【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
母と子のコンサート
バタバタと忙しかった一週間、金曜日はTちゃんママに誘ってもらい、母と子のファミリーコンサートに行ってきました。

15時開演だったのですが、ユウはお昼寝できずに会場へ。
早めに行ったので、一番前に座ることが出来ました。
始まるまで、Tちゃんと仲良く遊んでいたんですが、目の前にある活け花がどうしても気になるようで、一瞬の隙に赤い実を一つちぎってしまいました。

コンサートが始まると、綺麗な歌声にユウも真剣に聴いていました。
童謡をピアノ演奏で、優しく語りかけるような歌声に私も聞き入ってしまいました。
3曲ぐらいまではおとなしく聴いていたユウでしたが、だんだん体を動かし始め、自由に動き回りたい様子。
コンサートが始まる前に、今日は母と子のコンサートなので、子どもが泣いてもOK、動いてもOK、お家で歌を聴いているような感じでいきましょうって言って下さっていたので、少しぐらいならと手を離すと、また前にあるお花のところに。違う子がちぎってしまった花を元にもどそうとしていました。
そのすぐ横で歌っておられたので、そばにいかないかヒヤヒヤでした。
連れ戻すと、えびぞりになって抵抗するユウ。ちょっと離すと今度は客席を走り回るユウ。
私たちが座っている場所はカーペットの上で、そのまわりが椅子席になっていたのですが、カーペットと椅子席の間を一周走って、嬉しそうに戻ってくるんです。
他のお客さんの迷惑にもなるので隅で抱っこして立っていても、下りたくて暴れるし、抱っこして立ったまま聴いたり、席に戻ってなんとか座らせていたりと後半はゆっくり聴くことが出来ませんでした。

お昼寝が出来ていなかったのでテンションが上がっていたのかもしれませんが、午前中に行ってきた児童館でも、車のおもちゃに乗れなかったり、お友達に代わったりする時は、泣いてだだをこねていたんです。
最近、すこしわがまま度が増してきたように感じます。

今日のコンサートでは、おかあさんという童謡が私の心に一番響きました。
ユウも最初の何曲かは真剣に聴いていたので何かを感じ取ってくれていればいいなって思います。

やっぱり生で聴く音楽っていいですね。
また来年もあれば行きたいなぁ。


【2008/06/28 14:17】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
社宅のお友達と
今日は同じ社宅のJくんママさんからお誘いを受けたので、Jくん宅へ遊びに行きました。
Mちゃん親子も来て、一緒に遊んだり、一人で遊んだりと、3人とも楽しそう。

IMG_0300.jpg


子ども用に、バナナと赤ちゃんせんべいを用意してもらい、見るなりユウはとんできました。
1番に食べ終わり、Mちゃんの分を欲しがったので、もう一枚せんべいをもらったユウ。

ユウ達が食べている時に、キッチンの方からいい匂いが~。
私たちにはホットケーキを焼いていただいていて、こんがり焼けていてとても美味しかったです。
Jくんママさん、いつもありがとう。

IMG_0301.jpg


ユウお気に入りのアンパンマンの自動車。
右手でハンドルを回しながら、左手はギアを動かしていて、さすが男の子だなぁ。
Jくんもハンドル裁きが上手で大人顔負けです。

IMG_0302.jpg


Jくんが乗っていると、ユウが後ろから押していました。
ユウはみんなに「すごいね~お兄ちゃんだね~」って褒められ、嬉しそう。
でもJくんは一人で乗りたいんだよって感じでちょっと迷惑そう。
Jくんがバックすると、ユウの足が挟まり、痛かったようで泣きながら私のところに来たのですが、また押していました。

Mちゃんとは、しまじろうの木のパズルで一緒に遊んだりしました。
ユウは一番お兄ちゃんなので、何でも上手に出来て二人のママさんから「すごいね~」って褒められるんですが、一度褒められると、今度は何か出来る度に自分から拍手して、みんなに拍手を求めていました。

同じ社宅に、お友達が出来て私もユウも嬉しいです。
【2008/06/19 22:14】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
楽しかった週末
土曜日は、4月に神戸から引っ越してしまったTくんとTくんパパが遊びに来てくれました。

残念なことにTくんママも私も用事があり、この日はパパと子どもたちの4人です。
Tくんは着くなり、ここじゃないって泣き叫んでいたようです。どうやら動物園に行きたかったTくん。
近くのコンビニでお菓子を買うとご機嫌になったようです。
それからは、部屋で二人とても仲良く遊んでいたらしく、ユウは4時になってもお昼寝せず、眠たくてとうとうTくんを噛もうとしたので、申し訳ないけどTくんたちに少し外へ出てもらうようにお願いしたみたいです。
Tくんは2歳になったばかりで、もうよくおしゃべりが出来て、ユウくんユウくんと言ってくれていたようで、ユウはずっとTくんの後を嬉しそうに追いかけていたみたいです。
二人が遊んでいるとこ見たかったなぁ。
夕食はママたちの用事も済んだので、みんなでお寿司を食べに行きました。
お寿司も美味しかったけど、2ヶ月ぶりに会ったTくんが「阪神電車が来た」とかたくさん話せるようになっているのにびっくりしました。
ユウは刺激をたくさんもらったようで、次の日も大きな声でよく喋っていました。(宇宙語です)
また近々、Tくん一家にゆっくり会いたいなぁ。

お土産にいただいた焼き菓子です。
マカロンも入っていたのですが、ユウがいただいたあとすぐに踏みつけてしまったらしくて、粉々になってしまってました。粉々のマカロンも美味しかったです。

IMG_0285.jpg


日曜日は、前日の疲れもあったのか、ユウはお昼寝を3時間もし、私もパパも疲れていたので、ユウと一緒にお昼寝をしてしまいました。
4時まで寝ていたユウ、起きてから旦那の実家へ行きました。
お義父さんに父の日のプレゼントを渡し、ユウを預けて、図書館へ。
今日は時間がないので、返却とまた何冊か本を借りて、実家へ戻りました。

ユウは最近買っていただいたおもちゃ、トーマスの電車のおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

IMG_0293.jpg


IMG_0291.jpg


水が入っているローラーでマットの上に線路を書いて、その線路上をトーマスの電車が走るんですが、水を入れる部分を外してしまい池のようになってしまっています。
コロコロして線路を書くのも楽しいね!
走っていて線路がなくなると、線路がないよ~ってトーマス電車が言うんです。

楽しいおもちゃを買っていただき、ありがとうございます。

この日は、鉄板焼きをご馳走になり、食後には美味しいケーキも頂きました。

お義父さん、いつもユウを可愛がっていただきありがとうございます。
プレゼントした扇子、気に入っていただけるといいなぁ。


お義母さんからいただいたサボテン、綺麗なお花が咲きました。

IMG_0296.jpg
【2008/06/16 22:39】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
お友達のお家へ
今日は、3月に引っ越してしまったユウのお友達Mちゃんのお家へ遊びに行ってきました。
電車で1駅なので近いんです。
駅まで迎えにきてもらい、一緒にマンションに向かいました。
子育て施設が充実しているマンションで、訪問するのを楽しみにしていたんです。
と~っても素敵なお家でした。
広いリビングいいなぁ、こんなお家だったらずっと家でまったりしちゃいそう。

さてさて、Mちゃんとユウは2ヶ月ぶりに会ったのですが、ユウがおもちゃを触るとMちゃんが髪の毛をひっぱってダメ~ってするんです。
ユウも少しびっくりした様子で私に抱きついてきたりしてました。
でも、おもちゃが気になるのでまた触ると、すぐに奪われて、そのおもちゃをMちゃんが私にどうぞってしてくれるんです。
同じぐらいの子はダメだけど、大きい子や大人はいいみたいです。
ユウもその都度しばらく考えて我慢してたんですが、一度だけ、う~っと声を上げて怒っていました。
Mちゃんママも困っていました。
親としては、されるほうもするほうも、やめてって思ったりするけど、こういう経験は大事だと思います。

最後の方ではユウにもおもちゃを貸してくれて、二人別々で楽しく遊んでいました。
網戸を閉めたり開けたりするMちゃんに、ユウもばーって喜んだりする場面もあり、またそのうち二人で仲良く遊べるようになってくれると思います。

帰りも駅まで送ってもらい、ユウはとってもご機嫌でした。
楽しかったね、また遊ぼうね。

IMG_0278.jpg




先週、両親からユウに何か買ってあげてとお小遣いをもらっていたので、ユウに水着を買いました。
GAPの水着です。

IMG_0283.jpg


ゾウさんが大好きなユウ。
この水着を見て、うーうーと言いながら嬉しそうにゾウさんを指でさしてました。

この夏は、海に行ったり、水遊びしたり、いっぱい遊ぼうね~♪
じぃじ、ばぁば、ありがとう。
【2008/06/12 23:08】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
図書館&カフェ
日曜日は隔週で図書館に行くようになりました。

単身赴任先の旦那の部屋にはTVもPCもないんです。
旦那は読書が好きなので、今は本を借りて読書三昧。

そして、私はユウに絵本を2冊ずつ借りています。
2週間あるので何度も読んであげられるし、普段買わないような絵本を借りたりできるので、結構いいです。

一度だけユウも一緒に図書館に連れて行ったけど、本を棚から出そうとするし、ゆっくり本を選ぶことが出来ず、2回目からは旦那の実家に預けて図書館に行っています。

図書館の近くにはカフェがたくさんあるんです。
この前は旦那と二人でお茶をしました。
行きたいお店がまだまだあるので、隔週で日曜日の午後は図書館&カフェになりそうです。

お店 → パティスリー・サソボン

IMG_0270.jpg

【2008/06/10 22:43】 | おいしい時間 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
じぃじとばぁば&お友達
昨日は私の両親がお米や野菜を持って、ユウに会いに来てくれました。
ユウがお昼寝に入る前に着いたので、ユウもハイテンションに。
いっぱい抱っこしてもらい、そろそろお昼寝しようとお布団に寝かせても、すぐに起き上がり部屋中を走り回って、ばぁばのところでドン、そして私がいるお布団のところでドンをケラケラ笑いながら繰り返してました。
抱っこしようとしても、のげぞって降りようとするし、これは駄目だと思い、部屋のふすまを閉めると、ふすまの前に立って泣き出すユウ。
もう寝かしつけるのは諦めようとしてた時、部屋の隅でこけて顔を柱にぶつけてしまい、泣いたので抱っこして歌をうたったら、こてっと寝てしまいました。
寝るのが遅くなったせいか、5時まで約3時間も寝てしまいました。
雨も降っていたのでどこにも出かけずに両親には部屋でゆっくりしてもらいました。
お昼寝から起きると、ほっぺが青くなっていたので、ほっぺをぶつけてしまったようです。
ほっぺに青あざを作るのは2回目です。

夜ご飯は、両親がイカを持ってきてくれたので、イカ料理をお家でいただきました。
ほぼ、料理は母が作ってくれました。
ユウもイカのから揚げを少し食べました。

また来月も会いに来てくれるかな?楽しみだね。


今日の午前中は同じ社宅のお友達のお家に遊びに行かせてもらいました。
Rくん、Jくん、Mちゃん、そしてユウです。
ユウ以外はみんな同級生で、この中でユウは一番お兄ちゃんです。

車の乗り物でかっこよく運転したり、おもちゃでみんなで遊んだり、ソファーに登ったり、今日はおもちゃを無理やり横取りしたりすることはなかったです。
そして、またまたお友達のマグのお茶をのんでしまい、ユウのお茶もRくんが飲んでしまったりとみんなのお茶がからっぽになっていました。

ママたちのお茶タイムに、しまじろうのDVDをつけてもらい、4人ならんで見ているところです。
でも、いつも見ているJくんは真剣に見ていたけど、あとの3人はすぐに飽きてしまい、それぞれおもちゃで遊んだりしている内に、無事お茶タイム終了。




ママたちのお茶タイムの前に、ユウ達はバナナと1歳から食べられるかっぱえびせんをいただきました。
ユウはぺろっと一番にたいらげ、まだ欲しそうに指さししてたけど、「これはMちゃんのだよ、ユウはごちそうさま」って言うと、それ以上欲しがりませんでした。

ユウくんおりこさんだねってみんなに褒めてもらったね。

こどもチャレンジのおもちゃで、みんな集中して楽しそうに遊んでいました。
絵本も少し見せてもらったけど、なかなかよさそうでした。
こどもチャレンジちょっと考えてみようかなぁ、もう遅いかな?
パパに相談してみよう。
【2008/06/06 15:32】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
最近の様子
毎日、パパと電話でお話ししているユウ。
最初はじーっと聞いているだけだったのが、アーとかウーと喋るようになり、最近は、パパだよって言うと「パパ、パパ」と言って電話を取り、パパが「ニャンニャン」って言うと、ユウも「ニャンニャン」と。
パパはとても喜んでいます。

IMG_0265.jpg


お家の鍵が大好きなユウ。
ママが鍵を持っていると横取りされます。
そして、しばらくずっと握ったまま部屋の中をウロウロ。
いつか部屋中を探すことになりそう。
玄関のドアを閉めると、鍵穴に鍵を挿そうとします。

IMG_0237.jpg


紙ひこうきを作ってみました。
部屋の中で飛ばすと、喜んで拾いに行ってくれるユウ。
何回も何回も飛ばして遊んでいます。
ママは座ったまま飛ばすだけだから楽ちんなんです。
ユウもたまに頑張って飛ばしています。

IMG_0268.jpg


相変わらず、食べることが大好きなユウ。
手づかみ中心だったのが、スプーンで上手に食べられるようになりました。
口からこぼれそうになると、左手を添えて上手に口に入れています。
最近は、ママ達が使っている箸に興味が出てきました。
まだ自分で食べるより、箸を使って、パパにごはんを食べさせたいんです。
パパはユウが食べさせてくれる、箸の先に付いたごはん粒を一生懸命、食べています。
それから、コップに入ってるお茶も、お椀に入っているお味噌汁も一人で上手に飲めるようになりました。

歩くのがだいぶ速くなったユウ。
ぐるぐる回ったり、足ふみをしたり、もらった牛乳パック椅子の上に立ってみたり、走って行って布団の上で思いっきり倒れたりと、激しい動きを楽しんでいます。
お願いだから寝ているママの上に思いっきり倒れてこないでね。

【2008/06/03 22:41】 | 1歳 | トラックバック(2) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
