【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
交通公園
同じ区内にある交通公園へ、Mちゃん、Mちゃんママを誘って行って来ました。

IMG_0742.jpg

とっても広くて教習所みたいな感じの公園です。
道路標識や信号などもあり、車の走らない車道で思いっきり遊べます。

まずは砂場で遊ぼうとお砂場セットを持って行ったのですが、ユウはMちゃんに貸してあげようとせず、砂場セットも三輪車も独り占め。
昨日、お昼寝をしなかったせいか、少し朝から機嫌が悪かったんです。
(最近、たまにお昼寝をしない日があるのですが、翌日は午前中からあくびをしていたり、ちょっと睡眠不足になるようです。)

砂場で遊ぶのをやめて、別の方へ行って見ました。
昔、市内で走っていた路面電車が置いてあります。
ユウはバスだと思っているかな?
じーっと見つめていました。
中に入れると楽しそうだな。

IMG_0715.jpg

土に埋めてあるタイヤで遊ぶユウ。
最近はあまり見かけなくなったので懐かしいなって思いました。
昔よく遊んだ記憶が・・・

IMG_0721.jpg

一人で横断歩道を渡っていきます。

IMG_0737.jpg

ハトもいて、スコップを片手に持ったまま、追い掛け回すユウ。
途中で何度かこけても、ぜんぜんへっちゃら、「ぽっぽ」と言いながら、しばらく走り続けていました。

ユウと同じぐらいの男の子に出会い、ボールで遊んでもらいました。
同じポーズをとったり、ちょっと嬉しそうなユウ。

その後、4人で木の実拾いをして遊びました。
たくさんの木の実が落ちていて、茶色、黄緑、緑、黄色、そして紫と、とても綺麗でした。
でもMちゃんと取り合いになったりして、ユウがMちゃんを叩いてしまう場面も。
叱っても、言い聞かせても、駄目で、どうしたらいいんだろう、悩みます。

IMG_0747.jpg

踏み切りもあり、遮断機に興味を持っていました。
私が、「キンコンカンコン」と言うと、真似しながら、線路の付近をぐるぐるしていました。

IMG_0744.jpg

最後に二人のツーショット写真が撮りたいねということで、段差に座らせたら、二人仲よくいい感じ。
しばらく二人で座っていてくれたので、いい写真が撮れました。

遊具などは無い公園ですが、三輪車に乗って遊んだり、安心して自由に遊ばせられるので、こういう公園もいいなぁって思いました。
【2008/10/29 22:50】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
プラレール
今日は、お友達とフルーツフラワーパークへ行く予定にしていたのですが、私の体調が悪くキャンセルしてしまいました。
とっても楽しみにしていたので、残念です。
また近々行けたらいいなぁ。


IMG_0714.jpg

最近ユウは、電車を見ると、「でんでん」と言うようになりました。
電車を見ると嬉しそうにバイバイしますが、特に電車好きーと言うわけではないようです。

少し前になりますが、ユウとパパが休日に電車に乗って遊びに行った時に、フリーマーケットで見つけたプラレール。
実は、この少し前に、パパ(私も?)の趣味でNゲージを買ったんです。
ユウも走っている電車を見て楽しめるだろうとパパは考えていたようですが、案の定、とても繊細なレールを破壊しようとして、慌てて片付けました。
そんなこともあり、やっぱりユウにはプラレールだよっていう話をしていたところだったんです。


初めて組み立てて電車を走らせてみた時は、ぐるぐる走っている電車に向かって、「バイバイ」とかわいく手を振っていたユウ。
その後、連結している車両を離し、自分でレールに置いて走らせていました。
床の上を走らせてみたり、レールの上にまたがって自分が走ってみたり、かなり楽しそうに遊んでいました。

しかし、ママと二人の時は、レールをつなげるのに必死のユウ。
なかなか電車を走らせて遊ぶことが出来ず、プラレールで遊ぶ時はパパがいる時がいいねと思ったママでした。

IMG_0713.jpg

この前、トイザらスでトーマスの電車をみつけ、欲しそうにしていたのですが、その時は買わずに帰りました。
これから、少しずつプラレールが増えていきそうです。
そして、Nゲージも・・・
【2008/10/28 22:02】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
ユウの三輪車
じじちゃん、ばばちゃんに三輪車を買ってもらいました。

IMG_0691.jpg


三輪車。
旦那は買う気満々だったのですが、すぐに自転車になるし、買うのはやめようという結論になっていたんですが・・・
社宅内で代々使われていた三輪車、壊れてしまったんです。
だいぶ古いので、劣化していたせいもあるのですが、ユウが方向転換するときに軽く前を持ち上げてドンドンとしていたら、タイヤのまわりのプラスチック部分がバキバキと割れてしまい、乗れなくなってしまったんです。
社宅内の少し大きいお友達はみんな自転車を持っているし、ユウはこの三輪車が自分のものだと思っていて、自転車置き場を探して、悲しそうに「ないない」って言っていたんです。
この三輪車があれば、来年自転車が乗れるまではいいかなぁって思っていたのですが、さすがに、毎回、「ないない」と探しているユウをみて、可愛そうになり、買おうということになったんです。
そして、この話を旦那の両親にすると、買ってくださることに。
催促してしまいました。

黄色い、とっても可愛いシンプルな三輪車。
早速、嬉しそうに乗っています。


自分で進みながらお散歩です。どんどん前に進んでいきます。
「ユウ、どこまで行くの?そろそろ引き返そうよ」って言っても、前へ前へ。

IMG_0697.jpg

途中で、まつぼっくっりや木の実を拾い、三輪車のカゴへ。

IMG_0703.jpg

そして、三輪車から降りて、ベンチで休憩です。
最近、写真を撮る時にピースと言うと、こんな感じで両手を伸ばして、「ピース!」

IMG_0696.jpg

この日の帰り道は大変でした。
歩道から車道に出たがり、コンビニに行くと駄々をこね、お家の方に向かうのが嫌で、抱っこして自転車を押しながら帰りました。


三輪車に乗るときは、毎回「じじ、ばぁば」と言って、喜んで乗っています。
よかったね、ユウ!
じじちゃん、ばばちゃん、素敵な三輪車をありがとう。


【2008/10/23 22:02】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
1歳9ヶ月(最近のユウ)
IMG_0662.jpg

毎日、元気いっぱいのユウです。
少し前になりますが、5日に1歳9ヶ月になりました。
最近、出来るようになったことなどを書き留めておこうと思います。


動作

鍵穴に鍵をさしたり、自転車のベルトなど自分で上手にします。(カチッとはめるタイプ)
ドライバーでねじをいろったりするのも好きです、やっぱり男の子ですね。
よく見ていて一度すると同じことをしたがります。

布団の上やソファークッションの上などに跳び込んだり、ボールプールの中にも全身で飛び込みます。

少し高いイスの上に上ってみたり、食事用のイスに足をかけてぶら下がってみたり、危ないと思うこともよくします。

階段を一人で登ったり降りたりできるようになりました。
でも、まだ壁や手すりを持ちながらの時が多いですね。

ちょっと変な顔をしてみせたりすることもあります。

パチッと留める服のボタンを自分で留められるようになりました。
足がボタンで留めるタイプのパジャマだと、ずっと留めたり外したりと大変です。


食事

食パンから始まって、パン全般が嫌いになりました。(菓子パンもだめです)
豆腐、ピーマンも食べてくれなくなりました。
ごはんは大好きで、白いごはん、納豆ごはん、オムライス等、もりもり食べます。
最近好きになったものに、わかめをポン酢で合えた物があります。
駄目もとで食べさせたので意外でした。

みかんを食べる時は、ユウが綺麗に皮をむいてくれます。

スプーンで上手に食べます。手づかみは麺類の時だけになりました。
たまに、お箸にも挑戦しています。


最近覚えた言葉

少しずつ、話せる言葉も増えてきました。

ごはんバナナ、なっとうスプーン
でんでん(電車)じー(自転車)
ゾウハチ
(熱い)、つめたいちい(美味しい)、すっぱいないあったかたいおおきいちいさい
くっく
(靴)、ちゃん(長靴、ながくっちゃんの影響)
キャラクターの名前(スプーズズワンワンうーたん

ママ、ねんね」とか「パパ、ブッブー」とかよく言います。


歌・踊り

最近、歌をたくさん覚えて一緒に歌っています。

歌い方は、こんな感じです。
どんぼのめがね みずいろめが あーおい おそらを とんだからー とーんだからー

歌っていくうちに歌える部分が増えていきます。
よくうたう歌は、かえるのうた、いぬのおまわりさん、でんでんむしむし、おかあさんといっしょのいろんな歌です。

いないいないばぁのオープニングソングだけは完璧に歌えます。

踊りも、まったく踊ってくれなかったのが、”ぐるぐるどっか~ん”を踊るようになりました。
TVを見ながらではなく、私が歌って一緒に踊るとノリノリでやってくれます。
”ぱわわぷ体操”や”ゴッチャー”も少し踊れます。


気持ち

一緒にお友達と遊んでいて、嬉しい時は、自分からハグハグします。

思い通りにいかないと、少し走って、座り込んだり、走って行ってドアを両手でドンと叩いたりします。
ママの顔をひっかいたり、叩いたりすることも。
その後、しまった~っというような顔をしていて、ごめんなさいをするときと、しないときがあります。

気に入らないと泣くことも増えてきました。

お食事用エプロンや靴下など好みが出てきました。


こんな感じかなぁ、また1ヶ月どんな成長をみせてくれるのか楽しみです♪
【2008/10/20 16:14】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
お友達のお家へ
今日は、児童館で仲良くなったお友達Yくんのお家に遊びに行ってきました。
歩いてだと少し距離があるところでも、自転車だと10分もかからないのでとっても近くに感じます。

10時に待ち合わせをして近くまで迎えに来てもらい、一戸建ての素敵なお家に案内してもらいました。

ユウは場所見知りや人見知りをほとんどしません。
Yくんとは児童館でも会っているので、すぐに一緒におもちゃで遊んでいました。
プラレールやレゴや木のおもちゃで遊ばせてもらった後は、おやつタイムに。
お土産に持って行ったロールケーキと、とっても大きいぶどうをいただきました。
ユウも待てずに「ぶーぶー」と催促。
Yくんママさんとおしゃべりしながら、おやつタイムも終わり、またおもちゃで遊ばせてもらいました。
そうしているうちにお昼になり、ホットケーキでお昼をご馳走になることに。
ホットケーキミックスに豆乳だけ入れたヘルシーなホットケーキ。
何もつけずにそのままで食べても、とっても美味しかったです。
これはまた家で作ってみたいです。
ユウもたくさんいただきました。
とても美味しかったのか、食べながら二人で同じ動作をして笑い合ったりしてました。

お昼からも廊下とお部屋の中をぐるぐる走り回っては、ばぁ~と二人でキャッキャとはしゃいでいました。
タッチと手を合わせたり、カーテンで同じことをしてみたりと、同じぐらいのお友達と遊ぶのは楽しそうです。
Yくんママさんからも、Yくんとユウは気が合うみたいと言ってもらい、いいお友達が出来て嬉しいです。

ただ、おもちゃの取り合いや、ユウがYくんの顔を引っかいてしまったりする場面も・・・
ごめんね、Yくん。

Yくんは2ヶ月お兄ちゃんなんだけど、もう色を覚えていて、ピンクやみどりと言いながらその色を指差したり、色鉛筆で○も上手に書けるんです。
ユウも2ヶ月後には色を覚えられてるかなぁ。

2時までゆっくりお邪魔させてもらいました。
ありがとう、Yくんママさん。

今度は公園で一緒に遊んでみたいなぁ♪
【2008/10/16 23:06】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
イングランドの丘
3連休は淡路島へ行ってきました。
夏にも利用させてもらった旦那のおばさんのリゾートマンションに今回も2泊させてもらいました。

二日目はイングランドの丘へ。(写真を中心に)

グリーンヒルエリアでは広い芝生を駆け回っていました。
かなり早く走れるようになり追いかけるのか大変です。
数日前に初めて長靴を履いてから、足ふみをするような変な走り方をしていたのですが、ここでは普通に走っていました。

IMG_0567.jpg

”動物ふれあいうさぎの国”ではモルモットをさわらせてもらえました。
小さくてかわいいね~なぜなぜ。

IMG_0570.jpg

アヒルさんやウサギさんもいました。
歩いていると大きな亀さんもいました。
ユウは後ろからのっかろうとしたので、慌てて旦那が降ろすと甲羅に「のらないでね」と書いてありました。
ごめんね、亀さん。

IMG_0575.jpg

コアラ館では、かわいいコアラさんに出会えました。

IMG_0578.jpg

昼食をすませ、シャトルバスでイングランドエリアへ。
コスモスが咲き始めていました。

IMG_0593.jpg

パパとパトカーにも乗るユウ。
乗ってすぐは楽しそうに運転していたユウですが、しばらくすると他のアンパンマンカーなどに興味が移ってしまい、違う車が気になってキョロキョロしているうちに終わってしまいました。

IMG_0600.jpg

乗馬コーナーへ行くと、みんな小さい子を抱っこして乗っていたので、ユウと一緒に乗りました。
お馬さんの上は結構高くて、ユウが降りたがらないか少し心配だったのですが、見ている人たちやパパにバイバイと手を振ったり、ユウも楽しんでいました。
私も念願の乗馬が体験できてよかったです。しかもユウと一緒に♪

IMG_0605.jpg

木の遊具もあり、滑り台やブランコで少し遊びました。
ブランコでは後ろで少し押しながら見守っていたんです。すると急に一人で下りてしまい、隣では勢いよく立ち乗りをしている子が!危なかったです。前でビデオを撮っていた旦那が急いでユウの元へ駆け寄って引き離したので接触もなく済んだのですが、冷っとした場面でした。
後ろに落ちて頭を打たないかという心配だけしていたことに、もっとよく状況を判断しないといけないなぁと反省しました。

IMG_0613.jpg

ここでもヤギさんと羊さんにエサをあげました。
六甲山牧場ではすごく喜んでいたユウですが、今回は人が多くてスムーズにあげることが出来ず、ヤギさんも上手く食べてくれなくて、ちょっと戸惑いながらも何度もチャレンジして、食べてくれた時にはとっても嬉しそうにしていました。
無理やり口に入れようと閉じている口にエサを押し付けたりしていたので、ヤギさんが怒ってしまわないかとハラハラさせられました。

IMG_0621.jpg

羊さんもたくさんエサをもらっていたので、あまりお腹がすいていなかったのかな?
食べてくれないと、ポイっと地面にエサを投げてしまいました。
でもまた拾ってチャレンジ。
ユウの熱意が伝わったのか、羊さんも食べてくれました。
よかったね、ユウ。羊さん、ありがとう~。

IMG_0623.jpg

この後、バードショーを観て、最後にさつまいも掘りをして帰ろうと思ったら、もう掘り尽されていて終了していました、残念。

子連れにはとっても楽しい場所でした。
また来たいなぁ。

【2008/10/14 16:47】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
プレスクール(面接)
来年の4月からユウを幼稚園のプレに通わせることにしました。

この幼稚園は旦那が通っていた幼稚園。
自分の子どももこの幼稚園に通わせるのが旦那の夢(希望)だったんです。
素敵ですよね。
自分が通っていた幼稚園は楽しい思い出ばかりだったそう。
私も説明会や見学に行き、ここに入れたいって思いが強くなりました。
保育内容が、人ひとりを大切に、いきいき遊ぶ、共に生きるを学ぶなど・・・
遊びが中心の幼稚園です。
子どもを通わせているママさんからも毎日どろどろになって帰ってくるって聞きました。

私は小学校までは思いっきり遊んで欲しいと思っています。
友達と遊びを楽しめる子になって欲しい、そして遊びの中からいろんなことを学んで欲しいです。

ただ、プレに通わせるかどうかは願書提出日の前日まで悩みました。
見学に行った時に、みんなとっても楽しそうに踊ったり、体操をしたりしている様子を拝見できたので、これならって思えたのですが、二人目も考えているので送り迎えのことなどが最後まで気になっていたんです。


面接は旦那も仕事を休んで3人で行ってきました。
旦那は自分が通っていた幼稚園に行ってみたいという思いが強かったみたいです。
面接と言っても、もう入園も決まっているので、親の希望や心配事などを尋ねられた程度で、ほのぼのした雰囲気で終わりました。
面接後、保育の部屋で、保育士さんと一緒に遊んでもらったユウ。
初めはイヤって言って動こうとしなかったのですが、だんだん慣れてきて、ままごとで遊んでいました。
車やブロックもあるよって・・・心の中で少し思った母です。

楽しそうに遊んでいるユウをみて、また保育士さんたちもとても感じのいい方ばかりだったので,
悩んだけど決めてよかったって思えました。

毎回、楽しんで通ってくれるといいなぁ。

【2008/10/09 16:10】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
お熱
今週の木曜日は、朝から鼻水が止まらなかったユウ。
その2日前だったかな?すごく寒かった日に寝冷えをしてしまったのが原因です。
寝返りなどで、タオルケットをかけずに寝てしまっていて、3回気付いてかけたのですが・・・

木曜日は朝から用事があり、車は旦那が仕事へ行くのに使っていたため、午前中は鼻水が止まらないユウと自転車を乗り回しました。
お昼寝から起きると、体が熱い・・・熱を測ると38.2℃。
本人は元気でおやつも食べ、冷えピタをはって夕方はお家で過ごしました。
外から子どもの声が聞こえると、急いで窓を開け、外を眺めていました。(一階なんです)
みんなに「ユウくん、お熱?大丈夫?」って心配してもらい、外に出たそうにしていたユウです。

夜ごはんも普通に食べ、夜は早めに寝ました。私が寝るまでは何度が泣いて起きていたのですが、横で寝てからは、朝までぐっすり。
朝起きた時は、もう熱もなく、鼻水は少し出ているけど、元気に回復しました。

ユウは熱があっても、いつも元気で、まだ一度も食欲がなくなったことがないんです。
熱も一晩で下がることが多く、元気なことにいつも感謝しています。

朝晩が冷え込むようになり、また日中も暑かったり、寒かったりと気温の変化が激しいので、みなさんも風邪などひかれないように気をつけてくださいね。


公園で、どんぐりを拾ってきました。
器に入れて遊んでいます。

IMG_0557.jpg

子どもの頃私も、どんぐりやしいのみを拾って遊びました。
とっても楽しかったのを思い出します。
【2008/10/04 16:06】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
