スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
帰省 その①
年末(26日~30日)は私の実家に帰省していました。

IMG_1208.jpg

帰る日は雪が降っていて、車のタイヤがノーマルタイヤなので、積もらないかひやひやしながらの運転でした。
パパの職場までユウがおとなしくチャイルドシートに乗ってくれていたので助かりました。

実家に着くと、タクちゃんが出迎えてくれていました。
そして二人で先にお家の中へ入っていきました。
とっても楽しそうなユウ。
嬉しくてシャンプしながら喜んでしました。

翌朝はうっすら雪が積もっていて、パパが車の上に積もった雪で雪だるまを作ってくれました。

IMG_1156.jpg


甥っ子のタクちゃんが大好きで、タクちゃんにたくさん遊んでもらいました。

IMG_1186.jpg


じいじが農作業倉庫に作ったカラオケ部屋でみんなでカラオケ。
前半は”アリゴリズム体操”や”童謡”などを歌って、ユウもマイクを持ったまま、またに声を出して楽しんでいました。
タクちゃんの横でご機嫌です。
3歳になったコウちゃんは、”おどるぽんぽこりん”を上手に歌っていました。
夏にはユウも何か歌えるようになってるかな。

IMG_1176.jpg

じいじが車のホイールで作った暖炉。
なかなかいい感じです。

IMG_1171.jpg


29日は、お餅つきをしました。
前日に洗っておいたもち米を蒸すところから始まって、夕方まで5回つきました。
ユウもお餅をこねこね、このお餅は”もち花”になりました。

IMG_1211.jpg

タクちゃんも頑張ってぺったんぺったん。
じいじに素質があるって褒められていました。
パパも初挑戦!

IMG_1214.jpg

きねでついたお餅は、よく伸びてとっても美味しいです。
つきたての”あん入りよもぎもち”をお昼に食べました。
ユウはあんだけ。

お餅つきをする家もだんだん減ってきて、こういう体験をさせてもらえることが嬉しいです。
スポンサーサイト
【2009/01/01 16:48】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<帰省 その② | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
こどもどおしって、なんでこんなにと思うほど、
一緒にいると楽しそうですよね~!
カラオケも、すっかり板にいってる(笑)

おもちつき、5臼位がイベントとしてはホントにちょうどいいかも(苦笑)
楽しい経験をさせてもらえましたね!
こどものついたおもちって食べようがないと思ってましたが、
なるほど、モチ花にすればいいのかぁ。

それにしても、ちろるさんのお父様は、ホントに器用な方ですね!
【2009/01/04 15:19】 URL | すーたろう #k/Qbp6bA[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!


お餅つき楽しそう!!
私も小さい頃、祖母の家でお餅ついたり、丸めたりしたなぁ~~。
楽しかったな~って思い出しました。
なんだかまた餅つきがしたくなってきました!!
手作りの暖炉もすてき~~★
【2009/01/05 02:08】 URL | りすあす #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
今年もいろんなお話聞かせてくださいね♪
そして今日、ゆう君お誕生日だ!!おめでとう☆
お互い大きくなりましたね。
またお誕生日記事楽しみにしています。
お正月も満喫ですね!
門松もステキ!
【2009/01/05 11:59】 URL | しおり #-[ 編集] | page top↑
v-20すーたろうさん
子ども同士だと顔の表情がいきいきとして本当に楽しそうですよね♪
お兄ちゃん達と一緒だと、どんなことでも楽しいんですよね。きっと私たち3人だけのカラオケだとすぐにあきちゃっていたと思います。
今日からまたユウと二人の生活がスタートしました。
1日1日を有意義に過ごせるように頑張りたいです。

v-20りすあすさん
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします!
お餅つき、私も子どものころ楽しかったのを思い出しました。
手も服も真っ白になってお餅を丸めていたなぁ。。
暖炉褒めていただいて、父が喜んでいると思います♪

v-20しおりさん
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします!
お祝いのメッセージもありがとう。
ほんと息子ちゃんもユウも大きくなり0歳の頃が遠い昔のようですね。
門松ありがとう~。
来年はしおりさんみたいに素敵なお正月のお花を飾ってみたいです。
【2009/01/06 15:12】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tiroru0105.blog94.fc2.com/tb.php/195-e90ce187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
