スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
絵本『ぐりとぐら』
ユウの好きな絵本に『ぐりとぐら』があります。



最近は赤ちゃん向けの絵本より、お話しの長い絵本を読んでと持ってくることが多くなりました。
少し前は持ってきても、お話の途中で飽きてしまい、ページをめくって遊びだしたりしていたのですが、ちゃんとお話しを聞くようになってきました。

今日もいつもどおり読んでいると、”2ひきが はなしながら いくと・・・・まあ! みちの まんなかに”のまあ!のところで、読む前にタイミングよく、「まあ~」ってはっきりユウが言ったんです。

すごい、ちゃんと聞いて覚えていたんだって感心しながら読み進んでいると、後半にもまあ!っていうところがあり、そこでも言ったんです。

偶然だったのかなって半信半疑になったので、もう一度最初から、読んでみてもちゃんと「まあ~」って言いました。

ちゃんとお話しを聞いていて、覚えていたんですね。
読み方も工夫をして読んではいるのですが、たまに急いでしまったり、いい加減な読み方になってしまったりすることもあるので、ゆったりした気持ちで読んであげることが大切だなと思いました。

動物がたくさん出てくるページがあります。



好きなぞうさん、カエルさん、かたつむりさん、とりさんなどを指差しして、ウーウーと言っています。

スポンサーサイト
【2008/07/16 23:13】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<淡路島へ  | ホーム | 水遊び>>
コメント
ユウくん、もうちゃんとお話きけるんですね!うちにはまだ赤ちゃん絵本しかありません。そろそろですかね。「ぐりとぐら」、私も読んでました。実家にあるから連休帰ったら持って帰ろうかな^^
【2008/07/17 23:46】 URL | kei #-[ 編集] | page top↑
「ぐりとぐら」いいですよね!
タイミングよく「まあ~」って言うなんてかわいいし、すごい!
ちゃんと理解しながら絵本を聞いてるのですね♪
わたしもゆっくり読んであげないと!
【2008/07/19 06:36】 URL | りすあす #-[ 編集] | page top↑
v-20keiさん
ぐりとぐらはみんな読んでいたんですね!
美味しそうなホットケーキ、読んでるといつも食べたくなってしまいます(笑)
sakiちゃんも喜んで聞いてくれるかもしれませんね♪

v-20りすあすさん
私が何回もまあ~って言わせてしまったせいか、最近は読み始めるとすぐにまあ~って言ってます。
それもまた可愛いです。
これからもたくさん絵本を読んであげたいですね。
【2008/07/24 14:39】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tiroru0105.blog94.fc2.com/tb.php/151-7509e37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
