【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
いないいないばぁ大好き
教育テレビで放送されている『いないいないばぁ』を毎日見ています。

5ヶ月の時、小児科でユウを診察していただいた時に、この子はすごく集中力があるからTVは見せないように、言葉の発達が遅れたりすると先生から言われたんです。
以来、ユウの前ではTVをつけないようにしていました。
今もほとんど見ていません。
録画して見ているのが深夜に放送されているアメリカドラマ『プリズンブレイク』と『LOST』。
旦那と一緒に見ています。
週末ユウが寝てからのお楽しみ、どっぷりはまってしまってます。

9ヶ月頃だったかな?お友達の家に遊びに行った時、一緒に『いないいないばぁ』を見たのをきっかけに、毎日この15分間だけ見るようになりました。
赤ちゃんならみんなそうなのかな?どうなのかなぁ?
すごく集中して見ています。
この集中力のことを小児科の先生は言われてたんだろうか。

『いないいないばぁ』の中では、ちっちゃいお友達が出てくる「ぐるぐるどっかん」や「うーたん」が好きです。
最近、お風呂でシャンプーを嫌がり、うーたんの歌を歌ってなんとか乗り切っています。


カーテンやドアや絵本で、『いないいないばぁ』と自分でするようにもなりました。

あまり興味を持たなかった『いないいないばぁ』の絵本も最近は読んでと渡してきたりします。

『いないいないばぁ』と言う日が楽しみです。
【2007/12/27 21:42】 | 11ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
最近のユウ



やっと鼻の具合もよくなり、気持ち良さそうに鼻で息をしながら眠れるようになりました。

つかまり立ちも、いろんな場所でやっています。
たまにそっと手を離して一瞬考え、どすんと一人で座ったりします。
まだまだ倒れそうになる時もあるので目が離せません。
ちょこ~んと正座もできるようになりました。

お布団が敷いてあると、後ろにバタンと倒れるのが楽しくて何度もするのですが、たまに布団から外れてしまうこともあり、そうなった後は、慎重に倒れようとしています。

イタズラ遊びは、パパのマンガをカバーを外しながら棚から出したり、台所で野菜の入ったカゴを見つけて玉葱の皮をめくったりと、やんちゃになってきました。

もうすぐ1歳。
クリスマスは特になにもしなかったので、お誕生日は何かしてあげたいなぁ。
ユウも食べられるパンケーキを作ってみようかなと考えています。

【2007/12/26 14:42】 | 11ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
鼻水タラタラ
10日ほど前から鼻水が止まりません。
昨日はひどくて朝から出っ放しで、ハンカチが手放せない状態でした。
おっぱいを飲むのも少し飲んでは、ハーハーと口で息をしながらお鼻が詰まっていてつらそうだし、お昼寝も何度も目が覚めてしまい、その都度、おお泣き。
お昼寝から起きるとずっとぐずっていて、夕食時は椅子に座らせると、ここでもおお泣き。
抱っこして泣き止んだので座らせてみるけど、やっぱり駄目。
久しぶりに抱っこしながら食べさせました。
食後に大好きなみかんを食べると落ち着いたようで、機嫌もよくなりました。
ほとんどぐずる事がないユウがこれだけぐずったのは初めてです。
思うように息も出来ずしんどかったんだろうなぁ。

今日もまだお鼻で息がしにくそうです。
暖かくして早く治そうね。

神戸阪急にある巨大ツリー、あまり興味を示さなかったユウです。
CIMG2225.jpg

【2007/12/18 14:46】 | 11ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
できないよ~


ディズニーのクッキーが入っていた缶。
蓋を閉めようと必死になっているユウです。
蓋が滑ってしまったり、重なると両手で押さえ込んでいるけど斜めになっていて閉まらなかったりと何度チャレンジしても上手くいかず、長いときで10分ぐらい格闘しています。
でも最後にはうんーと泣き声になり怒っています。

最近は出来ないことや届かないのもを取りたいときに、ママの手を掴んで、その方向に持って行くようになりました。
自分で出来ることもさせようとしたりします。
こうやってやるんだよってユウにやっていたことをまねしてるのかなぁ。

でもこのディズニーの蓋だけはどうしても自分で閉めたいようです。
【2007/12/14 21:51】 | 11ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ホームベーカリー



ずっと欲しいと思っていたホームベーカリーを買ってもらいました。

寝る前に材料を入れておくだけで、朝起きたら焼きたての食パンが食べられるなんて幸せ。
初めて焼いた食パンはちょっとリッチなホテルの食パンって感じで、2回目のこの食パンはほんのり甘い食パンでした。
最近は国産小麦のパンにこだわっていたので、お家でいろいろ焼けるのが嬉しいです。

朝ごはんが楽しくなるなぁはーと

【2007/12/12 22:32】 | ママキッチン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
11ヶ月になりました
5日で11ヶ月になりましたキラキラ(オレンジ)
あと1ヶ月で1歳、大きくなったなぁ。

体重は測っていないけど10キロを超えてそうです。
ハイハイ、お座りが出来るようになり、お座りをして遊んでいる時間が増えました。
パパが「だぁ」と言うと必ず「だぁ」と応えるユウ。
バイバイやパチパチなどいろんなことが出来るようになりました。

好きな遊び

朝は一回おもちゃを箱から一つずつ全部出します。

CIMG2196.jpg

この時間帯は一人でも機嫌よく遊んでいるので、この時に朝の家事をぱぱぱーと済ませています。

スイッチを押すと音楽が流れるおもちゃでの遊びが大好きです。

CIMG2200.jpg

連打してます。
3つの音の出るおもちゃを同時に鳴らしたりしていることも。

ボールを入れ物に入れたり出したり入れたまま振ってみたりと、二つのもので遊べるようになりました。

携帯でもよく遊び、持ったまま親指でボタンを押しているし、指先がとても器用です。

おもちゃのほとんどが義妹ちゃんに頂いたものです(ありがとうは-と
どれもよく遊んでくれていて、ホントありがたいです。

離乳食

CIMG2203.jpg

何でもモリモリ食べます。
たまに大人の料理(煮物)を取り分けたり、薄味の野菜スープを飲んだりもしています。
やっぱり取り分けたおかずは美味しいみたいで凄く喜びます。

スプーンを掴んで自分で食べたそうにするので、スプーンに入れてから持たせると結構上手に食べます。
スプーンは左手の方が上手く使えてるので、右手に持たせるようにしないといけないかなぁと思いながら、今は左に持たせています。
手づかみ食べは両方上手です。

ねんね
お昼寝は午後から1回(2時間ほど)もしくは午前、午後に1時間ずつになりました。
お昼寝は抱っこですぐに寝ます。
夜は添い乳で寝ることが減り、抱っこで寝かしつけようとしても嫌がるので、ひと暴れさせてから、部屋を暗くし添い寝で寝かしつけています。
その為、寝る時間が9時半から10時ごろになってきて、朝も8時半ごろまで寝ている日もあるし、少しリズムがずれてきちゃってます。

成長が著しかった10ヶ月、11ヶ月の成長ぶりも楽しみですオンプB2


【2007/12/07 22:32】 | 11ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
大阪モーターショー
日曜日は大阪モーターショーに行ってきました。
旦那も私もそれほど車に興味がある訳ではなかんたんですが、入場券をもらったので、ユウにも車を見せてあげようって感覚で出かけました。

電車を2回乗り換えて会場に着くと、想像を超える人、人、人。
車が好きな人ってこんなにいるんだぁってちょっと驚き。
最初に入ったブースにはポルシェがあったのですが、人の頭しか見ることが出来ませんでした。

CIMG2176.jpg


CIMG2183.jpg


CIMG2177.jpg

クライスラーとフィアットにユウとパパ車に座ってみてました。
このクライスラー見た目が可愛い~。

最後にママとユウとプジョーに乗ってみました。
さすが!座り心地はとてもよかったです。

ユウはパパに抱っこされながら10分ほど寝たくらいで、お昼寝が出来ていなかったけど、グズルことなく、帰りの電車でやっと寝ました。

夕食は旦那の実家で鉄板焼きをご馳走になりました。

慣れない電車での移動と人ごみで疲れたけど、楽しかったです。
【2007/12/04 22:37】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
お座り、そしてつかまり立ち
CIMG2172.jpg


高バイが出来た翌日、一人でお座りも出来るようになりました。
おしりを持ち上げて、片足をずらし、前についている手でぐいぐいっと体をおこしています。
出来たときは得意げに万遍の笑みを浮かべ、とても嬉しそうにしているユウ。
「上手上手」と言ってもらえるのを待っている感じです。
出来ないときは、怒っていました。

次の日には完璧に出来るようになり、お座りしたまま遊んでは、またハイハイと上手に何度も座っていました。

そして、つかまり立ちも出来そうな勢いだなぁと思っていたら、なんと今日、寝る前につかまり立ちも出来ちゃいました。
やったね、ユウ!!すごいぞぉ~。
ソファに置いていた携帯がどうしても取りたくて、一人でつかまり立ちして携帯をゲット。

これからしばらくは目が離せないなぁ。
【2007/12/03 23:04】 | 10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
