スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
1歳11ヶ月
5日に1歳11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で2歳を迎えるんですね。

最近のブーム

靴下を手にはめること。
いつの間にか脱いでしまって、気がついたら手袋のように手にはめています。

「ジャンプ!ジャンプ!」と言いながら飛び跳ねています。
そして、高いところからのジャンプも好きで、「大ジャンプ!」と言って、パパやママに手を持ってもらい大きなジャンプを要求してきます。

最近の様子

ここ10日間ぐらいは、PCのYouTubeでおかあさんといっしょやいないいないばぁの歌を何曲か一緒に聞いた後に、ポニョを聴きながら抱っこで寝かしつけるというパターンでお昼寝をしていました。
ポニョを3回聴いたら寝るので、これはいいと思っていたのですが、旦那と話しをして、毎日この方法で寝かしつけるのはやめようということになりました。
PCの画像を集中して見たり、これはイヤだからと言ってすぐに違う曲に変えたりするのが、ユウにとってあまりよくないのかなぁと。
お昼寝をしない日もちょこちょこありますが、夜寝る時間は普段より1時間程度早くなるだけです。
体力がついてきたんですね。

『怖い』という感情が芽生えてきました。
夜寝る時間に部屋を暗くしても平気で遊んでいて、なかなか寝てくれない時があったので、寝てくれればとの思いで、この絵本を買ってみました。



『とけいがなります ボーン、ボーン』という始まりで、怖い感じに読んでいたら、初めのころは面白がって真似をしていたんですが、いつからか、部屋を暗くすると、「ボーンボーン、こわい」と言うようになりました。
今は、部屋を暗くしたら、おとなしく布団に入ってくれます。
お話しをしたり、歌を歌ったりしながら寝ます。
ただ、何度か「おちゃ、おちゃ」と言って、一緒に布団から出てお茶を飲みますが・・・寝かしつけられるのがイヤなんですよね。
遊びだすことはなくなりました。
他にも、TVで怖い感じのキャラクターが出てきた時や、パパのスターウォーズの本の表紙を見て怖がったりします。

食べること
一時期、食べてくれなかった、にんじん、ピーマン、豆腐などを食べてくれるようになりました。
食べないことが多かった、魚(しらす以外)やお肉(ミンチ以外)も食べてくれることが増えてきました。
海苔が大好きで、「のり、のり」と言ってきます。
好き嫌いがあるときに買った本。



友達のお家で見ていいなぁって思ったのですが・・・
買ったとたんに、いろいろ食べてくれるようになり、まだ活用できていないままです。

みかんを自分でむいて食べるのが好きです。

IMG_1007.jpg

むいた皮は、全部裏にしないとイヤみたいです。

麺類以外の時は、スプーンとフォークで上手に食べれます。
最近はトレーニング用のお箸で食べる時も。
3回目あたりから、上手に食べられるようになってきました。

IMG_1045.jpg

言葉

ほとんどが語尾の2語(○○タイ、○○とう)だったのが、ケイタイ、なっとうと言えるようになってきました。
話せる言葉もどんどん増えています。


毎日元気に走り回っていて、表情も一段と豊かになってきました。
つい大きな声を出して叱ってしまうことも増えてきましたが、一呼吸おいて冷静さをとりもどすように心がけています。
やんちゃ盛り、わがまま盛りですが、その分、一緒にいる楽しさもぐ~んと増えました。



スポンサーサイト
【2008/12/08 16:46】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<神戸ルミナリエ | ホーム | 一緒にごはん>>
コメント
1歳11ヵ月おめでとうございます☆
ほんともうすぐ2歳!
イライラすることが増えて来ましたが、ほんとうに楽しさもぐーーーんと増えましたよね♪
「ケータイ、なっとう」。なつかしい!神戸だなーーー!!!
。。。いや、ひょっとして携帯、納豆!?
【2008/12/08 17:52】 URL | kei #-[ 編集] | page top↑
1歳11ヶ月、おめでとうございます☆
ユウくん、はる、ともに2歳へのカウントダウン、はじまりましたね~♪
年末のドタバタで、この1ヶ月は特にあっという間にすぎそう(笑)

はるも「ねないこだれだ」、読んでますよ(^^
寝る前に「時計がなりますの時間になっちゃったよ」と言って、床に就かせます。
でもうちはすんなりは、寝てくれないんだけど(汗)

ユウくんは、はるに比べて、あまり怖がりさんじゃない印象だけど
怖い、を意識するようになってきたんですね~。
はるは元来びびりくんなので、何かにつけ「こわい、こわい」言ってます(笑)

お箸、上手上手~!
はるにも、しつけ箸、用意してやらなくちゃ…。
【2008/12/08 22:56】 URL | すーたろう #k/Qbp6bA[ 編集] | page top↑
1歳11ヶ月おめでとうございます!!
箸も使えたり、好き嫌いもなくなったり、2語をはなしたり、すごく成長してる!!
2歳になるともっと成長してるんだろうな~
【2008/12/10 03:08】 URL | りすあす #-[ 編集] | page top↑
ユウくん、たくさん成長していますね!
ジャンプもできるのですね、すご~い。
うちのたいちゃんは全然です。太ってるからかな。
もう2歳まで1ヶ月もないなんて、早いものですね~。
残りの1歳ライフをお互い楽しみましょう!
【2008/12/11 13:38】 URL | ルミまま #-[ 編集] | page top↑
v-20keiさん
ありがとうございます☆
(笑)携帯。納豆。です!
ややこしや~ですよね。
”〇〇とう”って姫路でよく聞くようなきがします。
”〇〇しとーよ”とか可愛い方言ですよね。
出来るだけ毎日一緒に笑って過ごしたいなって思います。

v-20すーたろうさん
ありがとうございます☆
12月ももう半分過ぎようとしていますよね、早い。
何も出来ないままお正月を迎えてしまいそう。
ユウは最近この本に触れるのも怖いようで、封印状態です。
最近は、こわいものが増えてきたように感じます。これも成長ですよね☆

v-20りすあすさん
ありがとうございます☆
この1ヶ月はぐんと成長したように感じます。
単語が2文字だけしか発音できなかったのがちゃんと話せるようになってきたのは嬉しいです♪
2歳のお誕生日を迎えるころにはもっと話せるようになってるかなぁ。。。

v-20ルミままさん
ジャンプは「おかあさんといっしょ」の”いろんなポーズ”のかえるさんとうさぎさんのポーズを真似していると出来るようになってきました。
最初は気持ちだけのジャンプでしたよ(笑)
そうですよね、残りの1歳ライフを楽しみます♪

【2008/12/11 15:28】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
あっというまに1歳11ヶ月やねv-222早いわ~。


そうそう、うちもyoutubeよく見てるのです・・・。パソコンの電源だけは入れ方を知ってるから、勝手に電源を入れていることも・・・v-12すぐに違う画像に変えたがるのも一緒。

間違って変な映像が流れたりしたら大変だし、目が悪くなっても困るから、子供とパソコンの付き合い方もちゃんと夫婦で意見のすりあわせをしないといけないなと思います。
【2008/12/16 23:29】 URL | おんぴょん #-[ 編集] | page top↑
v-20おんぴょんさん
ほんとに1歳になってからは凄く早かった気がします。
Tくんもyoutube見てるんだね。
つい、PCに頼ったりしてしまうけど、見せすぎはよくないよね。
うちはTVを見る時間も長くなってきているし・・・
これからますます自己主張が強くなってきそうだし、約束事を守っていくっていうのも大事になってくるよね。
【2008/12/17 22:14】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tiroru0105.blog94.fc2.com/tb.php/189-2e8b2e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
