【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
六甲山牧場
IMG_0481.jpg

六甲山牧場に行ってきました。

羊が放牧されているので、歩いていると、羊とすれ違ったり、そばに近づいてきたり・・・

IMG_0501.jpg

一年前、ユウが7ヶ月の時に、来たときは、羊を見て大泣きだったユウ。

CIMG1907.jpg

今回は、泣きはしなかったけど、近づこうとすると嫌がっていました。

歩いていると丸太の遊具が見えたので、まずはそこに行って見ました。

丸太で出来た階段を上り、(まだ一人では上りきれず、パパやママが手助けを)木の滑り台は一人で滑りました。
座る時に両端を手で持てないので、少し戸惑っていた様子、でも上手に滑れました。

IMG_0498.jpg

滑り終えると、とびっきりの笑顔を見せてくれました。

IMG_0496.jpg

次に向かったところは、ヤギにエサをあげられるヤギ舎です。
自動販売機のエサ買い、エサを持っていると、そばにいた羊に丸ごと奪われてしまいました。
もう一度、エサを買い、羊に注意して、ユウが挑戦します。

IMG_0517.jpg

上手にあげられました。
とってもうれしくて、あげるたびに、体を震わせて喜んでいました。
そして、あげる度に、ユウの口もあ~んと開いているんです。
あげている途中に羊がそばに寄ってきて、羊は大きいので、ぶつかってよろめいたり、ユウも少し怖くて後ずさり。
でも、しばらくして、ユウが自分から羊さんにもエサをあげていました。

IMG_0538.jpg

そして、羊さんをなでなでするユウ。
羊さんと仲よくなれてよかったね~。

エサがなくなると、自動販売機の方に行き、まだエサをあげたかったようです。
少し、歩いてまわり、また最後にヤギさんにエサをあげて帰りました。

来たすぐは、怖がっていたユウだったけど、動物さんと触れ合えて、とっても楽しかったみたいです。
来てよかったぁ~。


29日の今日は、パパの誕生日。
昨日は、久しぶりにケーキを焼いて、お祝いしました。

IMG_0547.jpg

パパ、お誕生日おめでとう。
誕生日プレゼントは、私が普段頑張っているので、それだけで十分と言ってくれたパパ。
ユウが元気でいてるれることが最高のプレゼントって言っていました。
ありがとう~。




【2008/09/29 16:14】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
ファブリックパネル
今日は、ずっと楽しみにしていた、ファブリックパネルづくりのイベントに参加してきました。
一級建築士のママさんが主催の、子どもと一緒に参加できる、ママにとってはとても嬉しいイベントです。

IMG_0477.jpg

受付の先着順に布が選べるとのことだったので、張り切って行くと、一番でした。
始まるまでに少し時間があったので、ユウを遊ばせていると、ずっと動きまわっていて、椅子で顔を打ってしまうし、一緒に参加はまだ無理だったかなと、ちょっと不安になってしまいました。
まわりを見わたすと、ベビーカーに乗ってるまだ小さい子、ずっと座っていられる少し大きい子が多かったんです。

始まってみると、一緒に座っていたり、私の後ろの方で遊んだり、用意していただいていた子どもの遊べるスペースでおもちゃで遊んだりと、最後までなんとかぐずらずにいてくれて助かりました。
講師の方もママさんなので、子どもにとっても優しかったです。

IMG_0470.jpg


一番に選んだ布で出来たのは、この二つ。
玄関に飾ろうと思います。

IMG_0473.jpg

他にもかわいい布がいっぱいで、選ぶのも楽しかったです。

お土産に手作りコースターまでいただきました。
これも全部違う中から、一つ選びました。

IMG_0475.jpg

最後にコーヒーをいただきながら、みなさんの作品を見たり、おしゃべりしたり、とっても楽しい時間を過ごせました。

またこういうイベントに参加したいなぁ・・・
そして、今度は自分で大きなファブリックパネルも作ってみようと思います。
【2008/09/25 22:49】 | 趣味・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
須磨水族園
IMG_0447.jpg

23日、パパの最後の夏休みは、3人で須磨水族園へ行ってきました。
今回は電車でのおでかけ。

駅まで約15分の道のりは、なんとかみんなで歩いて行けました。
私が先を歩いて、ユウが追いかけ、パパは見守りながらついてくるという感じです。

電車の中でユウはパパに抱っこされながら眠ってしまいました。
園内に入ってから少しして目覚めたユウ。

IMG_0431.jpg

たくさんいるお魚さんを水槽に張り付いて見ていました。
大きなお魚が泳いでくると嬉しそうに指をさしていたユウ。

そして、今回一番楽しみにしていたイルカライブショー!

IMG_0442.jpg

イルカさんの、フラフープやボーリングゲーム(水しぶきでピンを上手に倒すんです)、そして華麗なジャンプ!などなど・・・
イルカジャンプにはユウも喜んでいました。
最後は尾びれでバイバイ、とっても可愛かったです。

IMG_0436.jpg

そのあと、いろいろな魚を見て回ったのですが、ユウはくらげに一番興味をしめしていました。

遊園地でアンパンマン電車に乗ろうとしたら、小銭がなくて両替をしようとしていたら閉園の音楽が鳴りはじめ、慌ててアマゾン館を回って、水族園を後にしました。

そして、この後は、パパが私を連れて行きたいと言っていたお店へ。
鳥なべが絶品の和風創作料理のお店まで、歩いて行きました。

IMG_0460.jpg

一品料理もとても美味しくて、穴子の背骨のから揚げはユウもパリパリ美味しそうに食べていました。
そして、お薦めのとり鍋はだしと言いとりと言い絶品でした。

帰りはユウがなかなか歩かず、電車の中でも歩き回っていて、パパもママも疲れてしまったけど、がんばって電車でお出かけするのもいいなぁ、とても楽しい1日でした。
パパ、ありがとう~。

この夏休みは、IKEAに連れて行ってくれたり、二人でカラオケに行ったり、パパお薦めのもつ鍋にも連れて行ってくれたパパ、本当にありがとう。

この夏休み期間はユウもパパと一緒に過ごせて、ずっと「パパ、パパ」と言っていました♪
【2008/09/25 16:54】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
帰省 その②
16日、みんなで『コウノトリの郷公園『』に行ったら、休館日・・・(泣)
急遽、行き先を変更し、ショッピングンターへ行きました。
帰省中はよく利用させてもらっている支援センターもあるので、ここで少し遊ぼうとエスカレーターを上っていくと・・・ここも休館日。

結局、ゲームコーナーでアンパンマンの乗り物に乗ったり、トーマスの汽車に乗ったり、好きなキャラクターの乗り物にユウも楽しそうにしていました。

タク兄ちゃんはコインゲームをしていて、最後は私と太鼓の達人で勝負!
負けちゃいました・・・

IMG_0399.jpg

3泊の帰省もあっという間、楽しい時間は過ぎるのが早いです。

17日は午後からパパがお仕事なので、午前中に家を出て、一緒に帰りました。
パパの寮から車で少し走ると、大きな公園があるので、ここで時間をつぶすことに。
動物園に行こうとしたら、悲しいことに休園日でした。
ちゃんと調べてから行かないと駄目ですね(反省)

でも最近出来た子どもの遊べる場所があると聞いていたので、気を取り直して、そこへ向かいました。
広~い公園をひたすら歩くとこんな素敵な場所が!

IMG_0416.jpg

6種類のすべり台や、ロープウエー・ロッククライミング調などの遊具もあって、小さい子から少し大きい子まで遊べます。

IMG_0408.jpg

「いないいないばぁ」と言いながら、とっても楽しそう♪

IMG_0410.jpg

大好きなハンドルもありました!
大きなすべり台を一緒に滑ったり、小さな滑り台を一人で滑ったり、階段を登ったり、暑い中いっぱい遊びました。

IMG_0418.jpg

駐車場へ向かう帰り道、広い芝生広場でかけっこ!
ちょうちょを見つけては、「ちょうちょ!」って指をさし、葉っぱを拾って「ぱぁっぱぁ」、石を見つけて「ちぃちぃ」、楽しく帰りました。

いっぱい遊んだ後は寮でお昼寝をしパパの帰りを待って、神戸へ帰りました。


今回の帰省も、とても楽しく過ごせました。
みんな、ありがとう~。
そして、たくさんのお土産ありがとう。
【2008/09/21 14:48】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
帰省 その①
13日から17日まで3人で私の実家に帰省していました。

まずは、じいじの稲刈りを見に行った記事から。。。

IMG_0372.jpg

タクちゃんに手をつないでもらい、田んぼを見ながら歩いています。
ユウの方を気にしながら、手をひっぱってくれるやさしいタク兄ちゃん。

IMG_0382.jpg

コンバインに乗って稲刈りをしているじいじ、いつも美味しいお米をありがとう。
ユウもごはんが大好きです。

IMG_0379.jpg

稲刈りの様子を真剣に眺めていました。
来年はコンバインに乗せてもらおうね。



15日は、車で30分ぐらいのところにある小京都と呼ばれる出石に行ってきました。
この町はそばで有名なところですが、私がおそばがあまり好きでないのと、ユウもまだ食べられないと言う事で、そば好きのパパには申し訳ないんだけど、今回はお茶だけすることに。

IMG_0322.jpg

初めて行ったお店でしたが、とっても美味しいケーキでした。

IMG_0323.jpg

カウンターで外を眺めながらゆっくりお茶しました。
高い椅子でユウも足をぶらぶらさせながら、ユウのおやつはかっぱえびせん!


せっかく来たので、出石の町を少し散策することにしました。

IMG_0328.jpg

パパに手をつないでもらい、出石城跡へ行きました。

IMG_0333.jpg

階段を一生懸命登るユウ。
登っている途中で、階段の端が段のない坂道になっているのに気付いたユウは、こっちの方が楽だよっていう感じでパパの手をひっぱっていました。

IMG_0343.jpg

この日はとっても暑かったのですが、城跡まで登ると木陰があり、いい風が吹いていて気持ちよかったです。

IMG_0365.jpg

切り株を見つけて登ったり降りたり、楽しいね♪

続く・・・
【2008/09/19 16:28】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
一人の時間
今日は、1日一人の時間を過ごしました。

ユウは、じじちゃん、ばばちゃんとぶどう狩りへ。
私も誘っていただいたのですが、どうしても美容院に行きたくて、ユウだけ連れて行ってもらうことに。

朝にカットとカラーの予約を入れ、ぶどう狩りも行きたかったなぁと思いながら美容院へ。
今回は前回よりも短くカットし、カラーも明るめにしてみました。
スタイリストさんとお話ししたり、ゆっくり雑誌を読んだり、シャンプーやマッサージも気持ちよくて、何と言っても、どんな風に仕上がるのかちょぴりドキドキワクワクするのが好きです。

前回同様、いい感じに仕上がり、やっとお気に入りの美容院、スタイリストさんに出会えました。

美容院を出てからは、近くにある雑貨屋さんを何軒が見て周り、久々にゆっくりとした時間を楽しめました。

ユウはごはんをいただいて、帰ってきました。
とっても楽しかったようで、お昼寝も帰りの車の中で少しだけしただけで、夕方は公園にも連れて行ってもらったようです。
お義父さん、お義母さん、いつもありがとうございます。

そして、お土産にぶどうをいただきました。

IMG_0315.jpg

明後日から、里帰りするので、そのお土産にと。
大きくて立派なぶどう、とってもおいしそう~。


最近、ユウはこのポーズをよくします。

IMG_0312.jpg

足を限界まで開いて、この状態で静止できたら、自分で拍手しています。
この他に、”でんぐり返り”もよくします。
【2008/09/11 21:58】 | 趣味・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
川遊び&公園
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、夕方になると涼しくなり過ごしやすくなってきました。

先週の暑い日に、川辺を散歩していたのですが、真夏日のように暑く、汗もジワジワ。
ユウも川に入りたそうなそぶりを見せるので、階段になっているところから足だけつけようと靴を脱がすと、そんな訳にはいかず、シャブンとお尻が浸かっちゃいました。

なので、今年最後の川遊び。

IMG_0274.jpg

IMG_0270.jpg

タニシをとったり、石をとって投げたり、パシャパシャ気持ちいい~。
立ったり座ったり、笑顔で歩いてみたりととても楽しそうでした。


最近は毎日公園へ自転車で行っています。

ユウのお気に入りの公園には、滑り台の上にハンドルがあるんです。

IMG_0311.jpg

まだ一人では途中までしか登れず、付き添っています。
でも高くて、足がすくむ~、ママちょっぴり怖いです。

自転車に乗ったら、「ぶーーー」と言いながらハンドルを回すそぶりをするユウ。
この姿がとても可愛いです。

IMG_0308.jpg

タイヤのブランコも、外側から押したり、中に入って一人でくるくる回ったりして楽しんでいます。
でも野球をしている大きいお兄ちゃん達が気になってしまうユウ。

IMG_0305.jpg

草が生えている場所があり、そこを走るのが好きで、いつも蚊に刺されています。
愛用していた虫よけリング、有効期限が切れ、買いに行くと、どこのお店も売り切れでもう今年は入ってこないようで、ショックです。
そして、あまり蚊に刺されない私でも刺されまくっています。

走っていてこけても、手についた砂をみてから、パンパン。
元気いっぱいです。


今日は、買物から帰る時、お店の前にいたワンワンに、「ワンワンバイバイ」と言いました。
ユウも自転車だと嫌がらないので最近のお出かけはとっても楽しいです。



【2008/09/08 22:42】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
自転車&三輪車
Image040.jpg

ベビーカーはほとんど乗ってくれなくなり、そろそろ自転車が欲しいなと思い、パパにお願いして新しいのを買ってもらいました。

この自転車で、近くのスーパーや公園に行っています。
ユウも風を切るのが気持ちいいのか、嬉しそうに乗っています。
この自転車でどこまで行動範囲を広げられるか、パパの実家近くの公園まで行ってみたいなぁっと思っています。


1歳のお誕生日に三輪車を買おうと言っていたのが、春になり、三輪車も決めかねていて、買わず仕舞いになっていました。
昨日、社宅の前で、少し大きい子が自転車に乗って遊んでいました。
その子のママさんが、「ユウくん、もう三輪車に乗れるんちゃう」と、代々社宅内で使われているという三輪車を、「これ乗ったらいいよ」って出してきて下さいました。

Image062.jpg

片輪のタイヤは取れていて、さび付いている三輪車だけど、とっても可愛かった。
ペダルに足を乗せて、こぎ方を教えてもまだ難しいようで、地面を足で蹴って、進んで行ってました。
そうしているうちに、たくさんの子どもが自転車に乗ったり走ったりしながらやってきて、すごく賑やかに。
その中を必死になって三輪車にまたがって進んでいました。
歩道に出て行くので、付いて行ってると、三輪車ごとこけました。
一瞬、焦りましたが、泣かずに起き上がり、また乗ってひたすら前に進んで行くユウ。
その後も、数回こけるのですが、最後の2回は三輪車だけ倒れて、ユウはうまく立っていました。
車道に行きたがるのをなんとか、敷地内の方へ。
そうしているうちに、みんなはお家へ帰って行き、ユウだけになっていました。
降りたがらないユウを、無理やり降ろして、家に入りました。

自転車を貸してくれたママさんと三輪車を買おうと思っていたことを話していると、「すぐに自転車に乗るようにになるし、この三輪車で遊んだらいいよ」と言われ、ユウもこれだけ嬉しそうに乗っているのならこれを貸してもらったらいいかって思い、夜、このことを旦那に話すと、「三輪車、買おう!」と。
ユウが楽しそうに乗ってた様子を聞いて、やっぱり新しいのを買ってあげたいようです。

ユウ、よかったね。
どんな三輪車になるか、楽しみです♪
【2008/09/03 14:42】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
ケガ
IMG_0266.jpg

先々週の土曜日(9月23日)、こけた時に額を切ってしまい救急車で病院へ行きました。

お昼寝前のテンションが上がっている時で、走り回っていたんです。
なんとか寝かせようと、パパもママもお布団の方へいる時に、リビングでこけて、ダイニングテーブルの足でおでこを切ってしまいました。

起こした時に、顔に血がついていたので一瞬、鼻血かと思ったのですが、額がぱっくり切れていて、血がドクドク出ていたんです。
パパを呼び、ガーゼで傷口を押さえようとしても、「イタイ」と泣いて頭を振って抵抗するし、血は流れてるし、少しパニックになって救急車を呼びました。



救急車の中ではユウも落ち着いていて、出血も治まっていました。
救急隊の方に、「あー切れちゃんたんだね、元気な証拠、痛くないかな」と言いながら消毒などをしていただき、「びっくりされたでしょう、顔は血がたくさん出るんです」など、穏やかに話しかけていただき、私も気持ちが落ち着きました。

病院では2cmほどの傷口を、ホッチキスで2箇所とめてもらいました。
大泣きだったけど、処置が終わった後は、いつものユウに戻り、お昼寝から起きた後も元気で一安心。

翌週は近くの病院で消毒を2回してもらい、昨日、ホッチキスを外してもらいました。
外すのは痛いんだろうなと覚悟していたんですが、一瞬で終わり、ユウはケロっとしていて、終わったら先生にバイバイって可愛く言っていました。

今日から、バンドエイドも外して、頭からシャワーもOKとのこと。


これぐらいの怪我で済んで、本当によかったです。
これからもケガは耐えないのかもしれませんが、最小限で済むように、親の不注意でということはないように、気をつけたいです。




【2008/09/01 22:48】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
