スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
滑り台&絵本
土曜日の午前中はパパとユウは公園へ。
その間に、私は洗濯や掃除やお昼ごはんの用意など家事を思いっきりしました。
お布団も干して、お部屋はすっきり。
綺麗になると気持ちよくって、お掃除は好きです。

パパたちが帰ってきたので話を聞くと、ユウは一人で滑り台滑るよって。
えっ?滑ったの!すごい。
そうなんです、私と二人で公園に行ったときは、怖くて一人では滑らせていなかったんです。
一人で滑っているところをどうしても見たくて、夕方に3人でまた公園に行きました。

IMG_0201.jpg


こんな感じで一人で登っていくのですが、写真に写ってるユウの左側は柵がないんです。
1回目は小学校の子がたくさんこの遊具で遊んでいて、ユウの側を走って行くし、この高い場所に一緒に立っていて、見ていると怖くてしかたなかったです。
だって押されてふらついたら、落ちてしまうー。
パパは一番低い段にいて「大丈夫だって」って私に言いながらユウを見ていてくれたんですが、何度も危ないって言う私に、ちょっと怒っていました。

そんな中、ユウは登りきって一人で柵を持って立ち、座って笑顔で滑ってきました。
すごい!やれば出来たんだね。

パパはユウをしっかり観察していて、集中力があるから今は大丈夫、ない時は危ないからといって手を差し伸べていました。
危ないと言って何もさせないのも、ユウを駄目にしてしまうことになるのかもと少し反省しました。

IMG_0199.jpg



最近、絵本に興味がなくなっていたので新しい絵本を買いました。



絵も綺麗で、かくれているうずらちゃんやひよこちゃんを指さししていました。
「もういいかい、まあだだよ」っていうところでは読んでいる私の顔と絵本を交互に見ながら喜んでいました。



この絵本は、パパが子どもの頃に好きだった絵本なのでユウにも読んで欲しいとパパからのリクエストです。
ユウにはちょっと早いけど、お話しを覚えて寝かしつけの時にお話ししてあげようと思います。

新しい絵本を読んであげてから、また絵本をひっぱり出して自分で読んだり、読んでといってきたりするようになったのでよかったです。


義妹ちゃんに頂いた服です。
シャツが新鮮でかわいいね。
今日はじじちゃん、ばばちゃんとお出かけするユウです。

IMG_0212.jpg
スポンサーサイト
【2008/05/19 14:56】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いちご狩り | ホーム | 中国料理 椿苑>>
コメント
すごいすごいw
私も公園に行くと、ジャングルジムや滑り台は
危なっかしくて拒否してます。。
パパはサスガだね!
実は、ウチの旦那サマも結構危ない事をユウに
やらせようとします。
でも意外にちゃんと旦那サンの観点で
子供を見てるんですよね^^

IKEA行ったんですね♪赤いテーブル可愛い☆
私も行きたいなぁ。。我が旦那サマ、家具に興味なしなので
なかなか行けないでいます。。グスン。
【2008/05/19 16:22】 URL | kana #-[ 編集] | page top↑
「危ないと言って何もさせないのも、
ユウを駄目にしてしまうことになるのかもと
少し反省しました。」という文章を読んで
ドキッとしてしまいました。
私もこういうこと、経験あります。
行動を制限せずのびのび育てたいです。

それにしても、すべり台の階段を登れて
すべれるなんてすごい!
うちのたいちゃんはこんなこと、まだできませんよ。
ユウくんを見習って明日からビシビシ鍛えることにします!
【2008/05/19 20:27】 URL | ルミまま #-[ 編集] | page top↑
はじめまして(^^)
コメント嬉しかったです♪ありがとうございます!!児童館でお会いした心くんママで正解です★
名前や住んでいる場所は一応ヒミツにしているので勝手ながらコメントは消させてもらいました。すみませんm(__)m
ゆうくん大きくなってるぅ!前に会った時よりもすごくお兄ちゃんになってますね!笑顔がかわいい~☆
すべり台に登って自分で滑れるんだ~!ちゃんと分かってるんだね。
子供の成長は早い!ママはまだまだ早いと思っていても子供はもうできるようになってたりするんですよね。その見極めは私には難しいですけど。
では、近いのでまたお会いできるのを楽しみにしてますね♪
【2008/05/19 21:47】 URL | sweetmama #-[ 編集] | page top↑
v-20kanaさん
まだジャングルジムなど怖いですよね~。
落ちそうになった時に助けられる自信がないので、高いところは特に怖いです。
でもパパは自分も男だし、息子にもいろいろさせてあげたいのかなぁ。
IKEA楽しかったです♪
赤いテーブル安かったんですよ~。
うちの旦那も家具や雑貨などに全く興味がないので、しばらくは連れて行ってもらえないかもです;

v-20ルミままさん
公園以外でも、自分でコップで飲めるのに、こぼされるのが嫌でずっと私が飲ませていたってこともありました。
気がつかないで親が制限してしまってることって結構あるのかもしれませんね;
うちもね、まさか一人で滑れるなんて思っていなかったんです。
大きな怪我だけはさせないように、出来る限りチャレンジさせてあげたいですね~。

v-20sweetmama さん
早速、遊びに来ていただいて嬉しいです♪
コメントの件、チェック入れるのを忘れてしまい本当にごめんなさい。
心くんだぁって嬉しくてコメント書いてて肝心なところが抜けちゃってました。
いつの間にか出来るようになっていたりと、本当に子どもの成長って早いですよね。
私もまたお会いできるのを楽しみにしています♪
【2008/05/20 21:32】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tiroru0105.blog94.fc2.com/tb.php/135-2756f815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
