【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
クリスマス・イブイブ
24、25日はパパがお家にいないので、23日にクリスマスパーティーをしました。
ユウは朝からじじちゃん、ばばちゃんのお家へ。
私は部屋を掃除したり、買物に行ったりして、夕方から食事の準備に取りかかり、18時前に、じじちゃん、ばばちゃん、なっちゃんと一緒にユウも帰ってきました。

IMG_1144.jpg

メニューは、かぼちゃスープ、サラダ、パスタ、コロッケ、鳥のから揚げ、ガーリックトーストです。
家にあった画用紙でツリーも作ってみました。
ユウが待ちきれないので、慌てて写真を撮り、持ってきていただいたシャンパンで『メリークリスマ~ス!』
ユウにはクッキーの型を利用して、くまさんとウサギさんの形をしたコロッケを作りました。
パクパク全部完食!喜んでくれたようでよかったです。

ユウの仕草や行動に、みんなで笑いながら楽しく食事をしました。
ユウもじじちゃんやばばちゃんも一緒でとっても嬉しそうでした。


食後は、持ってきていただいた、ケーキをいただきました。

IMG_1145.jpg

じじちゃんと一緒にろうそくの火を消しました。
ふぅー。
『メリークリスマス!』

IMG_1147.jpg

ケーキを食べ終わった後は、ユウのお口のまわりは、サンタさん状態に。
甘さ控えめのとっても美味しいケーキでした。

この後も、ユウのお風呂の時間まで一緒に遊んでいただき、じじちゃん達が帰って行くときに、じじちゃんとお風呂に入る~って引き止めていました。
今度、一緒に入れてもらおうね。


なっちゃんからプレゼントをいただきました。
ユウが赤い靴下が好きなので、ファミリアの可愛い靴下を。
ありがとう~。

IMG_1153.jpg

そして、ユウはじじちゃん、ばばちゃんからもクリスマスプレゼントをもらったようです。
トーマスのプラレールセット。
これはじじちゃん、ばばちゃんのお家に。(ユウのおもちゃが増えていってます)
いつもありがとうございます。
遊びに行くのが楽しみだね~。


私たちからのユウへのクリスマスプレゼントは”木のままごとセット”にしました。
児童館などでもままごとが大好きなんです。
お料理の上手な男性になってね。

IMG_1150.jpg


クリスマスプレゼントではないんですが、ユウの新しい靴を買いました。
今履いているアシックスの靴がちょうどになったので、16cmの靴を。(16cmって大きすぎ?)
さずがにまだ大きいので春先になってからかなぁ。
赤と白でクリスマスカラー。

IMG_1155.jpg

【2008/12/24 16:11】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
Tちゃん親子と。
久しぶりにTちゃん&Tちゃんママと遊びました。
一緒にフルーツフラワーパークに行く予定をドタキャンしてしまい、お互い落ち着いた頃には、もう冬になってしまってました。

今日は、子ども達を外で遊ばせたいね、ということで、近場の交通公園へ。
Tちゃんママの車に乗せてもらいました。

公園へ着くなり、Tちゃんが大事に持っている可愛いポーチをユウが欲しがり、結局奪い取ってしまうユウ。
しばらくユウが持ったままだったけど、Tちゃんが返して~と、また奪い合い。
そうだよね~ごねんね、Tちゃん。
そこで、デジカメのケースを首にぶら下げられるようにしてユウに渡すと、すんなりTちゃんに返してくれました。
普段、お出かけの際にユウのおもちゃなどを持って行かないことが多いので、これからは何か持っていくようにしよう。

これで、二人ともご機嫌になり、ここからはとっても仲よく一緒に遊びました。
一人が、フェンスに登ると、まねっこして登ったり、ジャンプすると、一緒にジャンプ。
アスファストの上に一緒に寝てみたり。。。

写真撮ろうか~って言うと、ユウはこの場所に走って行き座りました。
(以前、別のお友達と一緒に座って写真を撮った場所だったんです。覚えていたのかな?)
とっても嬉しそうな二人です。

IMG_1132.jpg

落ち葉を一緒にシャカシャカ踏んでみたり、落ち葉シャワーを二人でしたり。

IMG_1133.jpg

ユウが一人で離れて行っちゃうと、Tちゃんが「ユウ行っちゃったー」って少し寂しそうに。
ユウもTちゃんが見えないと、あれ~って感じで探すそぶりをしたりしていました。
でも常に側にいた二人。
ママ達はおしゃべりしながら、微笑ましく子ども達の後を付いて回っていました。


お昼は一度行ってみたいと思っていた、オーガニックカフェレストラン愛農人というお店へ行きました。

子ども椅子も置いてあり、子連れでも行けるいい感じのお店でした。

IMG_1139.jpg

日替わりランチメニューはお惣菜から好きなものを4品選べるんです。
有機無農薬野菜使用、砂糖・みりん・化学調味料不使用、塩分控えめと、体にやさしくて、とっても美味しかったです。
ユウと全て半分こしました。
こんな美味しいごはんを毎日食べたいなぁ。

IMG_1140.jpg


帰りの車の中でTちゃんは寝てしまったので、家まで送ってもらって、バイバイしました。
Tちゃんママありがとう。

また一緒に遊ぼうね~♪


【2008/12/18 21:28】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
クリスマス会
火曜日は、ずっと楽しみにしていた心くんママさんから招待していただいていたクリスマス会の日でした。
児童館で一緒のしょうごくん&しょうごくんママさんと6人で。


私はポテトサラダを作っていきました。

IMG_1090.jpg

↑に写っているサンタは銀行でもらった折り紙のサンタ。
クリスマス会なので何か作りたいなぁと思っていたので、ネットで調べて同じようなサンタを作ってみました。

IMG_1091.jpg

11時にお邪魔させてもらい、心くんママさんがお料理の準備をしてくれている間、子ども達はおもちゃで遊んでいたのですが、ユウはすぐに心くんやしょうごくんが遊んでいるおもちゃを取ろうとして、一緒に仲よく遊ぶということが、なかなか出来ませんでした。
横取りばかりしてごめんね。


心くんママさんが用意してくださったお料理は、手作りピザ、パスタ、野菜スープ。
いよいよクリスマス会の始まりです。
子ども達には可愛い三角帽子を用意してもらい、ユウだけは嫌がってかぶらないまま、ひたすら食べていました。
美味しいスープも一気飲みです。
心くんとしょうごくんは帽子をかぶって楽しそう~♪

IMG_1104.jpg

そして、子ども達のかわいいランチョンマットは心くんママさんの手作りなんです。
食事の前に写真を撮り忘れてしまい、汚れてしまってますが、名前入りでとっても可愛い~。
こんなアイデア、素敵だなぁ。

IMG_1109.jpg

ママ達も隣のテーブルで美味しいお料理をいただきました。


食事の後も、プラレールやトミカなどでたくさん遊んだ後は、ティータイムです。
手前のシフォンケーキは心くんママさんから、奥のカップはしょうごくんママさんからはプリン&ヨーグルトゼリーです。

IMG_1111.jpg

どちらも手作り!
ほどよい甘さでケーキもプリン&ゼリーもとっても美味しくて、お腹はパンパン。
ユウもどちらもペロリといただいちゃいました。

この後、このメロディジムで遊びだす子ども達。
二人が入るといっぱいいっぱいのところにもう一人が無理やり入って、一人がはみ出ちゃう、また入るを繰り返しながら、3人とっても楽しそうでした。

IMG_1126.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますよね、お昼寝もあるので、16時にバイバイしました。


帰りには、しょうごくんママさんからパウンドケーキ、心くんママさんからシフォンケーキ&クリスマスのペロちゃんキャンディのお土産まで、ありがとう。

IMG_1128.jpg


クリスマス会、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
きっと前日から、この日も朝早くから準備して下さっていたんだろうなぁ、お料理もとっても美味しかったです。
心くんママさん、本当にありがとうございました♪
そして、児童館以外で初めて、しょうごくん&しょうごくんママさんと一緒に遊んだり、お話しできて嬉しかったです。

また何かイベントを企画して遊びたらいいなぁ。

【2008/12/17 16:08】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
神戸ルミナリエ
金曜日にl神戸ルミナリエに行ってきました。

IMG_1062.jpg


点灯をみようとメイン会場に向かったのですが、点灯時間が予定よりも早やまり、点灯の瞬間は見ることが出来ませんでした。

今年の作品テーマは、『光のインフィニート』で、過去と未来を輝かせる無限の光が神戸に降り注ぐ意が込められているそうです。

この日はとても暖かかったせいもあり、すごい人でした。
ユウもだんだんテンションも上がってきて、「きれい!きれい!」と指差していました。

IMG_1071.jpg

素晴らしい光の演出に、何度見ても感動します。

IMG_1064.jpg

これを作りあげた職人さんたちは凄いなぁ。

IMG_1072.jpg

中には募金ができるようになっている宮殿があり、お金を投げた時の鐘に当たる音が響いていました。
ユウもパパに抱っこしてもらい募金をしました。

IMG_1082.jpg

来年もルミナリエが開催されますように・・・。


凄い人だったので、光のトンネルは断念しました。
しばらく、このメイン会場でルミナリエを眺めながら、写真を撮ったりしました。

また来年も家族で来たいなぁ♪
【2008/12/14 17:01】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
1歳11ヶ月
5日に1歳11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で2歳を迎えるんですね。

最近のブーム

靴下を手にはめること。
いつの間にか脱いでしまって、気がついたら手袋のように手にはめています。

「ジャンプ!ジャンプ!」と言いながら飛び跳ねています。
そして、高いところからのジャンプも好きで、「大ジャンプ!」と言って、パパやママに手を持ってもらい大きなジャンプを要求してきます。

最近の様子

ここ10日間ぐらいは、PCのYouTubeでおかあさんといっしょやいないいないばぁの歌を何曲か一緒に聞いた後に、ポニョを聴きながら抱っこで寝かしつけるというパターンでお昼寝をしていました。
ポニョを3回聴いたら寝るので、これはいいと思っていたのですが、旦那と話しをして、毎日この方法で寝かしつけるのはやめようということになりました。
PCの画像を集中して見たり、これはイヤだからと言ってすぐに違う曲に変えたりするのが、ユウにとってあまりよくないのかなぁと。
お昼寝をしない日もちょこちょこありますが、夜寝る時間は普段より1時間程度早くなるだけです。
体力がついてきたんですね。

『怖い』という感情が芽生えてきました。
夜寝る時間に部屋を暗くしても平気で遊んでいて、なかなか寝てくれない時があったので、寝てくれればとの思いで、この絵本を買ってみました。



『とけいがなります ボーン、ボーン』という始まりで、怖い感じに読んでいたら、初めのころは面白がって真似をしていたんですが、いつからか、部屋を暗くすると、「ボーンボーン、こわい」と言うようになりました。
今は、部屋を暗くしたら、おとなしく布団に入ってくれます。
お話しをしたり、歌を歌ったりしながら寝ます。
ただ、何度か「おちゃ、おちゃ」と言って、一緒に布団から出てお茶を飲みますが・・・寝かしつけられるのがイヤなんですよね。
遊びだすことはなくなりました。
他にも、TVで怖い感じのキャラクターが出てきた時や、パパのスターウォーズの本の表紙を見て怖がったりします。

食べること
一時期、食べてくれなかった、にんじん、ピーマン、豆腐などを食べてくれるようになりました。
食べないことが多かった、魚(しらす以外)やお肉(ミンチ以外)も食べてくれることが増えてきました。
海苔が大好きで、「のり、のり」と言ってきます。
好き嫌いがあるときに買った本。



友達のお家で見ていいなぁって思ったのですが・・・
買ったとたんに、いろいろ食べてくれるようになり、まだ活用できていないままです。

みかんを自分でむいて食べるのが好きです。

IMG_1007.jpg

むいた皮は、全部裏にしないとイヤみたいです。

麺類以外の時は、スプーンとフォークで上手に食べれます。
最近はトレーニング用のお箸で食べる時も。
3回目あたりから、上手に食べられるようになってきました。

IMG_1045.jpg

言葉

ほとんどが語尾の2語(○○タイ、○○とう)だったのが、ケイタイ、なっとうと言えるようになってきました。
話せる言葉もどんどん増えています。


毎日元気に走り回っていて、表情も一段と豊かになってきました。
つい大きな声を出して叱ってしまうことも増えてきましたが、一呼吸おいて冷静さをとりもどすように心がけています。
やんちゃ盛り、わがまま盛りですが、その分、一緒にいる楽しさもぐ~んと増えました。



【2008/12/08 16:46】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
一緒にごはん
お友達のAちゃんから、今晩も夕食のお誘いがあり、夕方お邪魔させてもらいました。
私も知っているAちゃんのお友達親子も遊びに来ていて、行ってすぐにお茶タイムに参加。
美味しい紅茶をいただきました。

ユウはお兄ちゃん達と一緒に遊びたいけど、中に入れなかったりで、おもちゃを貸してもらい一人で遊んだり、ママと遊んだり。

食卓テーブルには美味しそうな手作りパンと夜ごはんの散らし寿司が置いてあり、「ごはん、ごはん」と待ちきれないユウ。
必死にRくんの椅子に登ろうとしていたので、食事の前だけど、少しだけパンをいただきました。
お姉ちゃんに相手をしてもらいながら、嬉しそうにパンを食べていました。
パンでお腹いっぱいになってしまっては困るので、ユウだけ先にお寿司も頂くことに。
みんなが遊んでいるのを眺めながらパクパク。

IMG_1040.jpg

Aちゃんがお餅入りのお味噌汁を作ってくれて、みんなでごはんです。

IMG_1041.jpg

今日は7人でのごはんです。
鮭入り散らし寿司がとっても美味しくて2回おかわりし、ユウが一番たくさん食べました。
食後にはすりおろしリンゴのデザートまで。
子ども達の口からは、「美味しい、美味しい」と。
みんなで食べるごはんは一段と美味しくなるね。

ユウは食べることが好きで、子ども椅子があれば食べている間ずっと座っていてくれるため、いつもゆっくり食事をさせてもらえます。

お友達親子が帰ったあとは、Rくんと二人になったので、また縦笛とハーモニカでポニョの音楽に合わせて仲よく演奏していました。
今度はユウがハーモニカです。
上手に吹いていました。
Rくんが椅子に立って縦笛を吹きながら指揮棒を振ると、ユウもおもちゃを取ってきて、ソファーに登り、おもちゃを持った手を振り回しながらハーモニカを吹いていました。
Rくんの真似をしながら、とっても楽しそうでした。

昨日も一緒に買物に行ったのですが、その時はRくんに靴を履かしてもらって、手をつないで階段を下りていました。
兄弟のようで、とっても微笑ましかったです。

美味しいご飯をご馳走さまです。
いつもありがとう~。


家に帰ると、郵便受けにアロマ試験の結果通知が届いていました。

IMG_1043.jpg

【2008/12/04 22:50】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
お友達の心くんと
児童館で一緒のお友達の心くんと心くんママさんが遊びに来てくれました。

部屋に入ってもらうなり、心くんがおもちゃで遊ぶと、イヤと怒るユウ。
普段はそんなに遊ばないおもちゃでも貸してあげようとせず、おもちゃを持った手で叩こうとしたので、もしかしたら叩いてしまったかも、ごめんね、心くん。

ユウだけ持ってきてもらったヨーグルトをいただく事に。
最後の最後まで丁寧に食べて、椅子から降ろすと、ユウもおもちゃで遊びだしました。

今日はフェルトモビールを作ろうということでまず、型紙を切って、フェルトに写してと、ママたちは、おしゃべりしながらのんびり作製。
仲よく遊んでいる子どもたちの側へ行くと、またイヤとか言い出したので、これは二人だけにさせておいたほうがよさそう。
子どもとママは別々に楽しみました。

お昼ごはんは、簡単なものを作っていたので、みんなで一緒に食べました。

お昼からは、二人の笑い声が聞こえてくるようになりました。
そっと覘いてみると、二人で仲よくソファーに座り、携帯電話でおしゃべり。

IMG_1016.jpg

お絵かきも一緒にしていました。

IMG_1021.jpg

楽しそうな笑い声を聞きながら、フェルトモチーフもいくつか出来ました。
15時になると子ども達も眠そうにしだしたので、焼いてきていただいたパウンドケーキでお茶をすることに。
とってもおいしくて、ユウもペロリと食べちゃいました。まだ欲しいと言い出し、心くんの分まで・・・
バターの変わりに生クリームを使って簡単に作れるということで、レシピを教えてもらいました。
また作ってみたいです。

IMG_1019.jpg

最初はどうなることかと思ったけど、慣れてきて楽しく二人で遊んでくれたので嬉しかったです。
ママ達もゆっくりお話できて楽しい時間を過ごせました。

心くんは、おもちゃをユウにどうぞってしてくれます。
二つあった電車の一つをどうぞって渡してくれました。
ユウもお友達にどうぞが出来るようになってくれるといいなぁ。

心くん、心くんママさん、ありがとう!また遊ぼうね~。

IMG_1023.jpg
【2008/12/02 15:12】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
宝塚歌劇
日曜日は、義妹さんに誘ってもらい、お義母さんと3人で宝塚歌劇を見に行ってきました。
義妹さんは宝塚のファンなんです。
ユウが生まれる前にも声を掛けてもらい、今回で2回目です。

今日は旦那とお義父さんとでユウをみていてもらうことに。


お昼前に家を出て、ランチは宝塚のイタリアンカフェアクアロッサに行きました。
お店の雰囲気もオシャレで、素敵なお店でした。

IMG_1011.jpg

前菜もとってもおいしく、パンもオリーブオイルとお塩をつけていただきました。
メインのお肉料理もおいしかったです。

IMG_1012.jpg

デザートは3種類、程よい甘さで、満足満足。

お腹いっぱいになったところで、劇場に向かいました。

今日の公演は、源氏物語『夢の浮橋』
ちょっと内容が難しかったけど、素晴らしい舞台でした。
事前に源氏物語のあらすじを読んで、義妹さんにも説明してもらったおかげで、源氏物語の世界を楽しめました。
後半のアパショナードも情熱的で華やかで魅せられました。

IMG_1024.jpg

帰ったら19時、ユウは夕食を食べてご機嫌で待っていてくれました。

パパ、快く、行ってきていいよ!って言ってくれてありがとう。
そして、お義父さん、お義母さん、義妹さん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。



【2008/12/01 16:36】 | 趣味・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
