【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
リズムをとったぁ!
音楽を聴いてもリズムをとったり、リズムに合わせて体をユラユラなんてことが、全くなかったユウ。

いないいないばぁを見ていてもじーっと固まっているし、音の出るおもちゃでもメロディーを楽しむというよりは、ボタンを押したら音が出るということが楽しい様子。
二人のお友達が8ヶ月頃に音楽に合わせて体をユラユラ~と上手にリズムに乗っていたので、みんなするようになるんだと思っていたけど、ユウはどうやらあまり音楽が好きじゃないのかも。

でも、2日前にリズムをとりました!
この間、買物に行ったときに義妹さんが選んで買ってくれたおもちゃのピアノで遊んでいる時。
たくさんボタンが付いていてメロディーが流れたりするんだけど、カントリー調のズンジャ、ズンジャという音のリズムに合わせて、ユウがつかまり立ちをした状態で、膝を曲げたり伸ばしたりと小刻みに足を動かしていました。

お~リズムとってる~!!

いろんな音があるけどこのズンジャ、ズンジャの時だけリズムをとります。
音や歌を楽しむのはこれからかな?楽しみです。


【2008/01/25 22:10】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
アンパンマン消防車



私の両親からの誕生日プレゼントです。

アンパンマンじゃがじゃが消防車!
バックは上手です。
少しだけ前に進めるときもあります。

降りたい時は手を上げて合図するのですが、少し目を離していた時に自分で降りようとしていて焦りました。

ハンドル部のボタンでアンパンマンのおしゃべりやメロディ、サイレン音が楽しめるようになっており、黄金の人差し指で押しています。

冬の間はなかなか外で遊べないので、思う存分この車で遊んでおくれ~。

じいじ、ばあば、ありがとう。


扁桃炎の方は、二日間39度の熱が出て心配しましたが、昨日から平熱に戻り、元気そうにしているので一安心です。
【2008/01/23 14:35】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
扁桃炎
昨日、朝起きた時から、ユウの体が熱く、熱を測ると38.5℃。
少し機嫌も悪く、ぐずぐず言っていたけど、パパに抱っこされていると、機嫌もよくなり、朝ごはんもいつもと変わらずパクパク食べたので、様子を見ることに。

その後も家で機嫌よく遊んでいてたけど、お昼寝から起きた時に熱を測ってみるとまだ39.8℃あり、これは病院に行こうという事で、救急外来に連れて行きました。
喉に赤いブツブツが見えるので咽頭炎で喉からの熱と言われ、座薬を処方してもらいました。

夜中は何度か起き、いつもより眠りが浅く、3時ごろに起きたときは、あまりにも体が熱かったので熱を測ると、39・5℃。
しんどくて眠れないのは可愛そうなので、座薬を入れました。
しばらくすると、汗をかきだし、熱も下がっていきました。

今日は行きつけの小児科へ連れて行きました。
扁桃腺が張れていて膿んでいるので、長引く可能性があるけど、薬で治していきましょうとのこと。
念のためインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。

また高い熱が出る可能性もあるので、しばらくは家でおとなしく過ごそうと思います。
【2008/01/21 15:26】 | 1歳 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

 
ファーストシューズ



まだ少し気が早いのですが、ユウのファーストシューズです。
お義母さんと義妹さんとで靴を見に行き、買っていただきました。

足のサイズを測ってもらうと12,5cmでしたが、歩けるようになるのは2,3ヶ月先になりそうなので13cmの靴にしました。

3歳までは3,4ヶ月のペースで5mm足が大きくなるようで、年に3,4足は必要みたいです。

初めての靴は少しやわらかくて履かせやすいピジョンの靴にしました。
他の靴と悩んでいると、店員さんに、またすぐ必要になるのでその時はこっちにされたらって言われ納得。

この間帰省した時に、お下がりの靴を3足もらいました。
ミキハウスの靴が可愛い~。
すぐに履けなくなる靴を2足買うのはもったいないのでありがたいです。

靴を履いてお散歩できる日が待ち遠しいです。
【2008/01/18 14:02】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
帰省
三連休は予定通り、私の実家へ帰省しました。

ユウが二日目に38度の熱を出し、心配しましたが、元気で食欲もあったので1日様子を見ながら家で過ごしました。
夜には熱も下がり、熱以外の症状がなかったので、知恵熱だったのかなぁなんて思ったり。
実家では甥っ子二人(小1、2歳)に囲まれて、とても賑やかでした。
ユウも気になるのがずっと目で追っていたり、側に寄って行ったりしていました。
上の甥っ子たくちゃんがユウのご飯を食べさせてくれたり、あやしてくれたりと、可愛がってくれました。
微笑ましかったです。やっぱり兄弟は作ってあげたいな。
2歳になったばかりのこうちゃんも、ユウにおもちゃを貸してくれたり優しかったです。
喋れるようになっていて喋っていることを復唱すると笑顔で「はい~」って言ってイクラちゃんみたいでとても可愛いんです。

今年の夏休みはみんなで海に行けるといいなぁ。
今から楽しみです。


また今回も、たくさんのおもちゃや靴をもらいました。
おもちゃんは喜んで遊んでいます。
そして、お米と野菜ももらったので、おいしい料理を頑張って作らないとなぁ。

みんなありがとう。
【2008/01/17 14:27】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
一歳になって



毎日元気に動き回っています。
ハイハイも狙いを定めたらタタタタターと早いです。
つかまり立ちもどこでもヒョイっと。
寝返りでゴロゴロしながらうつ伏せの状態が好きだったユウが懐かしく感じます。

絵本を読んでいて、ホットケーキどれ?って言うと指を指します。
絵本の中のフライパンやたまご、アンパンマンを覚えました。

相変わらず機械が好きで、プレステ、パソコン、電子レンジ、ヒーターをさわりたがります。
パソコンをさわらせると、上手にマウスを持って人差し指でコロコロしたのには驚きました。
あまりにもパソコンをさわりたがるのでマウスだけ持たして少し遊ばせていたら、マウスの調子が悪くなってしまいました。使いにくい~。

動き回るようになってから、台所ではおんぶをして家事をしていたのですが、疲労度がアップするので最近は出来る限り側で遊ばせるようにしています。
ボールやお弁当箱を渡したり、開けても大丈夫な棚は自由に開けさせて遊ばせています。
でも七味の蓋を開けていたり、人参を少しかじっていたことも。
ガスコンロにも手が届くようになったし包丁などにも気をつけないといけないと思っています。

離乳食は何でもよく食べます。
椅子から立ち上がろうとするようになりました。
自分で食べている時は座っていてくれるので、手づかみで食べさせています。
手づかみをさせないで、スプーンで食べさせると、必ず手で口から出して、それをまた自分で食べようとするんです。
エプロンに付いた食べこぼしも取って食べています。
服も床も凄いことになりますが、諦めました。
いっぱい食べて大きくな~れ。

このお正月休みは、パパもずっと一緒だったので大好きになりました。
離乳食を食べさせてもらったり、お風呂に入れてもらったり、寝かしつけもお願いしたり。
お風呂では頭からシャワーで洗い流していたようです。
仕事が始まり、また朝しか会えない日が続いていて寂しいけど、パパお仕事頑張ってね。
【2008/01/10 21:50】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
HAPPY BIRTHDAY
1月5日はユウの一歳のお誕生日。
大きな病気をすることなく元気に成長してくれて感謝です。

この日は、3人でお祝いしました。
パンケーキを焼き、ヨーグルトとクリームチーズにお砂糖少々を混ぜてデコレーションし、イチゴとキウイのお誕生日ケーキを作りました。
CIMG2266.jpg


はじめはフォークで食べさせていたのですが、途中からは掴み食べ。
凄い勢いでほおばっていました。
喜んで食べてくれたので、作ってよかったぁ。
食べ終わった時は、クリームだらけ。
CIMG2276.jpg


夜ご飯は、大好きなかぼちゃスープと初めてのオムライス。
オムライスは美味しかったかな。

プレゼントもいただきました。
神戸のおじいちゃん、おばあちゃんからウッディウォーカーを。
JS1200-2.jpg


義妹のなっちゃんからは絵本を。
CIMG2281.jpg


ありがとうございます。

パパとママからは三輪車をプレゼントする予定です。(お誕生日に間に合わなくてごめんね)

これからもスクスク大きくなってね。

【2008/01/08 15:07】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
病院へ
一ヶ月前から鼻水を出していたユウ。
病院へ行こうが迷いつつ、インフルエンザが流行っているし、元気なので様子をみながら過ごしていました。

31日の朝に、痰の絡んだ咳をしていたので、病院へ連れて行くことにしました。
念のための血液検査の結果が思った以上に悪く、お正月は家で安静にしていてくださいと言われてしまいました。
細菌感染をしていたようです。
熱も出ることなく元気にお正月も過ごし、5日には血液の数値も良くなってきていました。
採血とお尻の注射でユウはおお泣き。
病院嫌いになってしまったかな。

薬は甘いのか、喜んで飲むので助かっていたのですが、鼻も咳もまだ出るので、今日はかかりつけの小児科へ。
血液検査の数値を見てもらうと、そんなに心配するほどではないですよと言われ、検査してもらった病院では悪いですよって言われたのでちょっとびっくり。
でも、たいしたことなくて安心しました。
軽い中耳炎を起こしているので、種類の違うお薬を処方してもらいました。
これですっきりよくなるといいなぁ。

お正月に帰れなかったので、今週末は私の実家へ帰省する予定です。
【2008/01/08 14:28】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
謹賀新年
CIMG2238.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年は、ユウが生まれて、家族が一人増え、笑顔も増えた一年でした。

訪問してくださった皆様、コメントしてくださった皆様、ありがとうございました。

新しい年が素晴らしい一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
【2008/01/01 14:59】 | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
