スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
1歳6ヶ月
5日に1歳6ヶ月になりました。

毎日元気に走り回っているユウです。

成長の記録を思いつくことだけ書いてみようと思います。


お家遊び
キッチンで調味料を出して、一つずつ椅子の上に並べたり、隣の部屋に運んだりしています。
重たい油やビンに入ったお醤油なども必死で持ち上げて椅子の上に乗せます。
いつかそうなると思っていたんですが、先週末に倒れたごま油から油が漏れて、床もユウの足も油まみれに。その次の日はだし醤油が・・・今ユウが遊べる調味料は新しい油や蓋がしっかり閉まるものだけになりました。

パパとかくれんぼをします。かくれるのはパパ、鬼さんはユウです。とっても楽しそうにキャーキャーいいながらパパを探しています。

絵本は大好きです。長いお話の絵本もちゃんと聞いています。
ノンタンのどのページにもいる蜂さんを見つけるのが好きです。

TVは『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』を見ています。
ユウがTVを見ている時間にママは用事をするので、一人で椅子に座って見ているんですが、”ぐるくるどっかぁ~ん”や”ゴッチャ”になったらママの側に寄って来ます。
踊りにはあまり興味がないようです。
私は忙しくしているのですが、”ながぐっちゃん”だけは一緒に側で見るようにしていました。
カエルが出てきたら喜んで指をさし、最後は一緒にバイバイってします。
今週からフラの歌になりましたね~これも一緒に見ています。


外遊び
よく歩くようになり、お家のまわりをお散歩します。
公園では一人で滑り台を滑ったりします。
ちょっと大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが好きで、自分から近づいていって、ユウに優しくしてくれると抱きついたりしています。
小石を拾っては側溝に落とすのが好きです。(あまりよくないのですが・・・)

食事
なんでもよく食べていたのですが、ここ最近、朝の食パンを食べなくなってしまい、ごはんに切り替えました。
私がパン好きで、HBで焼いていたのですが、平日は一緒にごはんを食べています。
野菜は大好きで、具沢山味噌汁の野菜もモリモリ食べてくれます。
ハンバーグやフライなども好きでよくたべるのですが、お肉や魚だけを焼いたり煮たりしたものはよけてしまいます。
その時はごはんと一緒にして食べさせています。

スプーンやフォーク使いが上手くなり、左手をお皿にそえて上手に食べれるようになりました。
たまにこぼす時もありますが、コップでも上手に飲めます。

IMG_0340.jpg


ねんね
添い寝で寝ていたのが、抱っこをしないと寝なくなり、最近は抱っこしてもすぐに降りたがったと思えばまた抱っこをせがんだり、暗くしてるのに絵本を持ってきて読んでと言ってきたり、なかなかすんなり寝てくれなくなりました。
なかなか寝ないのでママ寝るよって横になると、寝室にあるパパの無印の体にフィットするソファーにドンと寝ころがって、ウーウーと手を上げて起こしてと言ってくるんです。
初めはソファに埋もれてしまいホントに起きれなくなり、助けを求めていて、私がすぐに手を差し伸べていたのが、今はそこに行けばママが来るって思っているんです。
起きて欲しいのでそこに行くのですが、添い寝できないのは辛いです。
そして、このユウの行動がなんだか可愛そうになり、今はなるべく横にならないようにしています。

言葉
ママやパパなどは自分から言います。
ニャンニャンやバァバ、ジィジなどは教えたら言うのですが、自分からは言いません。
なんでもアーやウーって言って指をさすので、言葉は遅いようです。
それが、何日か前からイヤーって言うようになったんです。
お家に帰ろうか?イヤー、オムツ替えようか?イヤーって感じで何か聞くとイヤって言うんです。
パパの電話でもパパだよって言うとイヤーって言って電話で話そうとしないことが多くなり、パパは寂しがっています。
まだホントにイヤで駄々をこねるといった感じではないのでいいのですが、イヤイヤ期もそう遠くなさそう。

来月には1歳半健診があるので、それも楽しみです。
スポンサーサイト
【2008/07/09 22:28】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<水遊び | ホーム | 海遊館>>
コメント
1歳6ヶ月おめでとうございますi-189
ほんと早いですよね!!

ユウくんは踊りあんまり興味ないんですね。さきは踊り大好きで一緒に踊ってますが、アニメに興味がないようです。小さくても個性ってあるんですねi-179

さきも寝る時、私が横になると嫌みたいで「ちっち」(トイレに行くと「ばいばーい」って言いますi-202)って言ったり、泣きそうになったりです。。。さみしいんですかねー。
うまく寝てくれる方法を早く見つけたいですね。
【2008/07/10 13:46】 URL | kei #-[ 編集] | page top↑
v-20keiさん
ありがとうごさいます~☆
一緒に踊ってほしいのですが、踊っている姿を見たい母なのですが、踊ろうとしないんです。
おかあさんといっしょに出てる子で、踊らないで天井で作業をしてる様子が気になってる子っていますよね、ユウはそのタイプかもしれないです。
ちっちって言うとかまってもらえるって分ってるんですね~、今はそういう時期なのかもしれませんね。
【2008/07/14 22:26】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tiroru0105.blog94.fc2.com/tb.php/149-36e0756e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
