スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
1歳6ヶ月健診
昨日、1歳6ヶ月健診を受けてきました。

積み木は上手に3つ積めたのですが、その積み木を”ちょうだい”と言われると、「イヤ~!」と言って、”どうぞ”が出来ず、書類にイヤと書かれてしまいました。

歯は16本生えており、虫歯もなくお口の中の状態もきれいで問題なしでした。
ただ、気になっていた歯並びは今はどうしようもないとのこと。
乳歯の1.5倍の大きさの永久歯が生えてくるので、それまでに硬いものを食べさせて、あごを広げるしかないようです。
歯並び、パパ、ママの遺伝もあるだろうなぁ。二人とも歯列矯正したので。
硬いものって、豆とか、いりこ?
気にかけて、食べさせるようにしたいです。

身体発育の方も問題なしでした。

 体重 : 11775g
 身長 : 83.7cm
 頭囲 : 48.7cm
 胸囲 : 49.3cm


最後に歯にフッ素を塗ってもらいました。
仕上げ歯磨きは、すごく嫌がり、毎回格闘。
一人だと、頭と手と体のどこかで邪魔をされ、なかなか綺麗に磨けずにいたのですが、歯科衛生士さんから動けない方法を教えてもらい、昨晩はとっても磨きやすかったです。
足を開いて股に頭をいれ、足で肩の部分を抑えると、固定された状態になり頭を動かすことが出来ず、私も両手を使って磨くことが出来るんです。
とっても磨きやすく、これから歯磨きに気合が入りそうです。


最近、少しずつ言葉が出てくるようになりました。
して欲しいことなどを問いかけると、「ハイっ」と可愛くお返事もするようになりました。

【話せる言葉】

 いないいないばぁ
 パン
 バイバイ
 いたい
 ちゃ(お茶)
 ダイジョウ○ (大丈夫) ○の音はいろいろ変わります

これから、どんどん言葉が増えてくるんですよね、とっても楽しみです♪



スポンサーサイト
【2008/08/27 15:34】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ケガ | ホーム | お友達と♪>>
コメント
検診おつかれさまでした!うちの検診は全く何のテストもなく、フッ素もなく、胸囲頭囲の測定もなく。。。なんか納得いきません。ユウくん、順調に大きくなってますね^^胸囲が頭囲をこえて、いよいよ子供ですね☆ますます成長が楽しみになりますね^^ユウくんの「ダイジョウ○」聞いてみたいです!
【2008/08/27 23:27】 URL | kei #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
ユウ君たくさん成長してる~v-10
エスカレーター乗れるってすごい!!
体つきもうちと似てるけど、ユウ君の方が少し大きいよ!
歯並び、うちも気になるところです。
とりあえず奥歯が生えないと分からないんですって。
いろいろ心配事は尽きないよねー。

ことばもいっぱいでてきて楽しいですね☆
あと、かんじゃうとのこと。
今も?
うちは少し前、自分のことをたたいちゃうことがあって、すぐになおりはしたんだけど・・・。
そのとき園の先生に相談すると、ちゃんと状況を言って聞かせるのがやっぱりいいんだって。
今のはこうだから、こうなったんだよ。とか。
お友達にもかんじゃう女の子がいてね、ママも心配してる。
みんなで向き合うことが大切だよねー。

【2008/08/28 12:14】 URL | しおり #-[ 編集] | page top↑
「はいっ」というかわいいお返事、聞いてみたいです。
身長・体重も大きくなりましたね。
問題なく元気に育ってなによりのありがたいことですね。
歯磨きをイヤがるユウくん、うちもですよ!
力いっぱい暴れるもんだから、こちらも無理やり押さえつけて
怖い顔で磨く手に力も入ってしまって、
さらにいやがるようになってる・・・という悪循環にはまっています。
その後、教えてもらった方法でうまく磨けるようになりましたか?
コツがあったら教えてください!
【2008/08/29 14:28】 URL | ルミまま #-[ 編集] | page top↑
v-20keiさん
自治体によって健診内容が違うんですね。
パズルとかお絵かきなどする自治体もあるようです。
顔もほっそりしてきて子どもらしくなってきたねと最近はよく言われます。
今日はダイジョウ~ベと言っていました(笑)
なかなかダイジョウの後にブの発音ができずウの後はいつも間が開くんです。
そして言い終わった後はなんだか満足げ(笑)

v-20しおりさん
いろいろありがとう☆
お友達をつねったりすることはなくなってきているのでホッとしています。
(ママを噛むのは続いているんです 涙)
つい「メ!駄目でしょう」とか言ってしかってしまうんですが、なんで駄目なのかをしっかり話すことが大事なんですよね。
もう話していることが随分理解できるようになってきてますもんね。
これからもしつけの部分でもいろいろ悩みが出てくると思うけど、状況を言って聞かせるって一番大事なことかもしれませんね。

v-20ルミままさん
イライラしてる時に、可愛く”ハイ”って言われたらイライラも吹っ飛んじゃいます☆
歯磨き、うちもそうだったんです。
暴れるから押さえる手も磨く手も力が入ってしまって、意地になってる状態でした。
教えてもらった方法だと軽く足で肩を挟むだけで身動きがとれなくなるので、両手を使って歯磨きできるんです。
仰向けに寝かせて頭をまたに入れ足で挟んじゃう感じです。肩だけ挟まっていれば動けなくなるんです。
試してみてください☆



【2008/09/01 15:02】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
私も健診行ってきました。
疲れました。うちも「イヤ」ばかり言っていました・・・。
ユウくん、身長高いなぁ~。うちの子はチビちゃんです(笑)
私も歯列矯正したので、歯のことがすごく気になりますぅ。そう生って言われたし・・・。
【2008/09/01 23:18】 URL | りすあす #-[ 編集] | page top↑
v-20りすあすさん
あっくんの健診の記事読ませてもらいました☆
あっくんもイヤって抵抗したんだぁって、りすあすさんの心の声、私も同じ心境でした。
歯のことも気になりますよね。
出来れば綺麗な歯並びになって欲しいと願う母です。
【2008/09/03 14:17】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tiroru0105.blog94.fc2.com/tb.php/161-73e06fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
