【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
5秒間たっち
アンパンマン消防車でリビングやキッチンを手で押して歩くようになりました。

日曜日に一人でタッタッタッタッターと押して冷蔵庫にドンが始まり。
びっくりしたのはどうやら私だけで本人は大丈夫で満足気。
ちょうどパパもいたので、料理を中断して3人でしばらく遊びました。
すごい力で車を持ち上げて方向転換しようとしているし、足がフラフラになるまで押して走っていました。

今日は、このアンパンマン消防車でつかまり立ちをしていて、しゃがんでボタンを押し、アンパンマンマーチが流れると、立って自分でパチパチと拍手。5秒間ほど拍手しながら立っていました。
「立ってるやん、ユウくん!」ってママも嬉しくてパチパチパチheart02

夜には、私がユウの散らかした本を片付けているとき、ママの背中にもたれては一瞬手を離してまたもたれかかってと遊んでいたユウ。
あれ?もたれてこないなって思ったらまたまた一人でたっちしていました。

やったね~ユウにっこりひとりでたっち出来る日も近いかな?
【2008/02/27 22:53】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
コカルド
日曜日は旦那が休日出勤でお昼から仕事へ。

帰りにコカルドのケーキを買ってきてくれました。

CIMG2444.jpg


CIMG2445.jpg


夜にユウが寝てからいただきました~。
クリームが美味しかったです。
今度はここのシュークリームを食べてみたいです。
【2008/02/25 13:52】 | おいしい時間 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
おまえうまそうだな
『おまえうまそうだな』という絵本。
恐竜を主人公とした親子愛のお話しでじーんとくる私のお気に入りの絵本です。

字も多いしユウにはまだ早いかなって思っていたのですが、真っ先にこの絵本を読んでって持ってきます。
よく聞いていて、食べるところでは「マンママンマ」って行ったり、う~んっと痛いのを我慢するところでは、一緒に「う~ん」っと言ったり。
長いので途中からは飽きてページをめっくっていってしまいますが、何回も読んでって言ってきます。

最近はこの絵本で恐竜の赤ちゃん”ウマソウ”を見つける遊びをするようになりました。
「ウマソウは?」って言うと指をさします。

CIMG2432.jpg


CIMG2428.jpg


CIMG2429.jpg


教えてなかったのに指をさした時はびっくり。
主人公の”ウマソウ”がどのページにもいて、すごく小さな”ウマソウ”もちゃんと見つけて指をさすので、そうだね~賢いね~っていいながら、親子で楽しんでいます。
【2008/02/24 14:39】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
アイスボックスクッキー
CIMG2443.jpg


土曜日は旦那の実家にユウを連れて行き、1日みてもらいました。

午前中は私の用事を済ませ、お昼から少し時間があったので久々にクッキーを焼いてみました。
アイスボックスクッキーは多めに作って食べたい時に切って焼けるのがいいですね。

疲れきっている旦那に、そして実家のお土産に。

ユウは公園に連れて行ってもらったり、お家でもたくさん遊んでもらって、ご機嫌でした。
【2008/02/24 14:07】 | ママキッチン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ぽっかぽか
今日はいいお天気でお外はぽっかぽか。
朝一番に公園に出かけました。
家の近くには大きな公園がないので、車で旦那の実家近くの公園へ。

一番乗りでした。

CIMG2422.jpg


お馬さんに乗せてみても強張ってすぐに降りたがるユウ。

一緒にブランコに乗ったり、滑り台を滑ったりして遊びました。
滑り台では少し笑顔になったよ。

帰ろうとしたら少し大きいお友達数人が走り回ってて、その姿をじーっと見つめていました。
ぼくも早く走れるようになりたいなぁ・・・

CIMG2424.jpg


帰る途中にはハトさんが。
ぽっぽっぽー、近づくと逃げて行っちゃっうね、でもまた戻ってきてくれました。

CIMG2426.jpg


これから春の陽気になるのかなぁ。
桜の季節が待ち遠しいです。
【2008/02/21 14:42】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
食べること大好き


CIMG2386.jpg


おやつに卵ボーロを食べているユウです。
凄い勢いで食べていき、残り少なくなると、歯で噛んで二つに割り大事そうに食べるんです。
よっぽどおいしいんだぁって感心してみていたのですが、今日の夕食時です。
最後にご飯だけが残り、手づかみで食べさせていたら、最後の一口分になったとき、ご飯粒を一つずつ取ろうとしても固まりになっていうまくいかず、仕方ないのでその固まりを口へ。
その後そうなんです、少しだけ出してお茶碗に入れて、また丁寧に何回かに分けて食べたんです。

そう言えば私も、小さい頃はアイスクリームやプリンをなくなるのが嫌でちょっとずつ食べていたなぁ。
でも1歳児が・・・
もうこれ以上ないことが分っていて、ちゃんと考えて食べてるんだよね。
最初からもう少し食べるペースをおとしてくれたらすぐになくならないんだけどね~。

【2008/02/19 22:41】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
初めてのお絵かき
クレヨンを持ってお絵かきに挑戦!
はじめはクレヨンを横にしたまま動かしていたのですが、何度か持ち替えているうちに書けちゃいました。

CIMG2403.jpg

CIMG2400.jpg

ボク、上手でしょっキラキラ

でもユウは書くことより、クレヨンを箱から出したり入れたり、手で持ったりして遊ぶほうが楽しい様子。
いろんなところにクレヨンが付いちゃって大変でした。
ママも張り切って、絵描き歌で覚えた”ことちゃん”を書こうとしたけど、書かせてくれなかったよ~涙書きたかったな。
【2008/02/18 13:09】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
お散歩
寒い日が続き、引きこもりがちになってしまっています。
ユウと出かけるのはいつも車。

近のユウはおもちゃで遊ぶのも飽きてきて、TVやDVDのリモコンを見つけては、んーんーと言ってきます。
TV(いないいないばぁ)をつけて~と。
たまに朝も見たりするのですが、頻繁には見せたくないので、夕方ねと言ってリモコンをなおすとウエ~ン、大粒の涙を溜めて泣き出します。
そんな感じなので、寒いけど晴れた日はお散歩に出かけるようにしました。
ずっとお家の中は飽きちゃうもんね。

今日は風が冷たかったけど、いいお天気で気持ちよかったです。

お散歩中、カモさん発見!
じーっと見ているユウ。

CIMG2379.jpg

CIMG2376.jpg


カモさんも日向ぼっこしていました。
【2008/02/15 14:53】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
MRワクチン



一歳になったのでMRワクチン(はしか・風しん)を受けてきました。
今回の注射は全く泣かずに終わり、先生に褒めてもらいました。

ここ10日間ほどお鼻タラタラでずっとガーゼが手放せない状態。
熱もないし機嫌もいいのでどうしても様子をみてしまいがちだけど、鼻が一週間続いたら薬を飲んだほうがいいと言われ、(喉が炎症を起こして咳がでるようになるとのこと)これからは一週間を目途に病院に連れて行くことにします。

また、いつものお薬を処方してもらいました。
【2008/02/14 21:50】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
カフェランチ
旦那は仕事が忙しくて先週も帰りはずっと深夜。
金曜日は朝の5時帰宅。
なので三連休の2日間は家でゆっくり過ごしました。

1日はユウを旦那の実家に預けて久々に2人でランチ&買物へ出かけました。
私も気分転換が必要だと言って旦那が気を使ってくれたんです。(ありがとねheart0

ランチは三宮にあるパティスリートゥーストゥースで。

CIMG2367.jpg

CIMG2368.jpg

ガレット(そば粉のクレープ)は初めて食べたけど美味しかったです。
飲みのもはマロンチャイ、たまに甘~いものが飲みたくなるんです。

買物はコーチのバッグを買いました。
これは4月までに痩せれば家計から、痩せなかったらお小遣いローンになってしまうんです汗
甘いもの控えて夕食の量も控えてなんとしても痩せなければ。
頑張ります!
【2008/02/12 21:56】 | おいしい時間 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
おやつにプリン



お友達のお家に遊びに行った時に手作りプリンをいただき、とてもおいしかったのでレシピを教えてもらい、作ってみました。

■レシピ■~小さいカップ2ヶ分~
卵・・・1ヶ
牛乳・・・100cc
砂糖・・・大さじ1~2(お好みで)

卵と砂糖と少し温めた牛乳を入れ、かき混ぜてカップに入れる。
12~15分蒸して、冷蔵庫で冷やし固める。


冷蔵庫にある材料で簡単に出来ちゃうので甘さを控えてユウと私のおやつに。
素朴な味でとてもおいしいです。
【2008/02/09 14:22】 | ママキッチン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
子連れランチ
tikaちゃんママと和食やあんばいでランチをしました。

子連れということで個室を予約したのですが、椅子テーブルにソファもあり、なかなかいい感じでした。
tikaちゃんはおとなしくちゃんとソファに座ってお料理が来るのを待っていたけど、ユウはテーブルに上がりたくて必死、ママも押さえるのに必死でした。
お料理が来たら今度は食べたくて触りたくて、抱っこでは無理と分ったので、仕方なくベビーカーへ。
野菜のコンソメ煮を持って来ていたので、まずそれを食べさせて、ママが頼んだお料理から、ご飯、茶碗蒸し、煮物、鍋のお豆腐などをユウに食べさせていたら、ママの分が足りなくなっちゃいました。
お料理を頼む時は結構量が多いよねって言っていたけど、ユウが結構食べる。食べ終わってもまだ欲しいって怒っていました。

tikaちゃんはユウと同じ1月生まれ。tikaちゃんはもう靴を履いてトコトコ上手にあんよができます。
4ヶ月ぶりに会ったんだけど、tikaちゃんとユウはお互い気になるようで、じっと見たり、おもちゃを取り合ったり、お互いを触ってみたりと絡んでる姿がとても微笑ましかったです。

ゆっくり食べれなかったけど、tikaちゃんママともいっぱいお話しが出来たし、お料理も美味しかったし、楽しい時間を過ごせました。
【2008/02/08 21:55】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
1歳1ヶ月



5日で1歳1ヶ月になりました。

高速ハイハイで移動したり、どこでもひょいっとつかまり立ちをして伝い歩きをしています。
ソファからテーブルに一瞬立って移動も出来るようになりました。
低いテーブルやソファーによじ登ったり、カタカタの手押し車を前から持って台の部分に上ったりもします。

届かなかった引き出しや扉が届くようになり、キッチンはいつも散乱状態。
カラーボックスにある文庫本やマンガをつかまり立ちをしながらポイポイ投げ捨て、ブックカバーはボロボロに(泣)
とてもいたずら盛りです!

新聞を読んでいると、新聞の真ん中にドンと座って見せないようにしてきます。
ちょっと寝転ぶと顔を叩いたり、ひっかいたりしてきます。
同じ部屋で、何か他のことをしていると、すぐに絵本を持ってアーアーと読んでって言ってきます。
一緒に遊んでいないと嫌なのね。

生活リズムが出来てきました。

 7:00  起床
 8:00  朝ごはん
12:00  お昼ごはん
13:00  お昼寝(約1時間半)
15:00  おやつ
18:00  夜ごはん
20:00  お風呂
21:00  ねんね

お昼寝も夜もすんなり寝てくれるようになり寝かしつけが楽になりました。

とびっきりの笑顔を見せるのは、みかんを見たとき。
何でも残さず食べ、とても食いしん坊のユウ。
いただきます、ごちそうさまもちゃんと出来ます。
食べることが好きなので、そろそろスプーンの練習をしようと思います。

【2008/02/05 16:19】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
再びお尻ぷくっ!



高バイの練習をしていた頃は、よくお尻ぷくって二人でしていました。
たまに懐かしくなりお尻ぷくってやって見せても、???って感じで見ているユウですが、寝ている時にしていました(笑)
うつ伏せになると膝を立ててお尻を持ち上げた状態で寝ているんです。
気がついたら足を伸ばすか仰向けにさせるんですが、結構この状態のまま寝ちゃってます。

おしりぷくっ、可愛いです。
【2008/02/04 21:33】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
卒乳できるかな?
1歳を迎えたら断乳しようと思っていたのですが、ユウの調子が悪かったりとタイミングを逃してしまい、まだ出来ずにいます。
今は寝る前と夜中に1,2回授乳しています。
1歳になる前頃に、授乳時間も短くなっていて、すんなり乳首を離していたので、そろそろおっぱいともバイバイだねって話していました。
その頃から、お風呂で乳首を摘んだり、寝る前の授乳に執着するようになってきて、なかなか離してくれなくなってしまいました。
なにか感じ取ってしまったのかな・・・
でも夜中はちょっと飲んだら満足して寝てくれます。
そんな夜中の授乳もここ3日間は朝方に1,2回となり、それまでに目が覚めてもトントンで寝てくれるようになりました。

そろそろ卒乳できるかなぁ?
もう少しかかるかな?

肩や脚やいろんなところを噛まれたけど、乳首だけは噛まなかったユウ(事故は2回ほどありますが)
卒乳してしまうのが切なくもあります。

でも楽しみもあります。
卒乳したら、旦那とお酒を楽しむ時間を作ろうって話しています。
あまりお酒が好きじゃなかった旦那ですが、最近は少し美味しく飲めるようになったので焼酎やワインなんかを買いました。
CIMG2319.jpg

CIMG2316.jpg


お酒にあう美味しい料理やおつまみも作れるようにしたいです。

【2008/02/01 22:04】 | 1歳 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
