【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
イヤイヤ期到来!
1歳半を迎えた頃から、何か聞くと『いやぁ~』と言うようになったユウ。
この『いやぁ~』は、笑顔で言い方もとっても可愛かったんです。
ユウの『いやぁ~』を聞きたいために、近所のお兄ちゃんやお姉ちゃん達も、「ゆうくん、お家かえろうかぁ」とか「あっちで遊ぼうかぁ」とかいろいろ話しかけてくれます。
そんな様子をいつも微笑ましく見ていたんですが、何日前からか、ホントにイヤだと、頭を振って全身で『イヤイヤ』と言うようになりました。
ちょっと気に入らないとすぐに『イヤイヤ』で、2日前から、噛むようにもなったんです。
もう、おもいっきり噛んでくるので本当に痛く、ママの肩や太ももは青く脹れてしまってます。
そして、一つ間違えれば怪我をしてしまうような危ない行動もするようになりました。
ソファーの横の木の部分にまたがったり、積み木が入っている手押し車に乗って揺れてみたり、木の椅子をひっくり返してそこに登ってみたり。
危ないから降ろすと、何度も同じことをするし、まいってしまう時があります。
男の子だし、これからが大変なんだろうなぁ。
体力をつけなくては。


毎日暑い日が続いているので、室内で遊ばせることが多いです。

よく利用している”遊キッズ愛ランド”
帰りのくじでユウは一等賞をひきました!!

IMG_0025.jpg

月曜日は神戸のファミリオに行ってきました。
ソフト積み木で遊びました。
ユウが三角のソフト積み木でおもしろい動作をしているなぁって思ったら、回りで3人の子が同じことをしていて、びっくり。

IMG_0032.jpg

IMG_0026.jpg

絵本コーナーにはたくさんの絵本があり、ゆうもお家にある同じ絵本を見つけては、手にとったりしていました。

IMG_0041.jpg

お昼ごはんもここですませて、そろそろ帰ろうかってエスカレーターに向かった時に、2階に親子カフェがあることを知って、ちょっとどんなところか覘きに。
今、話題の親子カフェ、知らなかったんです。
玩具はボーネルンドが総合プロデュースしていて、お砂場もありました。
今度は、ぜひここへ来てみたいです。
【2008/07/30 22:28】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
淡路島へ 
3連休は2泊3日で淡路島へ行ってきました。

淡路島に、パパのおばさんのリゾートマンションがあり、今回ゲストとしてお部屋を用意していただいたんです。

9階の2LDKのお部屋、とっても素敵なお部屋でした。

IMG_0380.jpg

初日は、3時チェックインだったので、それまでに目の前にあるプライベートビーチに行きました。
ユウは初めての海です。
パパに抱っこされて、波うち際に座っていたのですが、やっぱり波を怖がっていました。

IMG_0375.jpg

IMG_0369.jpg

なので、パラソルの下で、砂遊びをすることに。
ぐびぐびミネラルウォーターを飲み、砂を掴んでは後ろに投げて遊んでいました。

IMG_0370.jpg

少し遊んだ後、砂を落としにもう一度、海に行くと、今度は自分から、海の中へ行こうとするので、パパと一緒に少し入り、抱っこでジャボンと浸けてもらうと、大喜び。
いい笑顔を見せてくれました。

チェックイン後、ユウはプールにパパと行ったのですが、ここでは大はしゃぎだったようです。
何度かもぐってしまったようですが、キョトンとして泣かずに、また水の中を動き回っていたようです。
パパが、ユウは凄いわ~スイミングを習わせようかって言っていました。

夜もテンションが高いユウ。
ずっと部屋を走り回っていました。

二日目は10時ぐらいに、じじちゃん、ばばちゃんも来られ、みんなで海へGO~!!
この日は波も穏やかで、ユウもすんなに海の中に入り、水鉄砲をしたり、浸かったりと、1時間ぐらい遊びました。

マンションにはレストランもあり、夜は美味しい料理をご馳走になりました。
食事をしたあと、近くのコンビニへ花火を買いに行き、暗くなるのを待って、堤防で花火をしました。
ユウは花火も初体験です。
火を怖がるかなと思っていたけど、自分から進んで、花火を持っていました。
とっても嬉しそうで、終始笑顔のユウ。
パチパチと火花の出る大きい線香花火が気に入った様子でした。

IMG_0010.jpg

この日の夜は、ユウと一緒に寝てみたいという、じじちゃん、ばばちゃん。
同じ階の部屋だったので、お風呂に入れてからユウを預けてみました。
ユウは泣くわけでもなく機嫌よくしていたようですが、10時になっても寝そうで寝ない。
眠たいのに寝れないのはかわいそうだからということで、諦めて連れてきていただきました。
一緒に寝られなかったのが残念ですが、泣かなかったので、お泊り出来る日も近そうです。


窓から見える朝の海です。

IMG_0012.jpg


3日目も海とプールに入り、お昼に美味しいお寿司を食べて神戸へ帰りました。


とても楽しい旅行でした。
ユウもずっとテンションが高く、普段よりたくさん喋っていました。(宇宙語です)
旅行を企画してくれた旦那、お部屋を用意していただいたおばさん、そしてお義父さん、お義母さん、ありがとうございました。

淡路島にはイングランドの丘やONOKOROなど子どもの遊べる場所もあり、また涼しくなった頃にもう一度行きたいです。
【2008/07/23 22:21】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
絵本『ぐりとぐら』
ユウの好きな絵本に『ぐりとぐら』があります。



最近は赤ちゃん向けの絵本より、お話しの長い絵本を読んでと持ってくることが多くなりました。
少し前は持ってきても、お話の途中で飽きてしまい、ページをめくって遊びだしたりしていたのですが、ちゃんとお話しを聞くようになってきました。

今日もいつもどおり読んでいると、”2ひきが はなしながら いくと・・・・まあ! みちの まんなかに”のまあ!のところで、読む前にタイミングよく、「まあ~」ってはっきりユウが言ったんです。

すごい、ちゃんと聞いて覚えていたんだって感心しながら読み進んでいると、後半にもまあ!っていうところがあり、そこでも言ったんです。

偶然だったのかなって半信半疑になったので、もう一度最初から、読んでみてもちゃんと「まあ~」って言いました。

ちゃんとお話しを聞いていて、覚えていたんですね。
読み方も工夫をして読んではいるのですが、たまに急いでしまったり、いい加減な読み方になってしまったりすることもあるので、ゆったりした気持ちで読んであげることが大切だなと思いました。

動物がたくさん出てくるページがあります。



好きなぞうさん、カエルさん、かたつむりさん、とりさんなどを指差しして、ウーウーと言っています。

【2008/07/16 23:13】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
水遊び
福祉センターで水遊びがあるということで、Jくんママさんに誘っていただき、車で連れて行ってもらいました。
ユウは初めての水遊びです。
少しの間、お部屋の中で遊んだ後、水遊び用のパンツにはきかえ、買った水着を着て、外に用意していただいていたビニールプールへ。

ユウをじゃぼんとプールの中へ入れてみると、そのまま遊びだしました。
かなり嬉しそうです。
パチャパチャと顔に水がかかっても平気です。
お風呂だったら嫌がるのに、遊びだと楽しいんですね~。

IMG_0342.jpg


水を怖がって入らないお友達や、プールから出たり入ったりとはしゃぎまわってるお友達もいる中、ユウはデンと腰を据えて、最後の方までプールの中で遊んでいました。

牛乳パックは穴が開けてあり、水をすくうと、シャワーのようになるんです。

IMG_0346.jpg


こんなに楽しんで遊んでくれるなら、ビニールプール買ってお家でも水遊びしないとね~。

帰ってごはんを食べ終えると、いつもママを呼ぶために倒れるソファーで眠ってしまったユウでした。

IMG_0349.jpg

【2008/07/10 23:20】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
1歳6ヶ月
5日に1歳6ヶ月になりました。

毎日元気に走り回っているユウです。

成長の記録を思いつくことだけ書いてみようと思います。


お家遊び
キッチンで調味料を出して、一つずつ椅子の上に並べたり、隣の部屋に運んだりしています。
重たい油やビンに入ったお醤油なども必死で持ち上げて椅子の上に乗せます。
いつかそうなると思っていたんですが、先週末に倒れたごま油から油が漏れて、床もユウの足も油まみれに。その次の日はだし醤油が・・・今ユウが遊べる調味料は新しい油や蓋がしっかり閉まるものだけになりました。

パパとかくれんぼをします。かくれるのはパパ、鬼さんはユウです。とっても楽しそうにキャーキャーいいながらパパを探しています。

絵本は大好きです。長いお話の絵本もちゃんと聞いています。
ノンタンのどのページにもいる蜂さんを見つけるのが好きです。

TVは『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』を見ています。
ユウがTVを見ている時間にママは用事をするので、一人で椅子に座って見ているんですが、”ぐるくるどっかぁ~ん”や”ゴッチャ”になったらママの側に寄って来ます。
踊りにはあまり興味がないようです。
私は忙しくしているのですが、”ながぐっちゃん”だけは一緒に側で見るようにしていました。
カエルが出てきたら喜んで指をさし、最後は一緒にバイバイってします。
今週からフラの歌になりましたね~これも一緒に見ています。


外遊び
よく歩くようになり、お家のまわりをお散歩します。
公園では一人で滑り台を滑ったりします。
ちょっと大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが好きで、自分から近づいていって、ユウに優しくしてくれると抱きついたりしています。
小石を拾っては側溝に落とすのが好きです。(あまりよくないのですが・・・)

食事
なんでもよく食べていたのですが、ここ最近、朝の食パンを食べなくなってしまい、ごはんに切り替えました。
私がパン好きで、HBで焼いていたのですが、平日は一緒にごはんを食べています。
野菜は大好きで、具沢山味噌汁の野菜もモリモリ食べてくれます。
ハンバーグやフライなども好きでよくたべるのですが、お肉や魚だけを焼いたり煮たりしたものはよけてしまいます。
その時はごはんと一緒にして食べさせています。

スプーンやフォーク使いが上手くなり、左手をお皿にそえて上手に食べれるようになりました。
たまにこぼす時もありますが、コップでも上手に飲めます。

IMG_0340.jpg


ねんね
添い寝で寝ていたのが、抱っこをしないと寝なくなり、最近は抱っこしてもすぐに降りたがったと思えばまた抱っこをせがんだり、暗くしてるのに絵本を持ってきて読んでと言ってきたり、なかなかすんなり寝てくれなくなりました。
なかなか寝ないのでママ寝るよって横になると、寝室にあるパパの無印の体にフィットするソファーにドンと寝ころがって、ウーウーと手を上げて起こしてと言ってくるんです。
初めはソファに埋もれてしまいホントに起きれなくなり、助けを求めていて、私がすぐに手を差し伸べていたのが、今はそこに行けばママが来るって思っているんです。
起きて欲しいのでそこに行くのですが、添い寝できないのは辛いです。
そして、このユウの行動がなんだか可愛そうになり、今はなるべく横にならないようにしています。

言葉
ママやパパなどは自分から言います。
ニャンニャンやバァバ、ジィジなどは教えたら言うのですが、自分からは言いません。
なんでもアーやウーって言って指をさすので、言葉は遅いようです。
それが、何日か前からイヤーって言うようになったんです。
お家に帰ろうか?イヤー、オムツ替えようか?イヤーって感じで何か聞くとイヤって言うんです。
パパの電話でもパパだよって言うとイヤーって言って電話で話そうとしないことが多くなり、パパは寂しがっています。
まだホントにイヤで駄々をこねるといった感じではないのでいいのですが、イヤイヤ期もそう遠くなさそう。

来月には1歳半健診があるので、それも楽しみです。
【2008/07/09 22:28】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
海遊館
先週の金曜日はパパがお休みを取ってくれたので、3人で『海遊館』に行きました。
ユウは初めての水族館です。

入り口で立ち止まるユウ。
そこにはたくさんのカエルさんがいました。
世界のカエルの写真の中からキャラクターのカエルを見つけては指をさして嬉しそうにウーウーと言っていました。
カエルさんが大好きなんです。




中に入るとすぐに、綺麗な魚に釘付けになったユウ。
しばらくそこから離れず、お魚さんをじーっと見ていました。

IMG_0324.jpg


イルカさんが目の前にくると喜んでいました。
”イルカさん大きくて、気持ち良さそうに泳いでるね~。”

IMG_0329.jpg


あと写真はないのですが、ペンギンをパパに抱っこされながら見ていて、パパが「パッパピッピプップペンギンペンギン♪」と言うと、体を動かしてノリノリになっていました。

最後の方は眠くなりパパに抱っこされたまま寝てしまったユウ、水族館とても楽しかったね。


短冊にお願いごとを買いて、七夕飾りを作りました。

IMG_0338.jpg

【2008/07/07 22:29】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
お家の近くで
暑くなり、お外で遊ぶのがママにとっては辛くなってきました。
でも1日1回は外で遊ばせてあげたいと思い、ママも頑張っています。
最近は公園に行かずに、お家の周りで遊ぶことが増えました。
お友達がたくさんいる公園にも連れて行ってあげなきゃとは思っているんですが・・・。

社宅の敷地内で、お砂遊び。砂と言うよりは土なんですが、ユウは固い土を一生懸命スコップですくって楽しそうでした。

IMG_0315.jpg


雑草も生えていて、タンポポのわたげを見つけたので取ってあげると、嬉しそうにふーふーして飛ばしていました。

IMG_0317.jpg



お家から200m?ぐらいのところに川があるので、よくそこまでユウと歩いていきます。
歩道のすぐ側を車やトラックが走るので、タッタッタッターと小走りで進んでいくユウを注意をしながらついて行っています。

今日は川の側の広場で、児童館で一緒のRちゃんにばったり会いました。

手洗い場でユウの手を洗った後に、Rちゃんがやってきて、貯まっている水でバシャバシャと遊びだすRちゃん、蛇口に指を入れたりと、Tシャツもびしょ濡れ状態。
そんな様子をじっと抱っこされながら見ていたユウでしたが、下に下ろすと、同じようにパシャパシャして、蛇口に指も入れていました。
今までは水の中にある石を入れたり出したり、ちょっと蛇口を触って水を出そうとしてみたりする程度だったんです。
そして最後には二人仲良くパチャパチャ。

Image027.jpg


その後もRちゃんがハイハイをしだすと、ユウもまねっこしてハイハイをしたりしていました。

Rちゃんに会えてよかったね。
【2008/07/02 14:16】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
