【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
夏風邪
ここしばらく鼻水を出していたユウですが、火曜日に私の用事で半日電車で外出してしまいました。
この日は少し咳もしていたんです。
お家に帰って、ごはんを食べて、熱はないだろうなと思いながら念のため測ってみたら37度8分。
体が熱く感じなかったのでびっくりしました。
でも、わきの下と喉の辺りを触ってみるとそこだけがすごく熱い。
お風呂の前だったので入浴はやめて、体を拭いて寝かしつけました。
1時間ぐらいは何度か咳をしながら泣いて起き、寝苦しそうにしているユウ。
体も全体が熱くなっていて、熱も上がっていました。
ごめんね、ユウ。
やっぱり外出は控えるべきだったのかも。
それからはぐっすり朝まで寝てくれました。

朝、熱を測ってみると、37度2分。
微熱程度に下がっていたので一安心。
様子をみて午後から小児科に連れて行く予定でしたが、10時頃からユウの機嫌が悪くなり、やっぱり調子が悪くてしんどいのかもって思い、用意して連れて行くことに。
バタバタ準備をしながら小児科の予約と、車がなかったので、タクシーの予約をし終えると、ユウは母子手帳ケースからお薬手帳を引っ張り出して機嫌よく遊んでました。
どうやら機嫌もなおったようです。

診察してもらい、先生からは「夏風邪ですね」と。
今、喉からの風邪がはやっているようなんです。
中耳炎も気になっていたけど耳は大丈夫でした。
小児科でも元気いっぱいのユウで、走り回ろうとするのを押さえるのに大変でした。

まだ鼻と少し咳はしていますが、熱もないのでこのままよくなって欲しいなと願っています。

そして昨日は私も喉が痛くて、寒気と倦怠感が。
どうやらユウの風邪をもらってしまったようです。
日中はなんとか頑張ってユウと過ごし、夜は旦那が心配して19時過ぎに帰ってきてくれました。
お惣菜を買ってきてもらい一緒に食べて、ユウをお風呂に入れてもらい、私は早めに寝ました。

今日は喉が少し痛いですが、熱も下がり楽になりました。
あとは旦那にうつっていなければいいのですが。。
【2008/05/29 14:50】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
ヒルトンブッフェ 
5月24日は私たちの結婚記念日でした。
土曜日だったので、ユウをばばちゃんに預けて、旦那と二人でヒルトン大阪のブッフェへ。

IMG_0258.jpg


お料理は、なかなか美味しかったです。
朝を抜いて行ったのに、思うほど食べられなかったのが残念。

IMG_0253.jpg


デザートは少し甘みが強く、これ以上食べられませんでした。
これだけ食べらた十分?(笑)

IMG_0254.jpg


35階からの梅田の街です。

IMG_0256.jpg



帰りにヨドバシカメラでユウにお土産を買いました。

二台目トミカの消防車。
ユウはおばさんからはしご消防車をもらっていたのですが、オーブントースターに入れて遊んでいて、ドジなママは気付かずに消防車と一緒にパンを焼いてしまったんです。

IMG_0263.jpg


神戸を走る阪神電車とJR。(阪急電車も走っているのですが、めったに見ることがないので)
ユウにそろそろプラレールを買おうかと旦那と話していたんですが、Nゲージというものがあることを知り、二人ともそっちに興味が。どうやら二人の趣味になりそうです。

IMG_0260.jpg


パパ、素敵な時間をありがとう。
4年目もよろしくね。
【2008/05/26 23:08】 | おいしい時間 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
お友達と&児童館
水曜日の午後は、同じ社宅に住んでいるRくんのお家に遊びに行きました。

ユウは滑り台を滑ったり、貸してもらったおもちゃで楽しそうに遊んでいました。
ママ達は茶をしながらおしゃべりしていたのですが、振り返ってユウを見るとRくんのマグでお茶を飲んでる~、あーのど渇いてたんだねってユウのストローボトルを渡しても、マグがいいみたいで、いっぱい入ってたRくんのお茶を飲み干してしまいました。
ぼくのだよ~って手をのばしていたRくん、ごめんね~。
Rくんを抱っこしていると、遠くから一目散にやってきて、Rくんを押しのけるユウ。
パパにも焼きもちやくんです。
いっぱい遊んだ後、一緒に「おかあさんといっしょ」を見て帰りました。
Rくんも来週に公園デビューするそうなので、また一緒に砂遊びしようね。


木曜日は、Tちゃんママと雑貨屋めぐりをしました。

今日はユウとTちゃんにはベビーカーでママたちの雑貨屋めぐりに付き合ってもらいました。
かわいい雑貨、見てるだけで十分楽しめます。
何軒かまわって、カフェでお茶をすることに。
Tちゃんママに連れて行ってもらったDoor to Doorは広くて子連れにいいお店でした。
2階がヘアサロンで託児所もあり、託児料金は無料なんです。
しかもカットが終わってから、30分以内の外出も無料なので、近くでちょっとお買物したり、1階のカフェでお茶したりできてママさんにはこういうの嬉しいですよね~。
カットもなかなかいいみたいなので、今度ここでカットしてもらおうかなぁ。
一階にはペットサロンもあり、ガラス越しにワンちゃんが見れてユウもTちゃんも大喜び。
お茶した後も数件お店を見て帰りました。
ユウとTちゃん、ベビーカーを並べて歩いていると、手をつないでました。
写真に撮りたかったよ~、手を差し伸べたのはユウ、なかなか積極的です。
Tちゃん可愛いもんね~。

今日買ったのは100円雑貨。

IMG_0246.jpg


IMG_0241.jpg


IMG_0249.jpg



金曜日の今日は、久しぶりの児童館。

初めは私の側で動こうとしなかったユウ。
慣れてきてからは、広い部屋を歩き回り、お友達が乗っている車に無理やり乗ろうとしたり、プラレールで遊んだり、少し目を離すと、ユウの姿がない、あたりを見わたすと一番隅っこにあるキッチンセットで遊んでいたりと、ママはゆっくり座っていられませんでした。
男の子のママさんはみんな大変ですよね~。
片道15分の距離だけどベビーカーでもご機嫌なユウです。
高架を通ると、必ず大きな声を出します。
声が響くからおもしろいんだろうね~。

IMG_0252.jpg
【2008/05/23 14:27】 | 1歳 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑

 
いちご狩り
じじちゃん、ばばちゃんからイチゴ狩りに誘っていただき、水曜日にユウと一緒に連れて行ってもらいました。
もう今年は行けないだろうなぁって思っていたので、嬉しくて朝の5時に目が覚めてしまったママです。

IMG_0224.jpg


美味しそう~。
私も初めてのいちご狩りにテンションが上がってしまいました。

IMG_0223.jpg


ユウはじじちゃんやばばちゃんに食べさせてもらい、すごい勢いでかぶりついていました。
自分で食べようとせず、いちごを持っているばばちゃんの手に口を近づけて、もっと食べさせて~。

IMG_0227.jpg


どれだけ食べたかな?最後の方は自分でつかんでパクリ。
まるごと食べたのは初めて、こんなにたくさんのいちごを目にしたのも初めてだね~。

IMG_0219.jpg


あ!ビニール越しにばばちゃんが見えるよ~。

IMG_0228.jpg


お腹いっぱいになると、とるほうに興味がうつり、赤いいちごを上手にとっていました。
食べるのもいいけどこっちも楽しいね~。
でも間違ってまだ青いいちごが取れてしまうと、これは違うといった感じで地面に投げていました。
何個かこれから赤くなるいちごをとってしまいました、育てておられる農家の方ごめんなさい。

たくさん食べたし、とるのも上手にできたし、楽しかったね。
来年はパパも一緒に来れるといいなぁ。

お昼は新神戸のサンマルクでランチ。
コース料理をご馳走になりました。
ユウも車で寝てしまったけど、ランチの途中で起きて、取り分けた料理とパンをたくさん食べてご機嫌でした。


お義父さん、お義母さん、楽しい時間をありがとうございました。


【2008/05/22 22:14】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
滑り台&絵本
土曜日の午前中はパパとユウは公園へ。
その間に、私は洗濯や掃除やお昼ごはんの用意など家事を思いっきりしました。
お布団も干して、お部屋はすっきり。
綺麗になると気持ちよくって、お掃除は好きです。

パパたちが帰ってきたので話を聞くと、ユウは一人で滑り台滑るよって。
えっ?滑ったの!すごい。
そうなんです、私と二人で公園に行ったときは、怖くて一人では滑らせていなかったんです。
一人で滑っているところをどうしても見たくて、夕方に3人でまた公園に行きました。

IMG_0201.jpg


こんな感じで一人で登っていくのですが、写真に写ってるユウの左側は柵がないんです。
1回目は小学校の子がたくさんこの遊具で遊んでいて、ユウの側を走って行くし、この高い場所に一緒に立っていて、見ていると怖くてしかたなかったです。
だって押されてふらついたら、落ちてしまうー。
パパは一番低い段にいて「大丈夫だって」って私に言いながらユウを見ていてくれたんですが、何度も危ないって言う私に、ちょっと怒っていました。

そんな中、ユウは登りきって一人で柵を持って立ち、座って笑顔で滑ってきました。
すごい!やれば出来たんだね。

パパはユウをしっかり観察していて、集中力があるから今は大丈夫、ない時は危ないからといって手を差し伸べていました。
危ないと言って何もさせないのも、ユウを駄目にしてしまうことになるのかもと少し反省しました。

IMG_0199.jpg



最近、絵本に興味がなくなっていたので新しい絵本を買いました。



絵も綺麗で、かくれているうずらちゃんやひよこちゃんを指さししていました。
「もういいかい、まあだだよ」っていうところでは読んでいる私の顔と絵本を交互に見ながら喜んでいました。



この絵本は、パパが子どもの頃に好きだった絵本なのでユウにも読んで欲しいとパパからのリクエストです。
ユウにはちょっと早いけど、お話しを覚えて寝かしつけの時にお話ししてあげようと思います。

新しい絵本を読んであげてから、また絵本をひっぱり出して自分で読んだり、読んでといってきたりするようになったのでよかったです。


義妹ちゃんに頂いた服です。
シャツが新鮮でかわいいね。
今日はじじちゃん、ばばちゃんとお出かけするユウです。

IMG_0212.jpg
【2008/05/19 14:56】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
中国料理 椿苑
IMG_0206.jpg


旦那のご両親に中華のお店、椿苑に連れて行ってもらいました。

私は中華料理、大好きなんです。
油っこくなくてどれも美味しかったです。
中でもフカヒレスープと海鮮やきそばは絶品でした。

ユウは持ってきたロールパン(中華なのに)を2ヶをペロッとたいらげ、えびせんや野菜炒め、肉包など食べながら、最後までおりこうに椅子に座っていてくれました。


いつも美味しいお店に連れて行っていただき、ありがとうごさいます。
【2008/05/19 14:08】 | おいしい時間 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
IKEA
神戸ポートアイランドにオープンしたIKEAへ行ってきました。
オープンする前からずっと行きたかったんです。
旦那はあまり興味がなかったんだけど、金曜日にお休みが取れたので連れて行ってくれました。

平日だけど、人多かった~。
お店に着くなり、テンションが上がってしまい、2階ショールームでは私だけ別行動。
一人ワクワクしながら可愛い家具や雑貨を見て回りました。
とっても広くて、パパとユウを探すのに大変だったけど、二人はここで↓時間を潰していたようです。

IMG_0182.jpg


バナナの皮で出来ているロッキングチェアー。
お馬さんの遊具と思ったのか、ユウはずっとこの椅子でずっとユラユラしていたようです。
かなりお気に入りの様子に、パパは買おうかって言ってたけど、ロッキングチェアーなら木がいいのでユウごめんね。

キッズコーナーでは、入り口にあったトンネルで出たり入ったりとずっと遊んでいたユウです。

IMG_0186.jpg


板がくるくる回るおもちゃ。
立ってみたけどバランスが取れず、ユウにはまだ無理だねって旦那と話していると、ぼくは気に入ったよってしがみついていました。

IMG_0190.jpg


広いカフェでランチをしたあと、1階のマーケットホールで買物をしている途中にユウは寝てしまいました。

IKEAとっても楽しかったです。一人だったら一日中いても飽きないなぁ。
ユウも私に負けないぐらい楽しんでいたようでした。
パパはずっとユウと一緒で疲れちゃったよね、連れてきてくれてありがとう。


買ったものは、赤いテーブルとおもちゃ入れ、あと小物を少し買いました。

IMG_0194.jpg
【2008/05/17 14:23】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ポリオワクチン接種
2回目のポリオワクチン接種に区役所に行ってきました。

車で行ったのですが、混んでいて駐車待ちの間にユウは眠ってしまいました。(約20分)

車を止めると同時にユウも起き、会場へ着くと長蛇の列。
重いユウを抱っこしながら、私はオシャレなママさんをじーっと観察してしまいました。
結構オシャレなママさんが多くて、私はと言うと・・・・少し落ち込みました。

ワクチン接種は約1時間で終了。
鼻水が出ていたのが気になっていたんですが、無事に接種できたのでよかったです。
ユウは診察時やワクチンを飲む時も嫌がって泣きました。
1回目の時は全く泣かなかったのに。

最近は歯磨き、オムツ替え、着替え、顔拭きなど、されたくないことにすごく抵抗します。
自我がどんどん強くなってきているんですね。
【2008/05/15 16:56】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
椅子が大好き&公園
IMG_0170.jpg


義妹ちゃんに作ってもらった椅子です。
これは牛乳パックで作られていて、甥っ子二人もずっと愛用しているんです。

IMG_0165.jpg


ユウはとても気に入って、しょっちゅう座っています。
もう自分の椅子と分っているようで、ママやパパが座ったりすると、払いのけようとしてきます。
この椅子に立ったり、背もたれの部分に座ったり、その度に得意気な顔をしているユウです。
いい椅子をもらってよかったね。


IMG_0160.jpg


今日は久々に近くの公園に行ってきました。
久しぶりだったせいか、公園に入ると、立ったまま動こうとせず、遊んでいるお友達の方をじーっと見ていました。
滑り台に行こっかって言うと、嬉しそうに歩いていき、滑るほうから上ろうとしていました。
一人で滑らせたかったんだけど、ママ一人では怖くて、一緒に滑りました。
しばらくすると、幼稚園のお友達がたくさんやってきて、遊具はちびっ子でいっぱいいっぱい。
ユウも一緒になって階段を上っていったりトンネルになっているところに入っていこうとしていました。
動作もスピードアップしているし、お友達と一緒だととても楽しそう。

そして、今日はこの公園でよく見かけるワンちゃんに、自分から近づいていって、なでなでしていました。
教えたこともないし、いつもはワンワンだよって言うと指差しするだけだったのでびっくり。
なでなでしている姿はとても可愛かったです。
これからもずっと優しい心を持って動物と接して欲しいなぁ。
【2008/05/13 21:40】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
GW実家にて
3日から私の実家へ帰省しています。

車でユウと神戸を出て旦那の単身赴任先によって実家へ行きました。
旦那の職場の近くにはお城があります。
仕事が終わるまで、ユウとお城の周辺で待つことにしました。
ユウがたくさん敷き詰めてある石の中で座り込んで楽しそうにしている時、仕事を終えたパパがやってきて「ユウー!」と手を広げて抱っこしようとしても、石で遊びたくて動こうとしなかったユウ。
パパはちょっぴり寂しそうだったよ。
公園の階段を上ったり降りたり、噴水の周辺を散歩したり元気いっぱいのユウでした。
そのあと旦那の部屋で少しゆっくりして、私の実家に向かいました。

IMG_0084.jpg


IMG_0087.jpg


実家に着くと泣くだろうなと思っていたのですが、みんなを見て嬉しそうにし、家の中を歩いたり、おもちゃで遊んだりとすぐに打解けていました。
前回帰ったのが1ヶ月前だったから覚えていたんだね。
そして毎日泣くお風呂でも実家では泣かずに頭も洗えました。


実家では大きな鯉のぼりが悠々と泳いでいます。
ユウも嬉しそうに指をさして見上げていました。

IMG_0098.jpg


甥っ子のコウちゃんと義妹ちゃんとユウと旦那とで芝生の公園へ行きました。
まつぼっくりで遊んだり、ままごとをしたり。
カヌーをしていた女の子のグループに手を振ると、みんなが笑顔で手を振ってくれました。
芝の広い場所はあまり歩こうとせず、溝のそばや溝の鉄板の上でくるくる回ろうとしたり親が危険と思うような場所が子どもは好きなんですよね。

IMG_0126.jpg


IMG_0122.jpg


家の近くの国立公園へばぁばと3人で行ってきました。
ここでも座り込んで石で遊んでいました。
家の外で遊んだあとに、お着替えすると大きな石が3つ服の中から出てきた時はちょっとびっくりしました。

IMG_0145.jpg


IMG_0146.jpg


緑が綺麗だね~。

IMG_0141.jpg


今回の帰省でユウはとても楽しそうにしています。
大きな声も出るし、歩くのも早くなりました。
甥っ子のタクちゃんやコウちゃんが大好きで顔を見ると嬉しそうにし、抱きついていったりもします。
歯磨きをするのに号泣していてもコウちゃんが「もう終わったよ」と言うとコウちゃんを見てとびっきりの笑顔。
寝る時間になり、みんなに「また明日ね~おやすみ~」と言うと、みんなにバイバイ。
二人で仲良く椅子に座っていたり、おもちゃの取り合いをしながらも一緒に遊べる時間も増えてきました。
ばぁばとも泣かずにお風呂に入れました。(お風呂の中では楽しそうにしていたようです)

小2のタクちゃんはサッカーをはじめていて、サッカー少年になっていました。
ユウが大きくなったらユウにサッカーを教えてね。

2歳のコウちゃんは、「ラララライ、ラララライ♪」や「かあちゃんに怒られてショッキング~♪」とか言えるようになっていてとても可愛いです。

前回の帰省では私が見えなかったら泣いていて、帰るころにやっと慣れていたユウ。
今回はホントに楽しそうで、大勢の中で生活するのは子どもにとってはいいなぁって改めて思いました。

明日でみんなともバイバイです。
また来ようね。

義妹ちゃんからたくさんの服と、ユウの椅子(手作り)を頂きました。
椅子にちょこんと座ってユウも気に入った様子。
いつもありがとう。


【2008/05/08 14:57】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
最近の好きなこと
アンパンマン消防車に乗ったり降りたりして遊ぶようになりました。
乗ったまま前後にも進めます。バックの方が得意なようです。
たまに足が引っかかり上手く乗れないときは助けを求めてきます。
今までは手押し車として遊んでいた車。
次は椅子の中に宝物とか入れて遊ぶようになるのかなぁ。

IMG_0083.jpg


少し前にとった写真ですが、電動で動く飛行機のおもちゃ。
数ヶ月前までは動かしても興味がなかったけど、今は動かすと喜んで見たり追いかけたりします。
でもどうしても車輪が気になってしまう。
やっぱり男の子だね~。

CIMG2900.jpg


最近は『ぐるぐるどっか~ん』を見て少し躍るようになりました。
今まで見ていてもピクリとも動かなかったユウ。
歌ったり躍ったりすることの楽しさを分って欲しいなってずっと思っていたのですごく嬉しいです。

お気に入りの歌だと体を動かします。
今のお気に入りは、おかあさんといっしょの『はじめてはじめまして』の歌です。
今まで好きだった歌もいっぱいあったのに、今はこの歌じゃないと怒るんです。
ママは他の歌もうたいたいんだけどなぁ。

その場でぐるぐる回るのもブームで目が回ってよたよたになってもまた回っています。

パパとの電話でおしゃべりもできるようになりました。
機嫌のいい時はパパの声を真剣に聞いてたくさんおしゃべりします。
パパも喜んでいるよ~。


明日から一週間、帰省します。
今回は1日で慣れてくれるといいなぁ。

【2008/05/01 22:23】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
