スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
1歳9ヶ月(最近のユウ)
IMG_0662.jpg

毎日、元気いっぱいのユウです。
少し前になりますが、5日に1歳9ヶ月になりました。
最近、出来るようになったことなどを書き留めておこうと思います。


動作

鍵穴に鍵をさしたり、自転車のベルトなど自分で上手にします。(カチッとはめるタイプ)
ドライバーでねじをいろったりするのも好きです、やっぱり男の子ですね。
よく見ていて一度すると同じことをしたがります。

布団の上やソファークッションの上などに跳び込んだり、ボールプールの中にも全身で飛び込みます。

少し高いイスの上に上ってみたり、食事用のイスに足をかけてぶら下がってみたり、危ないと思うこともよくします。

階段を一人で登ったり降りたりできるようになりました。
でも、まだ壁や手すりを持ちながらの時が多いですね。

ちょっと変な顔をしてみせたりすることもあります。

パチッと留める服のボタンを自分で留められるようになりました。
足がボタンで留めるタイプのパジャマだと、ずっと留めたり外したりと大変です。


食事

食パンから始まって、パン全般が嫌いになりました。(菓子パンもだめです)
豆腐、ピーマンも食べてくれなくなりました。
ごはんは大好きで、白いごはん、納豆ごはん、オムライス等、もりもり食べます。
最近好きになったものに、わかめをポン酢で合えた物があります。
駄目もとで食べさせたので意外でした。

みかんを食べる時は、ユウが綺麗に皮をむいてくれます。

スプーンで上手に食べます。手づかみは麺類の時だけになりました。
たまに、お箸にも挑戦しています。


最近覚えた言葉

少しずつ、話せる言葉も増えてきました。

ごはんバナナ、なっとうスプーン
でんでん(電車)じー(自転車)
ゾウハチ
(熱い)、つめたいちい(美味しい)、すっぱいないあったかたいおおきいちいさい
くっく
(靴)、ちゃん(長靴、ながくっちゃんの影響)
キャラクターの名前(スプーズズワンワンうーたん

ママ、ねんね」とか「パパ、ブッブー」とかよく言います。


歌・踊り

最近、歌をたくさん覚えて一緒に歌っています。

歌い方は、こんな感じです。
どんぼのめがね みずいろめが あーおい おそらを とんだからー とーんだからー

歌っていくうちに歌える部分が増えていきます。
よくうたう歌は、かえるのうた、いぬのおまわりさん、でんでんむしむし、おかあさんといっしょのいろんな歌です。

いないいないばぁのオープニングソングだけは完璧に歌えます。

踊りも、まったく踊ってくれなかったのが、”ぐるぐるどっか~ん”を踊るようになりました。
TVを見ながらではなく、私が歌って一緒に踊るとノリノリでやってくれます。
”ぱわわぷ体操”や”ゴッチャー”も少し踊れます。


気持ち

一緒にお友達と遊んでいて、嬉しい時は、自分からハグハグします。

思い通りにいかないと、少し走って、座り込んだり、走って行ってドアを両手でドンと叩いたりします。
ママの顔をひっかいたり、叩いたりすることも。
その後、しまった~っというような顔をしていて、ごめんなさいをするときと、しないときがあります。

気に入らないと泣くことも増えてきました。

お食事用エプロンや靴下など好みが出てきました。


こんな感じかなぁ、また1ヶ月どんな成長をみせてくれるのか楽しみです♪
スポンサーサイト
【2008/10/20 16:14】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ユウの三輪車 | ホーム | お友達のお家へ>>
コメント
1歳9ヶ月、おめでとう!
ユウくんのおめでとうは、はるにとってもおめでとうだわ。
生年月日が一緒って、楽しいですね☆

パチッと留める服のボタンを自分で留められる!?すごい~!!
はるは、外すことさえキョヒ。
脱ごうか、というと「か~ちゃん!」と、私に脱がせることを要求。
自力で着るようになるのなんて、いつのことやら(汗)

お友達とのハグハグ!
かわいすぎて、想像だけでもキュン死にしそう(笑)

どんどん、感情の表現が上手になってきてますよね(^^
来月までの成長が、これまた楽しみですね(^^
【2008/10/21 23:13】 URL | すーたろう #k/Qbp6bA[ 編集] | page top↑
ユウくんは、お喋りが上手なんですね
うちは発声だけは近所に響き渡るぐらいでかいですが、まだ言葉はハッキリしないです

写真のお顔も、お兄ちゃんになってきて
可愛いです

ご飯は、好き嫌いと言うよりきっとブームがあるんでしょうねぇ
食べ方を見てても、「ばっかり食い」ですし。
嫌いになったのかな~?って思ってたら、しばらくしたらまた食べたり。

うちは赤いものは苦手みたいですが。
トマトとかイチゴとか


また1ヶ月楽しみですね
うちもあと少しで1才9ヶ月です。
【2008/10/22 00:03】 URL | さゃ #-[ 編集] | page top↑
1歳9ヵ月おめでとうございます♡
なんだかもう2歳か~ってびっくりしますね!

ユウくん、ボタン留められるんですね!さきもやる気はあるみたいですがまだまだです^^足のスナップボタン!さきにも挑戦させてみたいと思います!
最近ズボンとおむつは自分で脱げるようになりましたが、上の服は難しいです。靴もまだできません。少しずつ自分でできるようになるのが楽しみです^^

ハグハグかわいい♡さきも一度お友達にされたことがあります♡気持ちを伝えるって素敵ですね☆

「パパ、ブッブー」はどういう意味ですか?^^
【2008/10/22 13:33】 URL | kei #-[ 編集] | page top↑
v-20すーたろうさん
同じ日に子どもの成長をお祝いできるって、ほんと嬉しいですね♪
ボタンとかファスナーとかはすごく興味があって、出来なくても結構しつこくやっています。
でも自分で脱いだり着たりするのはまだまだ無理です。ズボンや靴下をはく意欲だけはあるんですけどね~。
ハグハグはよくするんです。いつみても微笑ましくて、ず~っとそういう気持ちを大切にして欲しいなぁって思います。

v-20さやさん
言葉や歌は、この1ヶ月ぐんと増えました。
ひよちゃんも今は溜め込んでいる時で、きっと一気に喋るようになるんだと思います。
大きな声でひよちゃんのおしゃべりが聞こえてくるのが楽しみですね。
ごはんのブームそうですねぇ、食べる時や食べない時、うちもばっかり食いです。
そして手のこんだ料理がよくて簡単料理は食べなくなってしまい、料理を少しずつ頑張っています。少し前までは楽だったのになぁ・・・(笑)
ひよちゃんももうすぐ1歳9ヶ月、お互い大きくなったね~☆

v-20keiさん
1歳を過ぎてからすごく早かった気がします。
スナップボタン、さきちゃんも興味もったらすぐに出来るようになると思います♪
ただ、外したり留めたり、寝ないでず~としているので、困っちゃう時が多いんですけどね。
さきちゃんズボンやオムツを自分で脱げるって凄いなぁ!!
ハグハグされたほうはびっくりしちゃいますよね、ユウも一度だけされたときがあり、びっくりしていました。
パパ、ブッブーは、パパと車でお出かけしたとよ~、パパは車でお仕事に行ったよ~って感じです。
【2008/10/22 21:46】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tiroru0105.blog94.fc2.com/tb.php/175-6443a470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
