しました。
すると、はずしてやるぞ~って勢いで、投げてはぎこちないズリバイで取りにいき、また投げるを繰り返し、部屋の隅から隅まで低速ズリバイで移動しました。

すごい!すごいって見守っていたのですが、ふたは外れず、残念そうなユウ。

お友達の子が高速ズリバイをしていたのを見たことがあるのですが、それに比べてユウのズリバイは体が重そうで、一歩進むのも大変そうです。
寝返りはたまに高速寝返りをしてみせるのですが・・・。
【2007/10/23 15:29】 | 9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ばとん
すなみさんからバトンが回ってきました。
白レンジャー出動します!!


★身長は?

155cmちょっとないぐらい、あと5cm欲しかったなぁ。


★身長に比べて体重は多いほう?

標準です。やっと妊娠前の体重に戻りました。


★体型は?

腕と足が細く胸もほどほどにあるので、スタイルよく見られがちですが、実は見えない部分のお腹や背中はぶよぶよで、只今、ダイエット中!
独身時代に習っていたフラメンコを踊ったりしていますが、インスパイリングエクササイズも始めようかと思っています。


★髪型は?

妊娠してからは、ずっとショートボブです。
それまではセミロングで、たまにバッサリ切るといった感じでした。
前回のカットがイマイチでそのまま伸びちゃっているから、今週あたりカットに行ってきます。
初めていく美容院なのでちょっとドキドキ。
美容院は癒されるので大好きです♪


★目について語って

一重の割には大きな目です。
思春期の頃は二重に憧れてアイプチをしたこともあります。が、うまくいかずお家のなかだけで(笑)


★顔について

数年前までは、3~5歳は若く見られがちだったけど、今は年相応かな(^^;
すっぴんの顔を見てかなりヤバイって感じる今日この頃。
最近はお化粧ののりもイマイチです。
お肌のお手入れと、内面を磨いていい年の取り方をしていきたいです。


★誰に似てる?

有名人ではほとんど言われたことがないけど、一度だけ高岡早紀に似てると言われたことがあります。
その時の髪型が似ていたせいもあるのですが、今は面影すらありません(^^;
よく、昨日どこどこにいた?って聞かれることがあり、街角では似ている人がいるようです。


★好みの物は?

甘いもの全般
自然


★涙を流す(流しそうになる)ものは?

スポーツの感動シーン
子どもやおじいちゃんが出てくる情愛系


★自分の心に響いた話は?

絵本『おまえうまそうだな』 恐竜を主人公とした親子愛のお話しです。
大人にも胸に響く絵本です。


★一日で一番好きな時間は?

旦那と会話しているとき
ユウとお昼寝しているとき
コーヒーや紅茶でホッと一息するとき


★自分でどんな人に見えると思う?

だいたいA型だよねって言われます。
自分からべらべら喋るほうではなく、どちらかというと相手の話を聞くタイプ。
天然っぽいところもあり。
どうみられてるかなぁ?


★このバトンを回す人

赤・青・黄・緑・黒・白・桃

青:kanaさん
白:しおりさん

もし時間があればお願いします☆
【2007/10/22 14:35】 | 趣味・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
木の絵本
CIMG2020.jpg


絵本が大好きなユウは自分で絵本を出しきて、パラパラめくって読んでいます。
が、最終的には口の中へ。
上の歯が生えてきてから、口に入れると一瞬で噛み切ってしまいます。
油断していたら手遅れに~焦る3

夕方頃になると、めくるのも飽きるのか手に取った瞬間に噛み切ろうとするので、これは大変。
常に駄目だよって言って取り上げなくてはならないので、なにか変わりになるものがあればなぁって思っていました。

昨日ぶらっと行ってきたベビザラス。
木の絵本があったので買ってみました。
目新しくて興味は持ってくれたけど、いっぱい遊んでくれるといいなぁ。
これなら口にいれても大丈夫だよにっこり
【2007/10/19 13:40】 | 9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
パパとユウ
最近パパ大好きになってきましたにっこり

絵本『しろくまちゃんのホットケーキ』はパパが読むと足をバタバタさせて喜びますオンプB2

朝起きてもパパの方を見て呼んでたり、夜中目が覚めた時にパパに抱っこされて寝付くことも。
ちょっと前までは夜中に目が覚めた時にパパだとおお泣きしたり、平日の朝もパパに笑顔を見せなかったりといった感じでした汗

仕事で遅くなる日が多く、平日はだいたいユウが寝てから帰ってくるので、顔を合わせている時間がほとんどないもんねぇ。

なので、たまに早く帰ってきたときは思いっきり体を張ってユウと遊んでいたパパ。

パパが一生懸命ユウの相手をしていても、私を見るとママ~ってなったり、パパがいるのに私がいなくなると泣き出すのがとても寂しいって旦那がいつも言っていました。

ママよりパパっていう日が近いかもねは-と

【2007/10/17 15:38】 | 9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
9ヶ月健診&前進
CIMG2006.jpg


9ヶ月健診に行ってきました。

体重:9370g
身長:73,4cm
頭囲:46.0cm
胸囲:45.0cm

測っていただいた看護師さんから、大きいね~1歳の子ぐらいあるよって言われちゃいました。

その他、すべて異常なしでした。
ホッとしました。
病院からの問診表で、何項目か質問があったのですが、それがすべてNOだったので、前日少し不安になってたんです。

ハイハイなどは個人差もあるし、まだ出来なくても大丈夫とのこと。
親がハイハイのマネをして赤ちゃんに見せてあげるのがいいと言われました。

早速帰ってハイハイをして見せたり、練習したり。

すると、やりましたオレンジのきらきら
この日の晩にパパと遊んでいるとき、ついに前に進みました。
腹ばいのまま、腕と足を使って、ぐい~と。
どうやらビデオカメラにくいついたようです。

やったね、ユウ!パパもママも大喜びでしたは-と


【2007/10/15 21:35】 | 9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
3回食
土曜日から3回食をスタートしましたキラキラ
とは言っても、2日とも朝ごはんはバナナと私が食べている食パンの中身をちぎって食べさせただけ。
手抜きでごめんね~、明日からちゃんと頑張って作るからね。
【2007/10/14 13:55】 | 9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
子連れランチ
お友達4人でランチに行ってきましたにっこり
ベビーカーOKで個室があるイタリアンのお店です。

お友達の子どもは1歳の子2人と2歳の子1人です。

ユウはベビーフードを持参して食べさせたのですが、ペロリと完食。
まだ足りないようなのでお料理についていたロールパンを食べさせてみると美味しそうにモグモグ。
1個食べちゃいました。どれだけ食いしん坊なんだろう。

お料理の方はまあまあといったとこですが、お店の方の対応がとてもよく、離乳食温めましょうかと声を掛けていただいたり、おもちゃを持ってきてくださったりと、とっても親切にしていただきました。

お料理もメインに近づくと、子ども達は椅子には座っていられなくなり部屋にあった大きな一人がけソファーで遊んだり、歩き回ったり。
ユウもベビーカーでぐずりはじめ、メインのお肉とデザートは抱っこしながら食べることに。
ママじっくり味わえなかったよ~涙

みんな自分の子どもを見ながらなので、ゆっくりおしゃべりって訳にはいかなかったけど、たまにはちょっと贅沢なランチもいいなぁオレンジのきらきら
【2007/10/14 13:49】 | 9ヶ月 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

 
9ヶ月
CIMG1995.jpg

5日で9ヶ月になりましたKIRA KIRA
ホント早いです。

好きな遊び
自分で絵本を出してきて読んでいます。

CIMG2005.jpg

何でも投げます。
腹ばいの状態でも投げます。
かごの中の小物を出すのも好きで、必ずその日のお気に入りを片手に持ったまま、空いている方の手で出したり、投げたり。

携帯やクッキーの缶を開けたり閉めたりするのも好きです。

離乳食
そろそろカミカミできるものを増やしていこうかなと思っていた矢先、下痢になり、かれこれ10間続いているので、お粥に野菜のペーストを混ぜたものが中心になっています。
美味しいときは目を細めてまんまんま~と口を動かしたり、早くくれ~とせがんだり、食べるのが好きみたいで、いつも完食です。

3日前に、薄く切ったりんごを手づかみで食べました。
最後の方は自分の手が邪魔してうまく食べれず一生懸命になっている姿が可愛かった~。

ねんね

CIMG1987.jpg

お昼寝はバラバラになってきました。
午前中に寝なかったり、夕方に寝てしまったりと。
夜は8時半から遅いときで10時には寝ます。
夜中は相変わらず5回ほど起きます。

移動手段は寝返りと腹ばいでの方向転換です。たまに後ずさりも。
【2007/10/09 21:38】 | 9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
パパママ、ダウン
パパは、お腹の調子がとても悪くて、頭痛もあり。

ママは、関節痛と38度の熱が出てしまい、昨晩はとても辛かったぁ。
でも今日は熱も下がり、よくなってきています。

ユウは、下痢は続いているものの、とても元気です!

【2007/10/08 14:18】 | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
かかってしまいました
携帯をいろうのが好きなユウ携帯 ピンク
いつの間にか、携帯を上手に開くようになっていました。
ついこの間、パパの携帯で遊んでいると、なにか携帯の方から声が聞こえる。
もしかして~っエエェッ!?!?
そうです。
パパの後輩に電話がかかってしまいました汗とか
いつかヤルと思っていたのですが、後輩でよかった。
私の携帯は文字がすごく大きくなっていたり、シンプルモードによく変わっちゃっています。
ユウにはおもちゃのメロディ携帯(本物そっくりです)と私の古い携帯があるんだけど、やっぱりパパやママが使っている携帯がいいみたいです。

まだ寝返りでしか移動が出来ないユウ。
コロコロころがってはTVラックに近づき引き出しを開けます。
軽いので勢いよく開けたり閉めたりするので、目が離せません。

CIMG1958.jpg


上手に寝返り移動するのですが、たまに頭がゴツンとなるので、そろそろハイハイで移動してほしいなぁ。
ちょっとお尻が浮くようになりましたブルーのきらきら
【2007/10/04 21:52】 | 8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
ユウに会いに
私の両親が新米を持ってユウに会いに来てくれました。

着いた時はユウがお昼寝している時で、目覚めたと同時に??な顔が二人いるので、ユウはびっくりしてウエーンjumee☆faceA88
ばあばが抱っこしても駄目、じいじを見ても駄目、人見知りをしていました。
でも30分もすれば慣れてきて、とびっきりの笑顔や笑い声は出ないものの一緒に遊んでくれていたので一安心。

うちの近くに酒造記念館があり、まだ行ったことがなかったので散歩がてらに4人で行ってきました。
両親は、しぼりたて試飲も喜んでいたし、酒造展示室も昔はこうだったと懐かしそうにしていたので来てよかったです。
その間、ユウはずっとばあばとじいじに抱っこされていました。

両親と一緒に夕食を食べて、21時ごろ名残惜しそうに帰って行きましたzoomzoom002

今日はユウの機嫌がいつもより良くなかったように感じました。
日曜日あたりから下痢気味だったのが昨日は少し良くなったのですが、今日はまたぴーぴー。明日1日様子を見て、まだ続くようなら病院に行ってこようと思います。
【2007/10/02 23:50】 | 8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
