スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
先輩ママさんより
先日、3人のお子さんがいらっしゃるママさんとお話しする機会があり、子育てについていろいろ話しをして下さいました。
これは子育てをしてきた上で、その方が感じられたことです。

赤ちゃん(3歳までに)を、いろんなところに連れて行ってあげて、たくさんの人に会わせてあげる。

絵本はたくさん読んであげるより、毎日同じ絵本を繰り返し読んであげるほうがいいとのこと。
何回も読んであげてから、また新しい絵本を買うのがいいみたいです。

音楽は言葉を話すようになるまでは『モーツァルト』を聴かしてあげるのもいいみたいです。
モーツァルトの音楽は、高周波が豊富に豊富に含まれていて、脳を刺激するらしいです。
童謡は言葉が分るようになったら、自分から聞きたがるのでそれからでもいいけど、『モーツァルト』はうるさいと言って聴かなくなるようです。


今日は、お隣に住んでいるママさんから子育ての講演会に誘っていただいたんだけど、最近ユウがおとなしくしていられないのでお断りさせていただきました。
お話しの内容は、子どもの目を見て話を聞いてあげることが大事という内容だったようです。(小学生のお子さんがおられるママさん対象)


いろいろアドバイスをもらえることはありがたいことです。
自分がこれは大事だと思うことは実践したり、大切だと思うことは心がけていけるようにしたいです。
スポンサーサイト
【2007/09/27 21:17】 | 子育てのお話し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<パパのお誕生日 | ホーム | 羊さんとご対面>>
コメント
そうですよね。アドバイスを聞きながら、自分達に合った育児(育自)をして、貴重な時間を過ごしたいですよね。
絵本、私も繰り返し繰り返し読んでもらった記憶があります。大好きだった絵本は、母も私自身もしっかり覚えていて、今ユースケに読んであげてます。
ユウくんはどんどん好奇心旺盛になってきたんですね!
【2007/09/28 00:18】 URL | りばこ #-[ 編集] | page top↑
v-20りばこさん
そうですねぇ、いいと思うことは実践して、育児を楽しみたいです。
自分が大好きだった絵本を自分の子どもにも読んであげるの素敵ですね。
大好きな絵本が出来るよう私も繰り返したくさん読んであげようと思っています。
【2007/09/28 21:28】 URL | ちろる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tiroru0105.blog94.fc2.com/tb.php/43-e14ed17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
