スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
プレスクール(面接)
来年の4月からユウを幼稚園のプレに通わせることにしました。

この幼稚園は旦那が通っていた幼稚園。
自分の子どももこの幼稚園に通わせるのが旦那の夢(希望)だったんです。
素敵ですよね。
自分が通っていた幼稚園は楽しい思い出ばかりだったそう。
私も説明会や見学に行き、ここに入れたいって思いが強くなりました。
保育内容が、人ひとりを大切に、いきいき遊ぶ、共に生きるを学ぶなど・・・
遊びが中心の幼稚園です。
子どもを通わせているママさんからも毎日どろどろになって帰ってくるって聞きました。

私は小学校までは思いっきり遊んで欲しいと思っています。
友達と遊びを楽しめる子になって欲しい、そして遊びの中からいろんなことを学んで欲しいです。

ただ、プレに通わせるかどうかは願書提出日の前日まで悩みました。
見学に行った時に、みんなとっても楽しそうに踊ったり、体操をしたりしている様子を拝見できたので、これならって思えたのですが、二人目も考えているので送り迎えのことなどが最後まで気になっていたんです。


面接は旦那も仕事を休んで3人で行ってきました。
旦那は自分が通っていた幼稚園に行ってみたいという思いが強かったみたいです。
面接と言っても、もう入園も決まっているので、親の希望や心配事などを尋ねられた程度で、ほのぼのした雰囲気で終わりました。
面接後、保育の部屋で、保育士さんと一緒に遊んでもらったユウ。
初めはイヤって言って動こうとしなかったのですが、だんだん慣れてきて、ままごとで遊んでいました。
車やブロックもあるよって・・・心の中で少し思った母です。

楽しそうに遊んでいるユウをみて、また保育士さんたちもとても感じのいい方ばかりだったので,
悩んだけど決めてよかったって思えました。

毎回、楽しんで通ってくれるといいなぁ。

スポンサーサイト
【2008/10/09 16:10】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<イングランドの丘 | ホーム | お熱>>
コメント
幼稚園にプレなんて制度があるんですねぇ。
毎日通うんですか?それとも月に数回とかなのかな?
だんなさんと同じ幼稚園、素敵ですねぇ☆

「小学校までは思いっきり遊んでほしい」に大賛成です!!
のびのび遊んで、その中からいろんな発見をしてほしいですね(^^

うちは私達親の都合で保育園に入れてますが、
集団生活させてよかった~!と思うことが、早くもいっぱいあります(^^
ユウくんも、友達たくさんできたらいいね♪
【2008/10/10 00:17】 URL | すーたろう #k/Qbp6bA[ 編集] | page top↑
同じ幼稚園ですか!ほんと素敵ですね☆
さきも未就園児の親子教室に通っています。プレっていうのは子供だけ参加なんですか?早生まれってどうだろうって思ったり。。。でも、そろそろそういうのも考えてみるのもいいかもしれないなって思いました^^探してみようかな!
ユウくんの成長がますます楽しみですね♪

【2008/10/10 14:25】 URL | kei #-[ 編集] | page top↑
v-20すーたろうさん
私もママさんたちと話していて、初めてプレ制度を知りました!
ここの幼稚園は週2回で時間も2学期頃までは1時間だけなんです。
最近はどうして遊んでいいのか分らない子が増えてきているって聞いたことがあります。
遊びの中からの発見って大人になってからでも記憶に残っていたりしますよね。
思いっきり遊んで欲しいと思います☆
集団生活のメリットもたくさんありますよね♪

v-20keiさん
親子教室はいいですね~♪
プレでも親子と一緒に参加する幼稚園もあるようですが、ここは子どもだけの参加です。
うちも早生まれなので、まだ早いかなぁと悩みました。
男の子は2年保育でも十分だよっていう先輩ママさんのアドバイスもあったり・・・、難しいですよね。
プレじゃなくても週1回だけ参加できるような教室なんかもあるので、一度調べてみるのもいいかもしれませんね☆
【2008/10/10 14:57】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
プレってあるんですね!
幼稚園に行く前の練習かな??
色々なことに触れて交流できて楽しそう!
旦那様が通っていた幼稚園というのもスゴク素敵だなあ~~
【2008/10/11 01:39】 URL | りすあす #-[ 編集] | page top↑
歩けるようになった、わんぱく幼児達にとって、ママとずっと二人でいるより、お友達と遊ぶ時間を持てた方が、きっと有意義で楽しい時間が過ごせますよね。入園をたとえ少し先延ばししたとしても、最初に感じる不安や寂しさはきっと同じことだろうとも思います。Jくんも来年4月からは保育園なので、自分にもそう言い聞かせています。とにかく、一緒に前進して頑張ってみましょうネ!さて、こちらはというと・・・、幼児をあまり見かけなくなりました。新しい社宅は子供の平均年齢が高く、いつも静かで寂しいかぎりです。近くの公園は御旅公園のようになかなかいい所で、買い物ついでに毎日のように行っているのですが、幼児が遊びに来る気配はありません。また、児童館は区に一つしかなく電車で20分ぐらい掛かる場所にあります。そこで、電動自転車を購入!冬が本格化する前に行動範囲を広げて幼児がいる場所を探してみようと思っています。
【2008/10/11 21:40】 URL | すとんママ #-[ 編集] | page top↑
v-20りすあすさん
幼稚園に行く前の練習みたいなものです。
プレも賛否両論があるけど、楽しんで行ってくれるといいなぁって思っています。
今いるところに住めていなかったら、同じ幼稚園に入れることも出来なかったので、そう考えると嬉しいです♪
ユウも自分の子どもをここの幼稚園に通わせたいって言うのかな。

v-20すとんママさん
とっても嬉しいコメントありがとう!
お互い楽しく通ってくれるといいね。
新しい生活を頑張っている、すとんママさんとJくん、嬉しくなりました。
そして、私もがんばろう~って元気をもらった感じです。
新しい社宅に、同じくらいの子がいないのはちょっと寂しいなぁ。
公園にもいなのかぁ・・・御旅公園も数年前は誰も遊んでいなかったって聞いたことがあります。
みんなどこで遊んでいるんだろう?子どもがいる場所が近くに見つかるといいね。
Jくんが自転車に喜んで乗っている姿が想像出来ちゃいます♪
自転車だとかなり行動範囲が広がって、外出も楽になるね、すとんママさん頑張って~!!


【2008/10/14 23:47】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tiroru0105.blog94.fc2.com/tb.php/172-c33e1fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
