【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
1歳11ヶ月
5日に1歳11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で2歳を迎えるんですね。

最近のブーム

靴下を手にはめること。
いつの間にか脱いでしまって、気がついたら手袋のように手にはめています。

「ジャンプ!ジャンプ!」と言いながら飛び跳ねています。
そして、高いところからのジャンプも好きで、「大ジャンプ!」と言って、パパやママに手を持ってもらい大きなジャンプを要求してきます。

最近の様子

ここ10日間ぐらいは、PCのYouTubeでおかあさんといっしょやいないいないばぁの歌を何曲か一緒に聞いた後に、ポニョを聴きながら抱っこで寝かしつけるというパターンでお昼寝をしていました。
ポニョを3回聴いたら寝るので、これはいいと思っていたのですが、旦那と話しをして、毎日この方法で寝かしつけるのはやめようということになりました。
PCの画像を集中して見たり、これはイヤだからと言ってすぐに違う曲に変えたりするのが、ユウにとってあまりよくないのかなぁと。
お昼寝をしない日もちょこちょこありますが、夜寝る時間は普段より1時間程度早くなるだけです。
体力がついてきたんですね。

『怖い』という感情が芽生えてきました。
夜寝る時間に部屋を暗くしても平気で遊んでいて、なかなか寝てくれない時があったので、寝てくれればとの思いで、この絵本を買ってみました。



『とけいがなります ボーン、ボーン』という始まりで、怖い感じに読んでいたら、初めのころは面白がって真似をしていたんですが、いつからか、部屋を暗くすると、「ボーンボーン、こわい」と言うようになりました。
今は、部屋を暗くしたら、おとなしく布団に入ってくれます。
お話しをしたり、歌を歌ったりしながら寝ます。
ただ、何度か「おちゃ、おちゃ」と言って、一緒に布団から出てお茶を飲みますが・・・寝かしつけられるのがイヤなんですよね。
遊びだすことはなくなりました。
他にも、TVで怖い感じのキャラクターが出てきた時や、パパのスターウォーズの本の表紙を見て怖がったりします。

食べること
一時期、食べてくれなかった、にんじん、ピーマン、豆腐などを食べてくれるようになりました。
食べないことが多かった、魚(しらす以外)やお肉(ミンチ以外)も食べてくれることが増えてきました。
海苔が大好きで、「のり、のり」と言ってきます。
好き嫌いがあるときに買った本。



友達のお家で見ていいなぁって思ったのですが・・・
買ったとたんに、いろいろ食べてくれるようになり、まだ活用できていないままです。

みかんを自分でむいて食べるのが好きです。

IMG_1007.jpg

むいた皮は、全部裏にしないとイヤみたいです。

麺類以外の時は、スプーンとフォークで上手に食べれます。
最近はトレーニング用のお箸で食べる時も。
3回目あたりから、上手に食べられるようになってきました。

IMG_1045.jpg

言葉

ほとんどが語尾の2語(○○タイ、○○とう)だったのが、ケイタイ、なっとうと言えるようになってきました。
話せる言葉もどんどん増えています。


毎日元気に走り回っていて、表情も一段と豊かになってきました。
つい大きな声を出して叱ってしまうことも増えてきましたが、一呼吸おいて冷静さをとりもどすように心がけています。
やんちゃ盛り、わがまま盛りですが、その分、一緒にいる楽しさもぐ~んと増えました。



【2008/12/08 16:46】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
一緒にごはん
お友達のAちゃんから、今晩も夕食のお誘いがあり、夕方お邪魔させてもらいました。
私も知っているAちゃんのお友達親子も遊びに来ていて、行ってすぐにお茶タイムに参加。
美味しい紅茶をいただきました。

ユウはお兄ちゃん達と一緒に遊びたいけど、中に入れなかったりで、おもちゃを貸してもらい一人で遊んだり、ママと遊んだり。

食卓テーブルには美味しそうな手作りパンと夜ごはんの散らし寿司が置いてあり、「ごはん、ごはん」と待ちきれないユウ。
必死にRくんの椅子に登ろうとしていたので、食事の前だけど、少しだけパンをいただきました。
お姉ちゃんに相手をしてもらいながら、嬉しそうにパンを食べていました。
パンでお腹いっぱいになってしまっては困るので、ユウだけ先にお寿司も頂くことに。
みんなが遊んでいるのを眺めながらパクパク。

IMG_1040.jpg

Aちゃんがお餅入りのお味噌汁を作ってくれて、みんなでごはんです。

IMG_1041.jpg

今日は7人でのごはんです。
鮭入り散らし寿司がとっても美味しくて2回おかわりし、ユウが一番たくさん食べました。
食後にはすりおろしリンゴのデザートまで。
子ども達の口からは、「美味しい、美味しい」と。
みんなで食べるごはんは一段と美味しくなるね。

ユウは食べることが好きで、子ども椅子があれば食べている間ずっと座っていてくれるため、いつもゆっくり食事をさせてもらえます。

お友達親子が帰ったあとは、Rくんと二人になったので、また縦笛とハーモニカでポニョの音楽に合わせて仲よく演奏していました。
今度はユウがハーモニカです。
上手に吹いていました。
Rくんが椅子に立って縦笛を吹きながら指揮棒を振ると、ユウもおもちゃを取ってきて、ソファーに登り、おもちゃを持った手を振り回しながらハーモニカを吹いていました。
Rくんの真似をしながら、とっても楽しそうでした。

昨日も一緒に買物に行ったのですが、その時はRくんに靴を履かしてもらって、手をつないで階段を下りていました。
兄弟のようで、とっても微笑ましかったです。

美味しいご飯をご馳走さまです。
いつもありがとう~。


家に帰ると、郵便受けにアロマ試験の結果通知が届いていました。

IMG_1043.jpg

【2008/12/04 22:50】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
お友達の心くんと
児童館で一緒のお友達の心くんと心くんママさんが遊びに来てくれました。

部屋に入ってもらうなり、心くんがおもちゃで遊ぶと、イヤと怒るユウ。
普段はそんなに遊ばないおもちゃでも貸してあげようとせず、おもちゃを持った手で叩こうとしたので、もしかしたら叩いてしまったかも、ごめんね、心くん。

ユウだけ持ってきてもらったヨーグルトをいただく事に。
最後の最後まで丁寧に食べて、椅子から降ろすと、ユウもおもちゃで遊びだしました。

今日はフェルトモビールを作ろうということでまず、型紙を切って、フェルトに写してと、ママたちは、おしゃべりしながらのんびり作製。
仲よく遊んでいる子どもたちの側へ行くと、またイヤとか言い出したので、これは二人だけにさせておいたほうがよさそう。
子どもとママは別々に楽しみました。

お昼ごはんは、簡単なものを作っていたので、みんなで一緒に食べました。

お昼からは、二人の笑い声が聞こえてくるようになりました。
そっと覘いてみると、二人で仲よくソファーに座り、携帯電話でおしゃべり。

IMG_1016.jpg

お絵かきも一緒にしていました。

IMG_1021.jpg

楽しそうな笑い声を聞きながら、フェルトモチーフもいくつか出来ました。
15時になると子ども達も眠そうにしだしたので、焼いてきていただいたパウンドケーキでお茶をすることに。
とってもおいしくて、ユウもペロリと食べちゃいました。まだ欲しいと言い出し、心くんの分まで・・・
バターの変わりに生クリームを使って簡単に作れるということで、レシピを教えてもらいました。
また作ってみたいです。

IMG_1019.jpg

最初はどうなることかと思ったけど、慣れてきて楽しく二人で遊んでくれたので嬉しかったです。
ママ達もゆっくりお話できて楽しい時間を過ごせました。

心くんは、おもちゃをユウにどうぞってしてくれます。
二つあった電車の一つをどうぞって渡してくれました。
ユウもお友達にどうぞが出来るようになってくれるといいなぁ。

心くん、心くんママさん、ありがとう!また遊ぼうね~。

IMG_1023.jpg
【2008/12/02 15:12】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
手作り石鹸
昨日は、近くに住んでいる、お友達のAちゃんから夕食に招待してもらい、(お互い旦那が不在だったので)、とっても美味しいお料理をご馳走になりました。
(カメラを忘れてしまったので、素敵なお料理の写真は撮れず・・・)
ユウもRくんのイスに座らせてもらい、特等席でモリモリ食べていました。
麦ごはんが美味しく、ママの分まで食べ、お味噌汁の、にんじん、大根、豆腐も「おいしい」と言いながら全部食べたのには驚きました。
普段だと、お豆腐は全く食べないんです。
最近、にんじんも食べてくれないことが多かったのですが、笑顔で「じん(にんじん)」と言ってパクパクと食べた時にはホントにびっくり。
しかも大きいにんじんだったんです。
きっと、みんなで食べるごはんは美味しかったんだね。
この日は、帰る頃になり、4歳のRくんと、ユウは縦笛、Rくんはハーモニカで仲よく演奏していました。


そして、今日は、アロマの簡単手作り石鹸を作るということで、またお邪魔しました。
私は最近、ボディーソープではなく、活性ソーダーで作った手作り石鹸を近所の方から分けてもらい、使っています。
今日は子どももいるので、こねこねするだけで作れる石鹸、ハチミツもたっぷり入ったお肌にやさしそうな石鹸を作りました。
アロマオイルはティートリーにしてみました。

IMG_0965.jpg

使ってみるのが楽しみです。

ママ達が石鹸を作っている間、子ども達はおやつを食べたり、遊んだりしていたのですが、ユウだけはずっと焼き芋の置いてあるテーブルの前に座って、モクモク食べていました。
ホントにたくさん食べるんです。

IMG_0964.jpg

幼稚園のお兄ちゃんや、お姉ちゃん達に、「ユウくんはまだ小さいから駄目!」って言われて、私がそばに行くと「ママいやー、ママいやー」と訴えるように言ってきます。
お友達に手をあげたりすることはなくなったのですが、我慢してママに気持ちをぶつけてきているのかなって思います。
ユウも一緒になって遊びたくて、笑顔で入っていこうとするので、見ていてすごく切なくなってしまうのですが、これも経験と自分に言い聞かせながら、ユウを抱きしめています。


Aちゃんは、オークションで服を仕入れてきて、ほぼ仕入れ値に近い価格で、私たちに売ってくれるんです。
趣味でやっているし、みんなに喜んでもらえるのが嬉しいからって♪
ほんとにいいのって感じの値段なんですよ。
試着しまくって、みんなで、似合うだの、こっちの方がいいだの、と言いながら、楽しませてもらっています。
小さい子どもが一緒だと、ゆっくり服も買えないので、とってもありがたいです♪

IMG_0958.jpg

【2008/11/20 21:34】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
Tくんファミリーと。
Tくんファミリーのお家に遊びに行ってきました。
4月に神戸から引っ越してしまったので、なかなか会うことも出来ず、半年振りなので、この日をとっても楽しみにしていました。

お家に着くなり、ユウはTくんのイスにでんと座って我が家のようにくつろいでいました。
Tくんはちょっと恥ずかしい様子で、ママにべったり。
ユウもTくんの方を見るとちょっと恥ずかしいそぶりを見せたりしていたのですが、お茶タイムでおやつをいただくと、だんだん二人ともエンジンがかかってきました。
「ユウくんと半分こにする」って言ってユウにおやつを持ってきてくれるTくん、微笑ましかったです。

Tくんは小さい時から、歌やダンスが好きで、とっても上手だったんですが、今回は歌詞も完璧に、『となりのトトロ』や『崖の上のポニョ』、そして『童謡』と素晴らしい歌を披露してくれました。
ユウより7ヶ月お兄ちゃんなんですが、もう普通に会話できちゃうんです。

二人で、和室で遊んでいる様子です。
Tくんのギターに合わせて、ユウもマラカスで参加。
ノリノリの二人。

IMG_0944.jpg

Tくんと電車ごっこをしています。

IMG_0955.jpg

他にも、二人で一つのクッションに仲よく座って食パンを食べたり、一つの布団に座って一緒に本を読んだり、サッカーをしたりと、楽しそうに遊んでいました。


Tくんママさんはスクラップブッキングの講師の資格を持っておられて、前日にメールで、体験してみませんかと声をかけてもらっていたんです。
何かを作成することが好きで、スクラップブッキングにも興味を持っていたので、ぜひお願いします~ってことで、写真だけ用意して行きました♪
スクラップブッキングは子どもがいると出来ないので、パパ達が外へ連れて行ってくれている間に、おしゃべりしながら楽しく作成。
パパたちに感謝です。
途中で子ども達が帰ってきたので、一時中断して、その後、隙を見ながらちょこちょこ作成、帰るまでになんとか完成しました。
Tくんママさんが作成されたアルバムはどれもとっても素敵でした。
私が作ったのは、こんな感じです。

IMG_0957.jpg

夜は、Tくんパパさんが腕をふるって下さった骨付きの鶏肉をじっくり煮込んで作った鳥鍋をご馳走になりました。
お肉がとっても柔らかくて、いいだしが出ているので、お野菜もとっても美味しかったです。
雑炊も美味しくいただきました。

その後、ロールケーキでお茶をして、家に帰りました。

とても楽しい1日でした。
Tくんファミリーの皆さん、ありがとう。
【2008/11/17 14:50】 | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
