【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
新しいお友達
同じ社宅に住んでいるお友達が遊びに来てくれました。

RくんとRくんママさん、JくんとJくんママさん。
Rくんママさんとは2回目で、Jくんママさんとは初対面でした。
同じ社宅でも棟が違うと全然知らなくて、紹介の紹介で知り合えました。

Rくんは6月生まれ、Jくんは5月生まれで、ユウが一番お兄ちゃんです。

ユウは貸してあげたおもちゃが気になって奪おうとしたり、貸してあげようねと言ったらRくんではなくRくんママにどうぞって渡したり。
でも、Jくんがアンパンマン消防車に乗って遊んでいたら後ろから押してあげていました。

もう少ししたらみんな歩けるようになって、公園とかで一緒に遊べるのが楽しみです音符

【2008/03/31 22:39】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
お食事会
両親のお祝い事で、親戚が集まってお食事会がありました。
旦那は仕事で忙しいため、今回は一人で帰省。
ユウをみんなに見てもらえなかったのが残念でした。


お父さん、お母さん、おめでとう。
二人仲良く、いつまでも元気でいてください。





この花束は甥っ子のたくちゃんとこうちゃんがじいじとばあばに贈呈。

CIMG2657.jpg


お料理とても美味しかったです。


母方のおばさんからユウにプレゼントを頂きました。
ありがとうございます。

CIMG2669.jpg


トミカとボールを二つ。
ユウの一番のお気に入りはパトカーのようです。

義妹ちゃんからもユウに服を頂きました。
いつもありがとう。
【2008/03/30 23:09】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ボーネルンドプレイフルパーク
神戸元町にあるボーネルンドのプレイフルパークにちかちゃん、ちかちゃんママと行って来ました。

車だと駐車場代を気にしないといけないし電車で行くことに。
ユウと二人で電車に乗ったのは2回目で10ヶ月ぶり、ちょっとドキドキでした。
駅のホームで間近に電車を見ると少し驚いていたけど、でんでんだねって言うとニコ~っと。
電車の中でもおとなしくしてくれていました。
これからは電車でのお出かけもできそうです。

ちかちゃん達とは現地で待ち合わせ。

プレイフルパーク内に入るとユウは一目散にキッチンのおもちゃのところへ。
女の子に混じって楽しそうに卵や泡だて器を持って遊んでいました。




途中から、ちかちゃんとボールプールで一緒に遊びました。

CIMG2643.jpg


ボールに埋もれて身動きが出来ず、足をバタバタさせていました。
二人とも埋もれた状態でボールを投げたり、どうぞのやりとりをしたりしながら楽しそうにしているのでしばらくママ達はおしゃべり。
飽きたかなと思って違う場所へ連れて行こうとすると嫌がり埋もれてる状態がよかったみたいです。

次に遊んだのはホワイトボードにくっついているマグネットのパズル。
立ったまま取っては違う場所にくっつけてと夢中になって遊んでいました。

こんな感じで一時間はあっという間。
まだまだ遊びたそうにしていたけど、お腹もすいてきたので切り上げて無印のカフェでランチをしました。

CIMG2647.jpg


ママの簡単手作り弁当とドンクで買ったロールパンを食べています。
ユウは水色のエプロン、ちかちゃんはピンクのエプロンで、二人ともおりこうさんに椅子に座って食べてくれました。

このあとアフタヌーンティでちょっとお買物。
こんな可愛いのを見つけちゃいました。
砂遊びセットやボールを入れようと思います。

CIMG2649.jpg


帰りはちかちゃんママに車で家まで送ってもらいました。

とっても楽しそうに遊んでいたのでまた行きたいです。
今度はパパと一緒に行こうね。

【2008/03/27 14:02】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

 
広い公園へ



土曜日はとってもいいお天気。
車で10分ぐらい走って、芝のある広い公園へ行ってきました。
急だったのでお弁当とか用意できなかったのが残念。

ユウは場所見知りなのが、芝の上に座らせても動こうとせず、木の枝を持って少しだけ遊びました。
遊具がある場所に移動し、長い滑り台をパパと一緒に滑ったり、ブランコに乗ったりと、いつもの遊びに。
ユウより私が一番はしゃいでいたようです。

CIMG2628.jpg


小さい石を見つけて指をさしてました。

今度はお弁当を持って外でランチしたいなぁ。
【2008/03/24 22:24】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
あんよ&砂遊び



トイザらスで遊んで帰ろうとしている時、靴をはいた状態ではじめて歩きました!
お家の中では結構歩けるようになり、両手を上げてバランスを取りながら歩いています。

CIMG2606.jpg


公園で砂遊び。
お友達のコップとスプーンを借りて、落ち葉をコップの中に入れて遊んでいました。
気をつけてみていたんですが、一瞬の隙に砂を口の中へ。
口の中を見ようと思っても頑なに閉じていて、開けてくれません。
砂をガジガジしちゃいました。
砂遊びセットを買ったので今度は持っていこうね~。

<ピジョンのくつ>
軽くてやわらかいので靴を嫌がることなく履いてくれます。
履かせるのもとっても楽です。

最近は外に出たい時、靴を持ってくるようになりました。
【2008/03/21 14:21】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
単身赴任
実は我が家も、旦那が4月から転勤になりました。
そして、先のことを考えて悩んだ結果、単身赴任という形をとることにしました。

転勤先は今住んでいる所から車で高速を使えば1時間半の場所。
がんばれば通える範囲なので、週末と週の中日に一回帰ってくる方向で考えています。

パパと会える時間が減ってしまうこと。
旦那の食事のこと。
旦那がいないときに何かあったらなどと、いろいろ気がかりなこともあるけど、お互い頑張っていこうと思います。
【2008/03/19 21:39】 | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
たっくんファミリーと
日曜日はたっくんファミリーが遊びに来てくれました。

たっくんパパと旦那は職場の同期で、たっくんとユウは同級生。
同じ区内に住んでいて家族ぐるみで仲良くさせていただいてたんだけど、たっくんパパが転勤になり4月に引っ越してしまうんです。寂しくなる~・・・

ユウがお昼寝中にたっくん一家が来て、たっくんはすぐにおもちゃに夢中になってたんだけど、気付くと一人でうずくまって静かにシクシク泣いちゃっててママの膝の上でしばらくうずくまってました。
すると、ユウも泣いて起きて、みんなの前に連れてくると、おお泣き~。
たっくんパパを見てはうえ~ん、私に必死にしがみついて泣いていました。
でも気になるからまた振り返って見ては泣くをしばらく繰り返し。
二人ともまだ眠たいだろうから寝かしてみようとパパ達を残して隣の部屋へ連れって行ったとたん、二人とも機嫌よく遊びだしました。
どうやらお互いのパパに人見知りしちゃったよう。
もう寝る様子もなくなったので、お土産にいただいたケーキでお茶タイム。

いつもお土産で持ってきてくれるPeri亭のケーキ。
やわらかい甘さでとっても美味しいんです。

CIMG2588.jpg


ユウとたっくんは甘いイチゴをいただきました~。

少しゆっくりしてから、みんなで夕食のお買物へ。
夜は手巻き寿司をして食べました。
ユウとたっくんはオムライス。


二人で手押し車を一緒に押したり、おもちゃで遊んだりと一緒になって楽しそうに遊んでいました。

CIMG2592.jpg


少し遠くなってしまうけど、また会いに行くからね~音符

【2008/03/18 14:22】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ミルクプリン
CIMG2576.jpg


おやつにミルクプリンを作ってみました。
お料理がとっても上手なしおりさんのみるくぷりんを見て、簡単で美味しそうだったので。

【レシピ】
ゼラチン5gをお水でふやかす
400ccの牛乳を火にかけ、砂糖大2、ゼラチン、バニラエッセンス
冷蔵庫で冷やし固める

しおりさんはハチミツで作っておらたので、今度はハチミツで作ってみたいです。


大きいほうはわたし、小さいほうがユウ。
仲良く一緒に食べました。

ユウは大喜び、なくなると怒ってました。

左手だと上手に自分ですくえます。でも口に入れることができずこぼれてしまいます。

CIMG2578.jpg


右手だと上手に口に入れて食べれますが、すくうことができないんです。

CIMG2586.jpg


練習しようね!
【2008/03/17 21:43】 | ママキッチン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
お友達とお散歩&シャボン玉
CIMG2554.jpg


"まつぼっくり"を仲良くどうぞ、ありがとう。

お友達のみそらちゃん、同じところに住んでいたんだけど、明後日引っ越しちゃうんです。
よく一緒にお散歩に行ってたのに寂しくなるなぁ。
でも新しいお家は、車で15分ぐらいのところなのでまた遊びに行くね♪ピンク


昨日、お散歩していると芝の上で日向ぼっこしている親子が。
ユウとおなじぐらいかなぁって思いながらあいさつして、30分ほどいろいろお話ししました。
買ったばかりのシャボン玉を飛ばしてもらうと、ユウがすごく喜んで、それを見て一つどうぞとくださったんです。

早速、そのシャボン玉を持って今日もその場所に行きました。
この辺は電車も見えるので最近よくお散歩しています。

CIMG2568.jpg


シャボン玉を飛ばすと興奮して喜んでいました。

CIMG2569.jpg


CIMG2570.jpg

ともかちゃんママさんありがとう。
また会えるといいなぁ♪
【2008/03/13 21:51】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
閉め出されちゃった



洗濯ものを干す時は、まず室内で洗濯ハンガーに干してから、一気にベランダに移すんですが、その時ユウが必ず自分で窓を開けて出てこようとします。
窓の鍵も回してかけてしまうので、気をつけていたんですが、今日は油断してしまいました。
部屋へ入ろうとしたら、鍵がかかってる!!
やっちゃった~と同時に、すごい不安感に襲われた次の瞬間、ユウが鍵を回して開けてくれました。
よかったぁ~、もしユウが鍵をかけてから他に興味が移っていたら、開けることができなかった可能性も。
ユウが一人になってしまうんだって考えたらすごく怖くなりました。

CIMG2548.jpg


少し前に旦那に、洗濯物を干す時は、隣の部屋の鍵を開けておくようにしないとって話していたんです。
反省、これからは気をつけます。
【2008/03/11 22:04】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
春限定
桜もつぼみを膨らませて春を待っています。

CIMG2523.jpg


限定のさくらデザインの紙おむつ。

CIMG2508.jpg


はくとこんなに可愛いんです。

CIMG2536.jpg


モロゾフのさくらんぼうのプリン。

CIMG2539.jpg


はーるよこい、はーやくこい♪黄

【2008/03/10 13:30】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
歩きました!
5日で1歳と2ヶ月になりましたキラキラ

CIMG2509.jpg


そして、この日に、ユウが立っちした状態から、3歩、歩いたんですにっこり

歩けたことが嬉しくて、この日から、よく自分で歩く練習をします。
ふすまに捕まって立っては一二歩歩いてバタンと手を突いてこけて、またつかまり立ちしての繰り返し。
上手上手と褒めると、フラフラになるまで続けます。
おいでと言うと、来たい気持ちが先走って足がついてこないとこが多く、ひとりで練習している時の方が安定しています。
まだ3歩以上は歩けませんが、歩く意欲だけはすごいです。
ひとりで立っちしていられる時間も長くなってきました。
そして、後ろ向きにこけて頭を打つこともなくなりました。
まだ油断は出来ないけど、後ろにこける時は上手にお尻をついてこけています。

お散歩の途中で、走ってる電車を見上げているユウです。
反対側からまた電車が来ると、笑顔で喜んでいました。
CIMG2525.jpg


もうすぐ手をつないで一緒にお散歩できるね♪ピンク
【2008/03/09 14:31】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
卒乳
母乳を飲まなくなってから今日で4日目になります。

お風呂上りに母乳を飲んでそのまま寝るパターンだったのですが、夜中の授乳もなくなり、そろそろ卒乳できそうだったので、断乳することにしました。

お風呂あがりにお茶を飲ませてから、部屋を暗くして寝かしつけにはいります。

1日目
抱っこして、歌をうたい、それから添い寝。
布団から出たり、隣の部屋に行ったり落ち着かない様子だったけど、30分ほどでなんとか寝ました。

2日目
抱っこで寝かそうとしてみるが泣いて嫌がるので、布団で添い寝。
絵本のお話しをしながら、30分ほどで寝ました。

3日目
抱っこはせずにすぐに布団へ。
絵本のお話しと歌で15分ほどで寝ました。

夜中に起きる回数も増え、泣いて起きたりもしますが、またすぐに寝てくれます。
たまにお茶を飲んでいます。

お風呂でおっぱいを見ても大丈夫だし、1歳1ヶ月で卒乳です。
もうおっぱいを飲んでる姿が見れないと思うと、とても寂しい気持ちになるけど、成長したってことだもんね~。
これからもごはんをいっぱい食べて大きくなってねheart0

CIMG2504.jpg
【2008/03/04 14:56】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑

 
ムンク展
兵庫県立美術館で開催されているムンク展に行ってきました。
美術館に行くなんて久しぶり。

CIMG2471.jpg


CIMG2475.jpg


ムンクといえば『叫び』しか知らなかった私。
ムンクの印象が変わりました。

気になった絵のポストカードです。
このほかにも印象に残った作品はたくさんありました。

CIMG2502.jpg


CIMG2503.jpg


ユウはパパに抱っこされながら絵よりも人ばかり見ていたようです。
でもなにか感じ取ってくれたかなぁ。

あまり絵のことは分らないけど、たまには芸術に触れるっていいなぁって思いました。
【2008/03/03 14:28】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
割烹・小料理
其楽という割烹・小料理のお店に行ってきました。

旦那が一度上司に連れて行ってもらったお店で、そのとき食べたウニが忘れられなくて、私にも食べさせてやりたいって言ってくれてたんです。
ここのところずっと旦那の仕事が忙しいので、たまの贅沢にっこり

とりのユッケ
CIMG2462.jpg


若竹と菜の花のさっと煮
CIMG2466.jpg


このほか、新鮮なお造りや白子のバター炒め、フカヒレの梅肉和え、鯛のだし茶漬けなどをいただきました。
お造りはお塩でいただいたんですが、それがすごく美味しかったんです。
このお塩、結晶がとても粗くて、そのまま食べても美味しいかったぁ。


神戸の名産品『いかなごのくぎ煮』
お義母さんとお隣さんから頂きました。ありがとうございますheart0
これごはんが進むんです~

CIMG2468.jpg

【2008/03/02 14:40】 | おいしい時間 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ことばの理解
ユウが鼻水を出していて、お鼻を拭こうとしたとき
「ガーゼがないね、ガーゼどこかな?」って言うと、あたりを見わたして、見つけると笑顔で取ってきてくれます。
ユウの脱いだ靴下や、アンパンマンのブーブーも同じように取ってきます。

少し離れた場所から、絵本を持ち上げて読んでと言っているとき
「こっちに絵本を持っておいで」って言うと、絵本を片手で持ったままハイハイしてきます。

座って欲しい時
「危ないからおっちんして座ってて」というと、ちゃんと座ります。

いろんなことばを理解できるようになりましたにっこり


ごはんが終わって、椅子から降りたユウです。

CIMG2459.jpg


CIMG2460.jpg


必ず食べこぼしを探すんです。
ごはん足りてないの~?
【2008/03/01 14:06】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
