スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
手作り石鹸
昨日は、近くに住んでいる、お友達のAちゃんから夕食に招待してもらい、(お互い旦那が不在だったので)、とっても美味しいお料理をご馳走になりました。
(カメラを忘れてしまったので、素敵なお料理の写真は撮れず・・・)
ユウもRくんのイスに座らせてもらい、特等席でモリモリ食べていました。
麦ごはんが美味しく、ママの分まで食べ、お味噌汁の、にんじん、大根、豆腐も「おいしい」と言いながら全部食べたのには驚きました。
普段だと、お豆腐は全く食べないんです。
最近、にんじんも食べてくれないことが多かったのですが、笑顔で「じん(にんじん)」と言ってパクパクと食べた時にはホントにびっくり。
しかも大きいにんじんだったんです。
きっと、みんなで食べるごはんは美味しかったんだね。
この日は、帰る頃になり、4歳のRくんと、ユウは縦笛、Rくんはハーモニカで仲よく演奏していました。


そして、今日は、アロマの簡単手作り石鹸を作るということで、またお邪魔しました。
私は最近、ボディーソープではなく、活性ソーダーで作った手作り石鹸を近所の方から分けてもらい、使っています。
今日は子どももいるので、こねこねするだけで作れる石鹸、ハチミツもたっぷり入ったお肌にやさしそうな石鹸を作りました。
アロマオイルはティートリーにしてみました。

IMG_0965.jpg

使ってみるのが楽しみです。

ママ達が石鹸を作っている間、子ども達はおやつを食べたり、遊んだりしていたのですが、ユウだけはずっと焼き芋の置いてあるテーブルの前に座って、モクモク食べていました。
ホントにたくさん食べるんです。

IMG_0964.jpg

幼稚園のお兄ちゃんや、お姉ちゃん達に、「ユウくんはまだ小さいから駄目!」って言われて、私がそばに行くと「ママいやー、ママいやー」と訴えるように言ってきます。
お友達に手をあげたりすることはなくなったのですが、我慢してママに気持ちをぶつけてきているのかなって思います。
ユウも一緒になって遊びたくて、笑顔で入っていこうとするので、見ていてすごく切なくなってしまうのですが、これも経験と自分に言い聞かせながら、ユウを抱きしめています。


Aちゃんは、オークションで服を仕入れてきて、ほぼ仕入れ値に近い価格で、私たちに売ってくれるんです。
趣味でやっているし、みんなに喜んでもらえるのが嬉しいからって♪
ほんとにいいのって感じの値段なんですよ。
試着しまくって、みんなで、似合うだの、こっちの方がいいだの、と言いながら、楽しませてもらっています。
小さい子どもが一緒だと、ゆっくり服も買えないので、とってもありがたいです♪

IMG_0958.jpg

スポンサーサイト
【2008/11/20 21:34】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<三田プレミアムアウトレット | ホーム | Tくんファミリーと。>>
コメント
またまた素敵な手作り~!!
ティートリーの香り、大好き!
石鹸になると、どんな香りになるんでしょう!?
使うのが楽しみですね♪

年上の子に「ダメ!」といわれてしょげてるの見ると、
いたたまれない気持ちになりますね…。
もう少し大きくなって、
早くお兄ちゃんたちと遊べるようになるといいね!

オークションにはこんな活用法もあるんですね~!
すごく楽しそうっ!
【2008/11/21 08:21】 URL | すーたろう #awrNlqqQ[ 編集] | page top↑
石鹸づくり楽しそうですね!
以前の記事のモビール作りのイベントも
とっても楽しそうで、私も行きたいくらいです~!
いろいろ手作りなさるのがお好きなのですね。ステキ♪

ユウくんはたくさん食べてえらいですね。
うちのたいちゃんは好きなもの「ばっかり食べ」だし、
太ってるくせに意外に食が細く
お呼ばれした先ではほとんど食べません。
いろんな味を知ってもらいたいのですが。。。
そのうち食べるようになるかな。
【2008/11/24 20:26】 URL | ルミまま #-[ 編集] | page top↑
v-20すーたろうさん
ティートリーの香り、私も大好きなんです。
石鹸使うのが楽しみです♪
いろんなアロマオイルを使って、自分で石鹸を作ってみようって思っているんです!
少し前まではまだ赤ちゃんっぽくて、少し大きい子に可愛い~可愛いって言ってもらえていたユウが、最近では、あっちに言ってとか言われちゃったり、少し寂しそうにするので、ほんといたたまれなくなります。
言葉が喋れるようになると、だんだん上手に遊べるようになるのかな。

v-20ルミままさん
手作りするの好きなんです~♪
でも凝るってことがなくて、飽きっぽいので、いろいろ体験していろんなものを作ってみたいなぁって思っています。
うちのユウは一時期食べなかった野菜やパンなど、また食べてくれるようになりました。
その子にあった食事の量があるのかもしれませんね。
たいちゃんもいろいろ食べてくれるようになるといいですね☆

【2008/11/25 12:06】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tiroru0105.blog94.fc2.com/tb.php/183-ba3cf5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
