【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
海水魚
IMG_0995.jpg

海水魚や熱帯魚を飼っているお友達のお家に遊びに行ったときに、綺麗な赤いエビにくいついていたユウ。
綺麗な魚を見ながら「飼ってみたいなぁ」ってつぶやいたところ、友達が、「分けてあげるから飼ってみない?」と。
帰って旦那に相談すると、旦那も魚を飼ってみたいという気持ちもあり、生き物を飼うことはユウにもいいしってことで、OKをもらいました。

日曜日に、旦那が梅田でお友達と会うのに、ユウも一緒に連れて行ってくれたので、水槽を置くスペースを作るのに、お部屋の模様替えもしてしまいました。
水槽を置くスペースにユウの机を置いていたのですが、テレビのある居間に移動。
テレビやソファも動かし、なかなかいい感じに。

IMG_1000.jpg

この赤い机はIKEAで1500円で買ったのですが、中途半端で使いづらく、使わずに置いていたんです。
ユウもお絵かきとかするようになり、机があったほうがいいので、ユウの机にしました。
ただ机の高さとイスの高さが合わないので、イスに座っても立ち上がって書いています。
机の脚を短くするか、イスを替えるか・・・思案中。


海水魚ですが、ヒーター以外は一式譲ってもらいました。
珊瑚や魚(5匹)やエサまで。
ある程度、飼い方を聞いて帰ってきたのですが、あとからネットで調べてみると、海水魚を飼うのは少し難しいみたいです。
これから大切に飼っていこうと思います。


IMG_0999.jpg

魚を見ていると、とっても癒されます。
気がついたら、水槽の前に来てしまい、そのまま数分、眺めています。
【2008/11/26 16:03】 | 趣味・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
三田プレミアムアウトレット
IMG_0981.jpg

三連休は、三田プレミアムアウトレットに行ってきました。
土曜日はとってもいいお天気だったので、どこかにお出かけしないともったいないってことで、ドライブを兼ねてお買物へ。

車を降りると、とっても綺麗な空だったので、思わずカメラのシャッターを切ってしまいました。

IMG_0971.jpg

いつもどおり、パパに抱っこされています。
最近は、自分で歩きたいので、抱っこを嫌がることが多いのですが、この日は、車で寝ていたので、まだ寝ぼけた状態で、おとなしく抱っこされていました。

IMG_0972.jpg

今日の一番の目的は、ミキハウスのリュックサック。
まだ早いのですが、ユウの誕生日プレゼントはリュックサックにしようということで、前日に百貨店で探していたんです。
ファミリアとミキハウスで悩んで、ミキハウスのサイズがちょうと良く、ユウに背負わせてみようとしたのですが、拒否され、リュックが嫌だったら困るし、この日は買わずに帰ってきたんです。

今日は、やっぱり最初は、「かばん嫌~!」って拒否。
店内にある遊べるスペースで15分ほど遊んだら、機嫌もよくなり、その後はすんなり背負ってくれました。
そして、選んだリュックサックは、パパ一押しだったこの可愛いリュック。
ユウも気に入ったようです。

IMG_0980.jpg

これからは、このリュックにおもちゃや、着替えなど入れて、お出かけしようね~♪


この後も、ぶらぶらお店を見てまわり、玄関マットとパパの服を買って、帰りました。
でもユウがおとなしく抱っこされていないので、3人で一緒に見て回ることは出来ず、ユウをどっちかが外で見ているパターンなので、3人で出かけた時に、ゆっくりお買物っていうのは当分無理ですね。

帰りも車の中で、暴れるユウでした。
【2008/11/25 12:15】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
手作り石鹸
昨日は、近くに住んでいる、お友達のAちゃんから夕食に招待してもらい、(お互い旦那が不在だったので)、とっても美味しいお料理をご馳走になりました。
(カメラを忘れてしまったので、素敵なお料理の写真は撮れず・・・)
ユウもRくんのイスに座らせてもらい、特等席でモリモリ食べていました。
麦ごはんが美味しく、ママの分まで食べ、お味噌汁の、にんじん、大根、豆腐も「おいしい」と言いながら全部食べたのには驚きました。
普段だと、お豆腐は全く食べないんです。
最近、にんじんも食べてくれないことが多かったのですが、笑顔で「じん(にんじん)」と言ってパクパクと食べた時にはホントにびっくり。
しかも大きいにんじんだったんです。
きっと、みんなで食べるごはんは美味しかったんだね。
この日は、帰る頃になり、4歳のRくんと、ユウは縦笛、Rくんはハーモニカで仲よく演奏していました。


そして、今日は、アロマの簡単手作り石鹸を作るということで、またお邪魔しました。
私は最近、ボディーソープではなく、活性ソーダーで作った手作り石鹸を近所の方から分けてもらい、使っています。
今日は子どももいるので、こねこねするだけで作れる石鹸、ハチミツもたっぷり入ったお肌にやさしそうな石鹸を作りました。
アロマオイルはティートリーにしてみました。

IMG_0965.jpg

使ってみるのが楽しみです。

ママ達が石鹸を作っている間、子ども達はおやつを食べたり、遊んだりしていたのですが、ユウだけはずっと焼き芋の置いてあるテーブルの前に座って、モクモク食べていました。
ホントにたくさん食べるんです。

IMG_0964.jpg

幼稚園のお兄ちゃんや、お姉ちゃん達に、「ユウくんはまだ小さいから駄目!」って言われて、私がそばに行くと「ママいやー、ママいやー」と訴えるように言ってきます。
お友達に手をあげたりすることはなくなったのですが、我慢してママに気持ちをぶつけてきているのかなって思います。
ユウも一緒になって遊びたくて、笑顔で入っていこうとするので、見ていてすごく切なくなってしまうのですが、これも経験と自分に言い聞かせながら、ユウを抱きしめています。


Aちゃんは、オークションで服を仕入れてきて、ほぼ仕入れ値に近い価格で、私たちに売ってくれるんです。
趣味でやっているし、みんなに喜んでもらえるのが嬉しいからって♪
ほんとにいいのって感じの値段なんですよ。
試着しまくって、みんなで、似合うだの、こっちの方がいいだの、と言いながら、楽しませてもらっています。
小さい子どもが一緒だと、ゆっくり服も買えないので、とってもありがたいです♪

IMG_0958.jpg

【2008/11/20 21:34】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
Tくんファミリーと。
Tくんファミリーのお家に遊びに行ってきました。
4月に神戸から引っ越してしまったので、なかなか会うことも出来ず、半年振りなので、この日をとっても楽しみにしていました。

お家に着くなり、ユウはTくんのイスにでんと座って我が家のようにくつろいでいました。
Tくんはちょっと恥ずかしい様子で、ママにべったり。
ユウもTくんの方を見るとちょっと恥ずかしいそぶりを見せたりしていたのですが、お茶タイムでおやつをいただくと、だんだん二人ともエンジンがかかってきました。
「ユウくんと半分こにする」って言ってユウにおやつを持ってきてくれるTくん、微笑ましかったです。

Tくんは小さい時から、歌やダンスが好きで、とっても上手だったんですが、今回は歌詞も完璧に、『となりのトトロ』や『崖の上のポニョ』、そして『童謡』と素晴らしい歌を披露してくれました。
ユウより7ヶ月お兄ちゃんなんですが、もう普通に会話できちゃうんです。

二人で、和室で遊んでいる様子です。
Tくんのギターに合わせて、ユウもマラカスで参加。
ノリノリの二人。

IMG_0944.jpg

Tくんと電車ごっこをしています。

IMG_0955.jpg

他にも、二人で一つのクッションに仲よく座って食パンを食べたり、一つの布団に座って一緒に本を読んだり、サッカーをしたりと、楽しそうに遊んでいました。


Tくんママさんはスクラップブッキングの講師の資格を持っておられて、前日にメールで、体験してみませんかと声をかけてもらっていたんです。
何かを作成することが好きで、スクラップブッキングにも興味を持っていたので、ぜひお願いします~ってことで、写真だけ用意して行きました♪
スクラップブッキングは子どもがいると出来ないので、パパ達が外へ連れて行ってくれている間に、おしゃべりしながら楽しく作成。
パパたちに感謝です。
途中で子ども達が帰ってきたので、一時中断して、その後、隙を見ながらちょこちょこ作成、帰るまでになんとか完成しました。
Tくんママさんが作成されたアルバムはどれもとっても素敵でした。
私が作ったのは、こんな感じです。

IMG_0957.jpg

夜は、Tくんパパさんが腕をふるって下さった骨付きの鶏肉をじっくり煮込んで作った鳥鍋をご馳走になりました。
お肉がとっても柔らかくて、いいだしが出ているので、お野菜もとっても美味しかったです。
雑炊も美味しくいただきました。

その後、ロールケーキでお茶をして、家に帰りました。

とても楽しい1日でした。
Tくんファミリーの皆さん、ありがとう。
【2008/11/17 14:50】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
フェルトモビール
フェルトモビールを作成しながらインテリアのお話しを聞けるというママ建築士さんが主催されている素敵なイベントに参加してきました。

IMG_0930.jpg

子連れOKのイベントなので、ほとんどの方がお子さんと一緒に参加されていました。
私もユウを連れて参加する予定だったのですが、午前中に用事があり旦那が休みをとってくれていたので、お昼からもユウはパパと一緒にお留守番してくれることに。
ママのところに行く?公園に行く?と聞いたら、公園に行くと答えたそうです。
そのおかげで、集中して楽しめました。
ユウ、パパ、ありがとう。

建築士さんが用意してくださっていたモチーフを、それぞれ選んでつなげていくというものだったのですが、選ぶのと、どういう配置でつなげるかを考えるのがとっても楽しかったです。
用意してくださっていたモチーフはどれも可愛くて、すごく悩みました。
このフェルトボールも手作りなんですよ。色が可愛いですよね~。

上の写真がイベント中に作ったモビールです。
玄関に飾りました。
ユウがひっぱらないことを願っています。


モチーフを分けてもらって、お家でも作ってみました。
時計の横のスペースが寂しかったので、クリスマスのモビールで可愛い感じに。

IMG_0926.jpg

この二つは、お友達にプレゼントしようと思っています。

IMG_0937.jpg


インテリアのお話しも、とても参考になりました。
収納方法だったり、子どものおもちゃの置き場所などなど。
素敵だなと感じるお部屋は、よくみるとプラスチック素材のものが少ないということも参考になりました。
また参加されている皆さんのお部屋の写真も拝見させてもらったり、いろんなお話しも聞けて楽しかったです。
今住んでいるお家は社宅で、素敵なお家とは言えないんですが、お金をかけずに少しずつインテリアも楽しめたらなぁと思っています。


前回教えていただいたファブリックパネルも自分で作ってみました。

IMG_0931.jpg

ファブリックパネルと、このフェルトモビールを飾るだけで、殺風景だったお部屋がちょっと素敵になりました。
【2008/11/14 14:46】 | 趣味・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
森林植物園
私が紅葉を見に行きたいとずっと言っていたので、日曜日に神戸市立森林植物園へ出かけました。

綺麗に色づいていました。

IMG_0884.jpg

ちびっ子広場へ行ってみました。
アスレチック遊具では少し大きい子がおにごっごを楽しんでいる中、ユウもパパと一緒に登って滑り台を滑りました。
ママも滑ったよ!

IMG_0888.jpg

少し歩くと、赤や黄色の葉っぱがたくさん落ちていて、ユウと一緒に落ち葉を拾いました。
綺麗だね~。

IMG_0899.jpg

パパを追いかけながら移動します。

IMG_0896.jpg


あれ?パパはどこに行っちゃったかな?
パパの姿を追いかけます!

IMG_0903.jpg

こっちのスペースにはちびっ子向けの遊具がありました。
自分で登ってトンネルを上手にくぐり抜けます。

IMG_0904.jpg

このブランコが気に入って、しばらく乗っていました。
パパの姿が見えなくなり、「パパを探しに行こっか」って言っても、まだ乗ると言って、降りようとしないユウ。

IMG_0911.jpg

帰り道でも大きな落ち葉を拾ったりしながら、楽しんでいました。

ここは、とっても広い森林植物公園で、お昼から出かけたこともあり、ほんの一部しか散策できなかったのですが、また季節のいい時にお弁当を持ってゆっくり来てもいいなぁって思いました。

今日は公園に着くまでに、ちょっとしたトラブルなどがあり、パパもママもテンションが下がっていたのですが、この綺麗な紅葉と、ユウがとても楽しそうにはしゃいでいる様子をみて、気がついたらみんなで笑っていました。

この日は私の誕生日だったので、この後、ユウを旦那の両親に預けて、パパのお気に入りのお店へ連れて行ってもらいました。
パパがずっと食べさせたいと言ってくれていたウニは残念ながら品切れだったのですが、ふぐ刺しやふぐの肝など、とっても美味しい料理と、久々のお酒で大満足でした。
パパ、いつもありがとう~。

そして、昨日、食べたモロゾフのチーズケーキも美味しかったです。

IMG_0881.jpg

また、今日から頑張ろう~♪
【2008/11/10 16:38】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
ちょこちょこお出かけ
お義母さんとユウと3人で相楽園に行ってきました。

IMG_0772.jpg

入ると菊花展が行われていて、みごとな菊の宴に見とれていたら、どんどん先に進んで行ってしまうユウ。
途中に大きな池があり、泳いでいる鯉をしばらく見ていました。

IMG_0775.jpg

広い日本庭園、石段を登ったり降りたり、落ち葉を拾っては川に落として流れていくのを楽しんだりしていました。
もみじが色づき始めていて、とても綺麗でした。
もうすぐ紅葉の季節ですね。


三連休の初日は、モザイクガーデンへ。

IMG_0786.jpg

11時開園で少し時間があったので、このスペースでかくれんぼをして遊びました。
おもしろい形をした石のアート。
手を伸ばしたらぎりぎり届いたよ~、でもくぐり抜ける時は必ず頭を下げて通ってました。

IMG_0783.jpg

ゲームセンターの太鼓を叩いて遊んだり、アンパンマンの車に乗ったり・・・(すみません、お金を入れずに)

メリーゴーランドに乗りました。
おもちゃ王国で初めて乗った時は、ママと馬車に乗ったのですが、今回は一人でお馬さんに。
横に付いていたのですが、とっても喜んでいました。
降りると、指をさして「もう、もう」と。
もう一回乗るの、もうでした。
この日、初めて聞いた言葉。
何回も言っていたので、もう一回乗せてあげたかったのですが、今日はちょこっとお出かけだったので極力お金を使わずに、そして、我慢ということも大切なので、すべり台の方へ連れて行きました。
何度か滑ったあと、すぐ横で走っていたトーマス電車に最後パパと乗車。
チンチン、前を走っているのはトーマスだよ!

IMG_0802.jpg

降りるときにトービーのカードが出てきたので、それを握り締めてごきげんで帰りました。


連休最終日は、王子動物園へ。

IMG_0814.jpg

お弁当を簡単に作って、車で出かけました。
休日は混むことをすっかり忘れてしまってた私。
着くと駐車場待ちの車の長~い列、ユウにも動物園行くよって言ってきたし、ユウとパパだけ先に入ってもらうことにしました。
待つこと、1時間半、長かった~。
やっと入れたけれど、人、人、人。
すぐにお昼にしました。
久しぶりに食べた外でのお弁当、美味しかったです!

IMG_0808.jpg

もう十分、二人で楽しめたと思っていたのですが、ユウの集中力があまりなく、ほとんど回れていなかったようなので、お昼の後は、アザラシさん、お猿さん、キリンさん、パンダさん、ペンギンさん、ゾウさんを見て回わりました。
でもユウが真剣に見ていたのは、最初のアザラシさんとお猿さんだけでした。

IMG_0816.jpg

前日は、お昼寝をしなかったので、眠たくてコンディションが悪かったのかもしれません。
これからは、休日のおでかけも、考えないとねってパパと反省。
最後にソフトクリームを食べて帰りました。

IMG_0859.jpg



私、アロマテラピーの一級検定を受けました。
結果は、12月です。
インストラクターの資格まで頑張ってとりたなぁと考えています。
【2008/11/04 23:09】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
