【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
おもちゃ王国
東条湖にあるおもちゃ王国に行ってきました。

IMG_0029.jpg


まずは【木のおもちゃ館】へ
ままごとセットや積み木など木のおもちゃでいっぱい。
パパは積み木で電車とトンネルを作り、なかなかの出来栄え。
でもユウに一瞬でめちゃくちゃにされてしまいました。

IMG_0009.jpg


紐がついているこのタイプのおもちゃ、児童館でも子どもに人気なんです。
児童館で少し大きいお友達がひっぱっているのを見てかわいいなぁって思っていたのが数ヶ月前。
ゆうは転がそうと紐をひっぱりながら悪戦苦闘。
でもこういうおもちゃで遊べるようになったことがとても嬉しかったです。

IMG_0022.jpg


お昼はお弁当を作って行ったのでレジャーシートを敷いてお外で食べました。
弁当箱をかばんから取り出して遊んでいるユウです。
ん~開かないや・・・

IMG_0036.jpg


お昼からキッズ広場でイベントがありました。
おもちゃ王国のキャラクター王様達と歌にあわせて躍った後、ステージから降りてきてみんなと握手してくれました。
ユウはきょとんとしていたようです。

IMG_0047.jpg


その後パパに抱っこされながら30分ほどお昼寝し、また木のおもちゃ館へ行き少し遊びました。
最後はメリーゴーランドに乗りました。
ママと一緒に馬車に乗り、乗った直後は降りたそうにしていたユウでしたが動き出すと、動いているお馬さんを指でさしては体を動かして楽しそうにしていました。
降りた後もずっとお馬さんの方を指でさしていました。

今度はお馬さんに乗ろうね!
【2008/04/30 13:35】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
たけのこ料理
実家からどっさり掘りたての竹の子が届きました。

CIMG2930.jpg


ぬかも入れてくれていたので、早速下ごしらえ。
初めてゆがきました。

そして出来た料理です。

若竹煮

CIMG2931.jpg


オリーブオイル焼き

CIMG2936.jpg


ゆでた竹の子がまだ残っているので、竹の子ごはんと春巻きを作る予定です。

いつも実家で食べていたたけのこ。
まだまだ修行がたりません。
2年に1回とれるようなので再来年はもっと美味しく料理できるようになりたいなぁ。

箱にどっさり入っていたので、ご近所さんにおすそ分けしました。
皆さん喜んでもらってくださいました。

おいしい竹の子をありがとう。

【2008/04/25 16:10】 | ママキッチン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
またまた動物園へ
CIMG2927.jpg


チカちゃんとチカちゃんママとで王子動物園に行ってきました。
ユウはじじちゃん、ばばちゃんにも連れて行ってもらったので今年に入って3回目です。

今日はお弁当を作ろうと1時間早く起きたら、ユウもすぐに起きてきて、結局バタバタしながら用意をしました。

CIMG2895.jpg


最近はママがキッチンに立つと足元に入り込んできて、シンクから離そうとしてくるんです。
なんとかお弁当を作り10時にチカちゃんたちを迎えに行って動物園へ。

ぞうさん、きりんさん、ペンギンさん、お猿さん、・・・、ほとんどの動物さんを見ることが出来ました。
前回は見れなかったパンダさんも見れました。

CIMG2905.jpg


木陰にシートを敷いて、ランチタイム。
朝早く起きたので眠そうにしていたユウも目がパッチリ覚めて、フォークと手づかみでモリモリ食べるユウ。
やっぱりお外で食べるごはんは美味しいね。

CIMG2908.jpg


ごはんを食べ終えると二人でなかよく遊んでました。

CIMG2913.jpg


ユウの大好きな休憩広場。
ここはハトさんがいっぱいいて、追いかけてハトさんとかけっこしていました。
ユウは他の動物さんよりもハトさんが好きみたいで、ハトを見つけると指差しして喜びます。

CIMG2920.jpg


最後にフラミンゴを見に行くと、ベビーカーで船を漕ぎ出したユウ。
今回もフラミンゴは見れませんでした、残念。
でも、とっても楽しかったね~。

帰りにチカちゃんママからプレゼントが。トミカの車クラウンカーとカステラを頂いちゃいました。
ありがとう。
【2008/04/23 14:15】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
セカンドシューズ
CIMG2891.jpg


そろそろユウの靴が小さくなってきた感じだったので、足のサイズを測ってもらうため、阪急百貨店に行って来ました。
足のサイズは12.7cmになっていました。
13.5cmの靴にそろそろ履き替えたほうがいいようなので、セカンドシューズを購入。
アシックスはママの好み、色はパパの好みで決めました。
履かせてみると急にお兄ちゃんになったように見えました。
またこの靴を履いて、いっぱい歩こうね。

買物の途中で、ぐーチョコランタンのみんなに会ったよ。

CIMG2827.jpg


その後、キッズプレイランドで1時間遊びました。
ここではボールプールよりも、扇風機で風船がたくさん飛んでいる場所で大興奮。
キャッキャ、キャッキャ言いながら風船を掴もうと追いかけたり、ずっと嬉しそうに動き回っていました。

CIMG2842.jpg


遊んだ後は、モザイクでランチを食べ、お船を見て帰りました。

CIMG2883.jpg


CIMG2887.jpg
【2008/04/21 14:21】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
きな粉ボーロ
CIMG2824.jpg


実家に帰った時に、義妹ちゃんにレシピをコピーしてもらっていたので、作ってみました。
きな粉たっぷり素朴な味でこうばしくて美味しかったです。
ユウのおやつにと思い作ったのですが、ユウには少し固かったです。
なので私のおやつになってしまいました。
前歯でがじらせながら食べさせると美味しそうにしていたので、奥歯が生えてきたらまた作ってみようと思います。

レシピ
 とき卵30g(大きめの卵1/2個)
 砂糖40g
*きな粉25g
*カタクリ粉50g
*重曹小さじ1/3

① 卵と砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせる
② ①に*を加えて混ぜる
③ ②を二等分にして棒状にのばし、1㎝幅に切る
④ ③を丸めて180度のオーブンで6分焼く

【2008/04/17 22:12】 | ママキッチン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
バトン
saki日和のkeiさんからバトンをいただきました。

早速始めます。

■お名前は?
ちろるです

■年は?
34歳(ここ何年か自分の歳が分らなくなってしまうことがある涙

■恋人は?
旦那は-と

■好きなタイプは?
優しくて自分を持っている人

■嫌いなタイプは?
優柔不断な人

■好きな漫画
花より男子、のだめカンタービレなど

■好きな食べ物
甘いもの全般

■好きな音楽
ミスチル、最近クラッシックもいいなって思うようになりました

■好きなブランド
子ども服ではファミリア

簡単ですみません。

バトンを回す相手は3名。
回した方のイメージカラーも答えるそうです。

keiさんから私のイメージカラーはベビーピンクと言ってもらいました。
好きな色なので嬉しいです。

バトンをお願いする方には、後ほどお願いに伺います。
【2008/04/17 21:54】 | 趣味・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
最近のユウ
今日から単身赴任生活がスタートしました。
この土日は朝ごはんを3人で食べ、ユウとおもいっきり遊んでくれたパパ。
今朝は5時に起きて職場へ向かいました。(お疲れさま)
ユウは起きてすぐにパパの布団の方へ行き、パパがいないのでウンーウンーと言って少し固まってました。
起きたらすぐにパパのところへ行っていたユウ。
朝にパパの姿がみれないのは寂しいけど、休日ははいっぱい遊んでもらおうね。

いじけるユウ
私の実家でいじける様子を2回みました。
支援センターで遊んでいる時に下を向いて固まっているので、きばってるのなぁと思ったんだけど、顔が赤くならないしおかしい。なんだったんだろうって話していたら、夕食時にデザートを食べている時、口の中に入れすぎていたので一旦食べるのをストップさせると、昼間に見たときと同じ感じで下を向いて固まってる。どうやらいじけることを思えたようです。

お手伝いができました
食事の後に洗い物をしていたら、ユウが自分のコップをテーブルから取ってきて、シンクの中に入れてくれました。
そして、テーブルにあった布巾にも手が届き、自分の椅子をゴシゴシ拭いていたんです。
ママがすることをよく見てるんだね。

二つのものを持つ
ミニカーや積み木をを二つ一緒に手のひらで握り締めたりします。
積み木は大きいのでなかなかうまくいかず、何度も持ち方を変えて必死になってました。

あんよ
つかまり立ちをせずに自分で立てるようになり、毎日よく歩いています。
ハイハイがぐんと減りました。
靴をはいても安定して歩けます。
そして立ったまま大きいボールを掴んで投げたりもできるようになりました。

CIMG2795.jpg


イヤイヤ
お腹がすいている状態で食べる前に「いただきますは?」って言うと両手をブンブン振って嫌がったり、外から帰ってきて家の中に入ろうとするとのけぞって全身で嫌がったりします。
おとなしく乗っていたベビーカーやカートも降りるといって嫌がることも出てきました。
そしてよく泣きます。


上下の前歯4本から、なかなか次の歯が生えてこなかったんですが、左上の奥歯が顔を出しました。

どんどん活発になり、目が離せなくて毎日大変ですが、言っていることが分るようになってきて楽しさも倍になりました♪
次はどんな成長をみせてくれるか毎日が楽しみです。

【2008/04/14 21:42】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
甥っ子たちと
2歳のコウちゃんと支援センターに行きました。

一人でこんなことも出来るように。

CIMG2746.jpg


ここでもボールプールで楽しそうに遊んでいました。
埋もれているだけではなく、ボールを投げたり、仰向けに倒れたり、はしゃいでいました。

CIMG2754.jpg


違う場所で遊ぼうと外に出すと嫌がり、自分でボールプールに入っていきました。

CIMG2755.jpg


ままごとスペースもユウのお気に入り。
ここは、お家やテーブル、冷蔵庫などがすべて牛乳パックで作られていました。
コウちゃんと仲良く遊んだよ。

CIMG2761.jpg


コウちゃんは、ちゃあちゃん(お母さん)大好きでべったり甘えん坊なんですが、ユウの前ではお兄ちゃんぶりを発揮し、一緒に遊んでくれました。
いないいないばぁをしてくれたり、おもちゃを貸してくれたり。
「ねぇね大好き」って言ってくれるとても可愛い甥っ子です。


タクちゃんは小学2年生。
ユウにご飯を食べさせてくれたり、ユウのために梨を細かく包丁で切ってくれたりと、とても優しい甥っ子です。

タクちゃんとプラパンでキーホルダーを作りました。
プラパンって私が小学校の時に少し流行って、懐かしい。
二人の作品です。
私はうーたん、タクちゃんはドラクエのキャラクター。
タクちゃんは起用で絵がとっても上手なんです。

CIMG2770.jpg


CIMG2776.jpg


タクちゃんもコウちゃんも一緒に遊んでくれてありがとね~。
次に会えるのはGW、またいっぱい遊ぼうね。
【2008/04/10 22:30】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
お散歩
実家の近くをお散歩しました。

道のすぐ側に線路があり、近くを電車が走っていきます。
ユウは大きな音に少しびっくりしてたけど、電車が来たよっていうと嬉しそうに見ていました。

CIMG2727.jpg


ばあばが植えた水仙がきれいに咲いていました。

CIMG2725.jpg


桜を見るために車で10分ほど走り、お散歩しました。

ちょうど満開で風情もあってとても綺麗でした。

CIMG2729.jpg


途中、ベビーカーを降りて少し歩いたり、座ってまつぼっくりで遊そんでいるユウ。

CIMG2735.jpg


柳も新芽をだし、緑がとても綺麗です。

CIMG2742.jpg


ベビーカーに座っているのに飽きてしまい、自分で靴を脱いでマジックテープの部分で遊んでいるユウ。

CIMG2741.jpg


普段とは違う景色で、お散歩がとても新鮮でした。
【2008/04/10 22:02】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
帰省中
6日から3人で私の実家に帰省し、7日に単身赴任の引越しをして、そのまま私とユウは実家で過ごしています。

ユウは場所見知りと人見知りでママにべったり。
少しでもそばを離れるとおお泣きで、この状態が3日間ほど続きました。
昨日あたりからやっと慣れてきて、ばあばと一緒だと泣く時間も短くなり、おうちの中でものびのび遊べるようになってきました。
金曜日か土曜日に帰る予定なので、慣れたころにバイバイになるのが少し残念です。
【2008/04/10 14:19】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
王子動物園&お花見
たっくんとたっくんママを誘って王子動物園へ行ってきました。

ちょうど桜も満開なので、お花見をしながらランチをしようということに。
朝から張り切ってお弁当を作り、お昼前に動物園へ着きました。

園内は桜色でした。

CIMG2710.jpg


ユウのお弁当です。
大人はサンドイッチとロールパンにポテサラや卵を挟んで食べました。

CIMG2705.jpg


デザートのいちごをたっくんと取り合いに。
二人ともすごい勢いで食べていました。
仲良く食べようね。

CIMG2709.jpg


たっくんがごはんを食べ終わった後からが大変でした。
タッタッタッタと小走りにいろんなところへ行こうとするので着いていくのが大変。
うちの旦那が頑張ってたっくんパパの代わりをしていました。
そのおかげでママ達はゆっくりランチが出来きました。
ユウはちゃんと座って最後までモグモグ、モグモグ。

ランチの後は、たっくんを追いかけながら、ペンギンをみに。
パッパ、ピッピ、プップ、ぺんぎんぺんぎん♪ピンク
ユウもペンギンにはちょっとだけ興味をしめしていました。
そして休憩広場ではハトを追いかけながら、スタスタ歩いていました。
靴をはいても上手に歩けるようになりました。

CIMG2720.jpg


CIMG2721.jpg


途中からユウは疲れてベビーカーでぐっすり。
ママたちも疲れちゃったので最後に大きなぞうさんをみて帰りました。
とても楽しい1日だったなぁにっこり

CIMG2722.jpg



↓コメントありがとうございます。
お返事少し待ってくださいね。
【2008/04/05 16:33】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
チューリップ
チューリップを見にお散歩がてら電車でお出かけしました。

一面にオレンジ色とピンク色のチューリップがとっても綺麗でした。


CIMG2689.jpg


CIMG2703.jpg


ベンチから眺めようと座らせたら、隙間に指をいれて遊んでいました。

CIMG2690.jpg


プランタに咲いているチューリップも可愛いね。

CIMG2686.jpg


我が家のベランダにもチューリップのつぼみが膨らみ始めました。
【2008/04/05 15:05】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
さくら
お天気が悪かったりして4日ぶりのお散歩です。
近くの公園の桜も八分咲きぐらいかなぁ、とっても綺麗でした。

CIMG2684.jpg


ユウは桜より、遊んでるお兄ちゃん達が気になる様子。

CIMG2682.jpg


ベビーカーから降りて、一緒にブランコでゆらゆらしながらしばらく桜を眺めていました。
きれいだね~桜1


CIMG2676.jpg


積み木遊び。
円柱や長方形の積み木も使って7個ぐらい積み上げられます。
そしてお片付けもします。
いろんな形があるのですが、綺麗に入れることができるんです。


絵本にユウの好きな食べ物が載っていると、指をさしてその指を自分の口に持っていき、食べるマネをします。
今日お風呂に入っている時、おっぱいをさしてから口に持っていき、笑顔でパクパク口を動かしてました。
おっぱいを飲んでいた記憶がまだ残っているんだね。
ちょっぴり嬉しくなりましたは-と
【2008/04/01 22:39】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
