【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ハイハイ出来たぁ!
11月28日、ついにハイハイ(高バイ)が出来ました。

この日はよく自分でハイハイのポーズをとっていてお尻だけ動かしている感じだったのですが、夕方、手足が前に出て少し進むことが出来ました。
やったね~!!

パパにもメールで報告。
ビデオを頼まれたけど、カメラの前では一歩進んだかなってほどで、残念ながらビデオに収めることは出来ませんでした。

昨日、今日は、高バイのポーズから一歩進んではべたん、そしてズリバイをしています。
まだ、ズリバイのほうが好きなユウです。

【2007/11/30 14:05】 | 10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
出来ることが増えました
10ヶ月に入り、いろんなことが出来るようになりました。

おしりぷくっ!

CIMG2138.jpg

高バイの練習をするときに「おしりぷくっ」って言いながらおしりを持ち上げたりしていたら、「おしりぷくっ」って言うとこんなポーズをとるようになりました。頻繁にします。
「そこまでしなくていいんだよ」って言ってるのですが、頑張るユウについ「上手、上手!」と言ってしまうママなのです。
何度が、高バイのポーズから手が前に出たこともあります。

人差し指でボタンを押す。

CIMG2148.jpg

プレステやDVDの電源を入れてソフトを出したり入れたりするのが大好きです。
遊んでいるときに「おしまい」と言ってその場から遠ざけると泣いて、また凄い勢いで向かおうとします。
よっぽど楽しんだね~。
そのうち壊れるんじゃないかと心配です。


もしもし。

CIMG2150.jpg

「もしもし」と言うと携帯を耳にあてます。
携帯を開いて上手にもしもしもできます。
が、最近は携帯以外のものも耳にあてるようになりました。

ハーイ!

CIMG2146.jpg

名前を呼ぶとハーイと手を上げてお返事できるようになりました。
手をピーンと伸ばして、いつもいいお返事をしてくれます。

パチパチ!
嬉しいときなどパチパチと手を叩くこともできるようになりました。

バイバイ。
バイバイもたまにします。

なんか急にいろんなことが出来るようになり、ユウの成長に驚いています。
ユウと遊ぶのが前にもまして楽しくなりました。

【2007/11/25 15:43】 | 10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ポリオ、そしてお熱。
先週の木曜日にポリオの予防接種を受けてきました。
比較的混まない時間帯に行ったけど、受付、診察、ワクチン接種、と並びました。
抱っこしたまま、鞄から母子手帳を取り出したり、字を書いたり、下着のボタンを取り外したりと、不慣れなせいもあり、ママは疲れました。

それから数日たって昨日の朝方、ユウの体がすごく熱いことに気付き、熱を測ってみると38.2度。
旦那と相談し、オッパイもよく飲んだので、冷えピタを張って、寝かしつけて様子をみることに。
起きてからも熱は38度前後あり、病院に行こうか悩んだけどユウはいつも通り元気だったので、1日お家で過ごしました。
そして、今日起きたらお熱は下がっていて一安心。
ポリオの副反応かと一瞬心配したけど、一週間以内に出ることはほとんどないようなので、突発性だったのかなって思ったりしています。
少し顔にぶつぶつが出ているので。

これからの季節、風邪やインフルエンザにも気をつけないとなぁ。
ユウは予防しようがないので、パパやママが手洗いうがいで予防しないとね。

【2007/11/19 14:44】 | 10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
10ヶ月
CIMG2111.jpg

5日で10ヶ月になりましたピンクのきらきら
体重は10キロ近くあり、ずっしり重いです。

移動は寝返りとズリバイで、日に日にズリバイでの移動が多くなってきています。スピードも少しずつ速くなってきています。
一人でお座りや、高バイ、つかまり立ちがまだ出来ないので、ちょっと心配になってきている今日この頃。
ハイハイをして見せたり、つかまり立ちの練習をしたりと頑張っているんですが、なかなか。
ユウのペースがあるから、焦らずに行きたいんですけどね~。

CIMG2097.jpg

大きな声を出すようになりました。
パパを見てアーアーと呼んだり、嬉しいときもアーアーと力いっぱい声を出します。

そして、作り笑顔のような笑い方をするようになりました。
目を細めてニ~です。
噛んだあとにメッって怒った時とかによくします。

顔を拭かれたり、洗われるのをすごく嫌がるようになりました。

【離乳食】
朝:かぼちゃ入りのフレンチトースト+フルーツ
昼:野菜やツナなど具沢山お粥+フルーツ
夜:納豆入りお粥やしらす入りお粥+おかず一品
といった感じでモリモリ食べてくれます。
掴み食べも夜のみさせています。
ぼろぼろこぼしながらも上手く口に持っていき食べています。

CIMG2054.jpg

あと2ヶ月で1歳なんだよね~。
その頃には歩いているかなぁ。
またこの1ヶ月の成長が楽しみですオンプB2
【2007/11/12 22:45】 | 10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
お友達
4ヶ月健診でお友達になったtikaちゃんのお家へ遊びに行ってきました。

ユウは、お部屋に入ると同時に自分のお家のようにゴロゴロ、ハイハイ。
おもちゃを借りてマイペースに遊びだしました。
しばらくするとtikaちゃんの持っている物が気になる様子で、奪いに、tikaちゃんも負けず、二人でおもちゃの奪い合い。
成長したなぁと微笑ましく見守っていました。

お互い機嫌よく遊んでくれていたので、ママ達はお茶タイム。
するとtikaちゃんがハイハイしてきて、椅子を持ってすっとつかまり立ち、そして上手に自分でお座りし、また移動。
凄い!凄いなぁって思っていたら、低めのテーブルに簡単に登っちゃって、そして音楽が鳴り出すと音に合わせてリズムもとっているtikaちゃん。
その姿はすごく可愛かったぁ♪
と同時に仰向けの状態で遊んでいるユウを見て少し焦りも。

今度はランチをしたいねって話しながら夕方バイバイしました。

いい刺激をもらってくれてるといいなぁ。
【2007/11/06 22:30】 | 10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
王子動物園
土曜日は王子動物園に行ってきました。

CIMG2070.jpg

お出かけはいつも車なので、この日は電車でお出かけすることに。
電車に乗るのは2回目です。
ユウは外の景色には全く興味を持たず、前に座ってる人をじーっと見ていて一言も声を出さず、固まっていました。

動物園ではフラミンゴに興味を示し、パパに抱っこされながら見ていて、少し離れてもまだ気にしている様子でした。

CIMG2082.jpg


CIMG2087.jpg

朱色のきれいなフラミンゴがいっぱい。
上手に一本足で立っている姿は美しかったです。

その後に、羊やヤギ、コアラ、レッサーパンダを見て、ユウは寝てしまいました。
ヤギが近寄ってきた時は、少し嫌そうに体を避けて、この場所で写した写真は眉毛が八の字になってました。

大きなぞーさんを見られなかったのが残念。

閉園直前に起きたので、最後にまたフラミンゴを見て帰りました。

帰りの電車の中では、席空きましたよって親切に声を掛けていただき、心があったかくなりました。
【2007/11/05 14:51】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ちょうだい
頂戴と言って手を差し出すと、持っているものを手のひらに載せてくれるようになりました。
ありがとう!上手に出来たね~といって頭をなでなで。
気に入ってるものは躊躇しながら一瞬だけ手のひらに載せてくれます。
そんな動作が可愛いですは-と

その他、出来ること。
お着替えの時のばんざ~い。
お口あ~と言ったらちゃんと開けます。
【2007/11/02 21:23】 | 9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
