スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
一緒にごはん
お友達のAちゃんから、今晩も夕食のお誘いがあり、夕方お邪魔させてもらいました。
私も知っているAちゃんのお友達親子も遊びに来ていて、行ってすぐにお茶タイムに参加。
美味しい紅茶をいただきました。

ユウはお兄ちゃん達と一緒に遊びたいけど、中に入れなかったりで、おもちゃを貸してもらい一人で遊んだり、ママと遊んだり。

食卓テーブルには美味しそうな手作りパンと夜ごはんの散らし寿司が置いてあり、「ごはん、ごはん」と待ちきれないユウ。
必死にRくんの椅子に登ろうとしていたので、食事の前だけど、少しだけパンをいただきました。
お姉ちゃんに相手をしてもらいながら、嬉しそうにパンを食べていました。
パンでお腹いっぱいになってしまっては困るので、ユウだけ先にお寿司も頂くことに。
みんなが遊んでいるのを眺めながらパクパク。

IMG_1040.jpg

Aちゃんがお餅入りのお味噌汁を作ってくれて、みんなでごはんです。

IMG_1041.jpg

今日は7人でのごはんです。
鮭入り散らし寿司がとっても美味しくて2回おかわりし、ユウが一番たくさん食べました。
食後にはすりおろしリンゴのデザートまで。
子ども達の口からは、「美味しい、美味しい」と。
みんなで食べるごはんは一段と美味しくなるね。

ユウは食べることが好きで、子ども椅子があれば食べている間ずっと座っていてくれるため、いつもゆっくり食事をさせてもらえます。

お友達親子が帰ったあとは、Rくんと二人になったので、また縦笛とハーモニカでポニョの音楽に合わせて仲よく演奏していました。
今度はユウがハーモニカです。
上手に吹いていました。
Rくんが椅子に立って縦笛を吹きながら指揮棒を振ると、ユウもおもちゃを取ってきて、ソファーに登り、おもちゃを持った手を振り回しながらハーモニカを吹いていました。
Rくんの真似をしながら、とっても楽しそうでした。

昨日も一緒に買物に行ったのですが、その時はRくんに靴を履かしてもらって、手をつないで階段を下りていました。
兄弟のようで、とっても微笑ましかったです。

美味しいご飯をご馳走さまです。
いつもありがとう~。


家に帰ると、郵便受けにアロマ試験の結果通知が届いていました。

IMG_1043.jpg

スポンサーサイト
【2008/12/04 22:50】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<1歳11ヶ月 | ホーム | お友達の心くんと>>
コメント
アロマテラピー1級合格おめでとうございます!!
育児の合間にしっかり勉強して資格を取るなんて尊敬です!
大勢でワイワイお食事楽しそう☆
ユウくん食べるの大好きなんですね~。
【2008/12/04 23:38】 URL | りばこ #-[ 編集] | page top↑
お友達の家でいただくごはんっておいしいですよねー♡
さきも一度お昼をごちそうになったお友達の名前を、そんなによく会うわけでもないのに、しばらくの間ずーっと呼んでたのでなんでかなあと思ってたら、「ごはん」って。
アロマ一級合格おめでとうございます☆

↓お友達とたくさん遊べるようになったのですね♡
フェルトモビール、作ってみたいです!
形はなにかひな形があるのですか???
【2008/12/05 14:16】 URL | kei #-[ 編集] | page top↑
ゆうくん、上手にたくさん食べてくれるのでお友達とのお食事も楽しくできそうですね~^^

v-314 1級合格おめでとうございますv-314

すごいなぁぁ!勉強して資格とって!尊敬します!!
おめでとうございます~


↓先日は本当に楽しい時間ありがとうございました~♪おかげでかわいいフェルトモビール完成できました!また何か作ったりできると楽しそうですね~♪子供たちも仲良くなれたみたいだし☆いい写真撮れてましたね~

【2008/12/05 15:37】 URL | sweetmama #-[ 編集] | page top↑
楽しい食事会になったようですね(^^
大勢で囲む食卓は、ごはんがいつも以上においしく感じられますね~。
食べるの大好き!なのは、頼もしいですね♪

アロマテラピー1級合格、おめでとうございますっ!
私も、見習ってなんか勉強しようかなぁ(^^
【2008/12/05 21:41】 URL | すーたろう #k/Qbp6bA[ 編集] | page top↑
アロマテラピー1級おめでとうございます!!
素敵だなぁ~~!!

みんなで食べるとすごくおいしいですよね★しかも食事中はきちんと座って食べてくれるのですね♪いいなぁ~~。
うちの子は、自分が食べ終わると動きはじめます・・・。なので、同時に食べ終わるように急いでいます(笑)
【2008/12/06 01:36】 URL | りすあす #-[ 編集] | page top↑
v-20りばこさん
ありがとうございます☆
久々に勉強をすると結構楽しかったです♪
でも本気を出したのは試験前の2日間だけでした(笑)
切羽詰った時の集中力ってすごいなぁって久しぶりに感じました。
ユウは食べるのが好きなので助かっています☆

v-20keiさん
ありがとうございます☆
ある方のブログに、子どもが一番美味しいと感じるごはんは、ママが笑顔の時のごはんというのを読んで、楽しく食事をするってどんな美味しい料理を作るよりも大事なんだなぁと改めて感じました。
モチーフのひな形はいただいたものなんです。
ひな形が載っている本とかもあると思います☆

v-20sweetmamaさん
ありがとうございます☆
試験はとっても簡単なもので、そんなに勉強しなくても取れる内容なんですよ。
先日はsweetmamaさんとたくさんお話しできて、心くんとユウも仲よく遊んでくれて、とっても楽しかったです♪
また、何か一緒に作りましょ~☆
二人の写真可愛いですよね♪

v-20すーたろうさん
ありがとうございます☆
まだ、アロマの基本の部分を勉強しただけなので、これから生活にも取り入れていって、もっと知識を深めていきたいなっと思っています。
笑顔が一つ増えると、その分ごはんも美味しくなりますよね♪
最近は、結構なんでもモリモリ食べてくれるので嬉しいです。

v-20りすあすさん
ありがとうございます☆
結構たくさん食べてくれるので、ゆっくり食事をさせてもらっているかなぁ。
うちのユウも食べ終わると椅子の上に立とうとします。
それか、食べ残しで遊んでしまうか・・・。
最近は遊び出した時に、お箸を持たせると、お箸で食べれることが嬉しくて最後まで食べてくれたりします☆
【2008/12/08 15:26】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tiroru0105.blog94.fc2.com/tb.php/188-e3367919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
